医療・医薬・福祉 暮らし

人気No.1は?パステル総研発達障害オリジナル教材ランキング

株式会社パステルコミュニケーション
子どもの発達リサーチ機関「パステル総研」を運営する株式会社パステルコミュニケーション(本社:東京都豊島区、代表取締役:吉野加容子)は、新型コロナウィルスによる休校をきっかけに無料公開した、発達障害のお子さま向けオリジナル教材のダウンロードランキングを発表します。1位は行動ベースの注意力アップ「注意力アップの最新トレーニングBook」でした。





1位 注意力アップの最新トレーニングBookー全24ページ

2位 探索問題A:初級(幼児~小学生)-全21ページ

3位 仲間分け 初級(基礎)ー全26ページ

4位 ソーシャルスキルトレーニング(年長編)-全87ページ

5位 ドキドキドリル(がんばったね!カード付)

6位 ソーシャルスキルトレーニング(年少・年中編)-全67ページ

7位 探索問題A:上級(幼児~小学生) 全21ぺージ

8位 線ちぎり 全26ページ

9位 探索課題A:中級(幼児~小学生) 全21ぺージ

10位 きょう なにが あった?


■パステル総研オリジナル教材のダウンロード数1位は、注意力アップの最新トレーニングBOOKでした。


こちらの教材の1番の特徴は、行動ベースのトレーニングという点です。
楽しく遊びながら、日常生活の中でトレーニングできるという点が人気の理由と考えられます。

では、どんな困りごとに役立つのでしょうか?
こちらのトレーニングでは、「同時に複数のことに注意を向ける力」に注目をしています。

実は子どものケガ・迷子・遅刻…これらのトラブルの原因は「不注意」が関係していることが多くあります。そのため、いくら叱ってもなかなか改善されないことが多いのです。
そのまま何も対策をしないと、大人になってからスケジュール管理ができない、遅刻が多いなど困りごとがどんどん大きくなってしまうことも多いのです。
(参考元記事)https://desc-lab.com/29148/?prt0630

パステル総研オリジナル教材無料ダウンロードはこちら
https://desc-lab.com/kyozai-entry/?prt0630

■教材ワンポイント解説
発達障害の子さん向け教材と聞くとどんなイメージがありますか?
発達障害のお子さん向けの教材は、困難さを抱えている理由を知り、発達を促したい部分を、その子の発達状況に合わせて取り組むことで、脳の発達を促す工夫があります。

発達障害の特性は「治る」ものではありません。お母さんたちには、苦手を克服することにこだわるのではなく、子どもの生活を楽にしてあげることを目標にしてほしいです。
では治らないのでは意味がないのでしょうか?いいえ、発達障害の特性は「治る」ものではなくても、脳を発達させることはできるというのが大きなポイントです。

そして取り組む大事なポイントは、1.楽しく取り組む、2.自信をつける、です。課題を取り組む前に、取り組みへの考え方をよく理解することが大切です。

パステル総研の教材は、世の中に数多くあるトレーニング教材が「もっとこうだったら良いのに!」という思いを詰め込んだオリジナル教材です。そして、記事や動画で取り組み方を詳しく解説しています。無料公開しています。

■パステル総研とは? https://desc-lab.com/pastel/
子どもの発達に関するグレーゾーンの悩みごとを、大人に持ち越さないことを目指すリサーチ機関です。発達障害やグレーゾーンの正しい理解と対応を伝える事で、子どもたちが生きやすい時代を作るきっかけづくりをしています。パステルのお子さんを抱えるママの声をデータ化して、リサーチ結果を配信したり、ママが楽しく子育てできる情報を発信します。ママが困った時はいつでも、頼れるアイデアが湧き出てくる「4次元ポケット」になりたい!という想いで、日々のリサーチと情報発信を行っております。

1日1分! ゼロから学べる 発達障害&グレーゾーンの対応メール講座
https://desc-lab.com/maillesson/?prt0630



■パステル総研 代表 吉野加容子 プロフィール
発達科学コミュニケーショントレーナー。学術博士、臨床発達心理士。慶應義塾大学大学院(博士課程)修了。脳科学をベースにした発達障害の発達支援が専門。大学院卒業後、企業の脳科学研究や、医療機関での発達支援に従事したのち、脳科学、教育学、心理学のメソッドを合わせた独自の発達支援プログラム「発達科学コミュニケーション」で子どもの発達を加速する「発達科学ラボ」を設立し独立。






■会社概要
社名:株式会社パステルコミュニケーション
代表者:吉野加容子
所在地:〒170-6045 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 45階
事業内容:子育て講座の運営/発達に関するリサーチ・開発/起業支援事業等
URL: https://desc-lab.com/


記事にするしないに関わらず、情報収集の一環としてお気軽にお問い合わせくださいませ。リサーチ・ご要望・ご相談などございましたらお気軽にお申し付けください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)