食品・飲料 美容・健康

カットぶなしめじ生産量日本一のミスズライフから、きのこのプロ考案!「ぶなしめじ夏レシピ100選」が特設サイトで初公開!ちょっとうれしい“時短・簡単レシピ”やお得な“節約レシピ”が満載!

株式会社ミスズライフ
さらに夏を彩る限定パッケージも新登場!

 カットぶなしめじ生産量日本一を誇る株式会社ミスズライフ(本社:長野県上水内郡飯綱町、代表取締役:一山哲也)は、ホームページに夏レシピ特設サイトを初公開!100を超える“時短・簡単レシピ”や“節約レシピ”で、ぶなしめじは秋冬に食べるものという常識を変え、お客様に夏でも美味しく食べることができ、夏こそ摂りたい栄養素も賢く摂ることができるレシピを提案しております。更に主力商品である『そのまま使えるぶなしめじ』のパッケージを夏限定パッケージに変更し、お客様の生活と生鮮売り場に彩りを添えていきます。



『夏のご馳走』をお客様にお届けしたい。


 ミスズライフの主力商品『そのまま使えるぶなしめじ』は、石づきをあらかじめ切り落としてあり、便利で手軽に調理にお使いいただけ、ご好評いただいております。ぶなしめじの石づきをカットして提供し、お客様の調理の手間を減らせてあげられたら…。それは1人の従業員の“想いやり”から生まれた発想でした。その想いは会社全体を動かし、現在カット専門のぶなしめじ生産会社となりました。ミスズライフの“ご馳走”はお客様の手間をカットしたいという想いやりです。
暑い夏の調理のひと手間をカットする利便性と共に、さらに夏こそ摂りたい栄養素も賢く摂ることができるレシピを夏の※賢活レシピとしてご紹介しております。
※賢活 とは


 生活をより良くする「やったらいいこと」が様々あり、大切なことはわかっているけれど、すべてやるのは大変です。賢活とは、大きな決断や大きな目標ではなく、ちょっとしたひと工夫で日々のなにげないストレスや迷いから、みなさんを解放していく取り組みです。例えばぶなしめじの買い物を株付きからカットにすれば、手間や捨てるごみもカットできます。そんな日常のちょっとしたひと工夫で、ちょうどいい便利さ(時短・簡単、節約、栄養、おいしさ)が得られる賢いポイントをミスズライフは提案してまいります。

夏レシピ特設サイトの特徴 


その1. ぶなしめじのプロ(生産者)がいつも食べてるレシピ紹介
ぶなしめじを毎日食べている生産者のレシピをご紹介。ちょっとした料理のテクニックや知られていない意外な活用方法、こどもも喜んで食べてくれるひと工夫レシピもあります。こんな食べ方あったのか!?と常識を覆す発見があるかもしれません。

その2. 時短・簡単
カットぶなしめじだからこそ実現できる、簡単レシピやさらに3分以内の究極時短レシピ、電子レンジだけの調理レシピ、あるとうれしいあともう一品レシピなど夏にちょっと嬉しい食べ方をご紹介。

その3. 夏こそ摂りたい栄養素
ぶなしめじには、みなさんの夏をサポートする効果の期待できる栄養素が含まれております。
・夏バテ予防や疲労回復の効果が期待できる・・・・・・・ビタミンB群
・肝臓の働きをサポートする・・・・・・・オルニチン
・汗で不足しがちになる成分補給・・・・・・・ミネラル
・腸の働きを良くする効果が期待できる・・・・・・・食物繊維
さらに、お肉と代替して低カロリー、かさ増し効果のあるレシピをご紹介。

【サイト公開日】 2023年5月30日(火)~    
【URL】 https://misuzu-life.co.jp/recipe/summer/

賢活レシピご紹介


ヘルシーきのこのポパイサラダ
ヘルシーきのこのポパイサラダ
【材料】2人前
ぶなしめじ     90g
ほうれんそう   1束
もやし      1袋
のり      2枚
◆マヨネーズ 適量
◆ヨーグルト 100g
◆塩 適量
◆醤油 適量

【作り方】
1. ぶなしめじ、ほうれん草、もやしを茹でる。
2. ゆでた食材をボウルに移す。
3. 食べやすい大きさにちぎったのりと調味料◆を入れて混ぜて完成。

<<賢活ポイント“時短・簡単” “栄養”>>
きのこを入れたポパイサラダ。3ステップで簡単にできます。マヨネーズを少なめにしてヨーグルトで代用するとカロリーも控えめに。さっぱりしていて食べやすく、ヨーグルトの乳酸菌×きのこの食物繊維で腸活!

ぶなしめじのエビチリ風
ぶなしめじのエビチリ風
【材料】1人前
ぶなしめじ    90g
玉ねぎ    1/4個
◆中華だし  小さじ1/2
◆豆板醤  小さじ1/4
◆砂糖   小さじ1
◆醤油 小さじ1
◆みりん 小さじ1/2
◆酒 大さじ1/2
◆ケチャップ 大さじ2弱
◆すりおろししょうが 少々

【作り方】
1. ◆を全て混ぜ合わせる。
2. 玉ねぎみじん切りとしめじを炒める。
3. 2に◆を加えて絡め、なじむまで炒めたら完成。

<<賢活ポイント“節約”>>
5分で調理でき、あともう一品おかずが欲しいときにおすすめです。エビの代わりにぶなしめじを使っているので節約でき、さらに低カロリーで満足感も得られます。

その他のレシピはこちら→https://misuzu-life.co.jp/recipe/summer/

夏限定パッケージ


 秋冬のイメージが強いぶなしめじを夏こそ食べる価値があると知っていただき、手に取っていただくために、
ミスズライフの主力商品である『そのまま使えるぶなしめじ』のパッケージを夏限定パッケージに変更しました。

ポイント1.:夏を想起させる太陽マーク
ぶなしめじはビタミン・ミネラル・食物繊維・オルニチン等の栄養素が含まれております。栄養素を摂ることで、太陽輝く暑い夏を乗り切るお手伝いをします。
ポイント2.:各量目別 色とりどりの山々
パッケージ中央の大きな文字の商品名でミスズライフの商品と認識していただくとともに、パッケージ下には本社のある長野県北部の山々(北信五岳)をあしらい、量目が一目でわかるように山々の色を変えております。
ポイント3.:パッケージ裏面に夏レシピ特設サイトのQRコード掲載
お客様に夏でも美味しく食べることができるレシピが100以上掲載された夏レシピ特設サイトへ誘導するQRコードを掲載しております。
180g
220g
300g
夏レシピサイトQRコード








ミスズライフについて


【ミスズライフのスローガン】

里山から”ごちSOUL”
ミスズライフが大切にしている、「ご馳走」するこころ。
それは単に美味しいものを提供することではありません。
相手の立場に立って考え、気持ちを思いやること。
ひと手間や工夫をけっして惜しまないこと。
そして精一杯、心を尽くして行動すること。
私たちの商品はいつでも、この信念から生まれるのです。
魂を揺さぶる美味しさで、ミスズライフは届け続けます。
守るべき里山の豊かな恵みを、食卓と世界へ。

【ミスズライフ 会社概要】
1991(平成3)年、長野県に創業。生鮮カットぶなしめじ『そのまま使えるぶなしめじ』、『冷凍カットぶなしめじ』、『ぶなクイーン』の生産・全国販売を行い、カットぶなしめじ国内シェアNo.1を達成。
ミスズライフはカットぶなしめじの便利さ、おいしさをより広め、お客様の食生活において「おいしくて、賢い選択」を叶えることで、毎日に”ちょっと”喜びをご提供することを目指しています。
本社:長野県上水内郡飯綱町大字赤塩204-2 
代表取締役社長:一山 哲也 
公式HP: https://www.misuzu-life.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)