流通 美容・健康

4年ぶりの開催!「本多荘輔の情熱にんにく畑」でにんにく収穫祭 <伝統にんにく卵黄>でおなじみの健康家族

株式会社健康家族
~希少な九州産・有機栽培のオリジナルブランド「にんにく王」

にんにくの有機栽培を行い、それを原料にした健康食品や食品の製造・販売まで行っている株式会社健康家族(本社:鹿児島県鹿児島市平之町、代表取締役:藤 朋子)。2023年5月14日(日)、4年ぶりにご愛用者を自社農場・本多荘輔の情熱にんにく畑に招待して「にんにく収穫祭」を開催した。



4年ぶり念願のリアル収穫祭を開催
健康家族は、宮崎県小林市にある自社農場「本多荘輔の情熱にんにく畑」で、オリジナルブランド「にんにく王」を有機栽培している。ここで育った有機にんにくは、健康家族の主力商品<伝統にんにく卵黄>をはじめとする健康食品や、手軽で美味しいにんにく食品の原料に使われており、素材の質や味の良さ、安心・安全さで人気を集めている。そんな商品を日頃から愛用している方々に、「実際に農場を見て素材を目で確かめることで、より安心して続けていただきたい」との想いから、2005年に始まったのが「にんにく収穫祭」「にんにく植え付け祭」といった自社農場でのイベント。ここ3年はコロナの影響で実施を断念したり、オンラインで開催したりしてきたが、今年は4年ぶりに農場でのにんにく収穫祭が実現。全国各地から16組32名のご愛用者が参加した。

■希少な国産&有機「にんにく王」の収穫に感動!
前日の大雨が嘘のように晴れ渡り、心地良い風が吹く中、霧島連山の雄大な自然に囲まれた「本多荘輔の情熱にんにく畑」でにんにく収穫祭がスタート。開会式では健康家族の藤社長から、ご愛用者へ日頃の感謝の言葉と「これからも忌憚のないご意見をいただき、お客様基点の誠実さで商品作りを行っていきたい」との決意が述べられた。また、今回のイベントには、にんにく研究の第一人者であり、世界でも珍しい健康家族「にんにく総合研究所」の顧問でもある有賀豊彦氏も参加。にんにくの歴史や、健康に寄与する素晴らしい作用について紹介された。
そして、いよいよ有機「にんにく王」の収穫体験。1株1株を手で引き抜く収穫に加えて、腰をかがめながらにんにくの根と茎をハサミで切り、籠に入れていくという体力のいる作業が続いた。しかし、日頃からにんにくを食べているからだろうか、満面の笑顔で、次々に収穫を進めていくご愛用者の元気な様子がとても印象的であった。

土から出てきた有機「にんにく王」を手にした参加者からは「とても大切に育てられたにんにくや畑を見て嬉しくなり、ますます商品に愛着がわきました」「有機栽培に取り組んでいる努力・実践力に改めて感心し、安心を全身で感じることができました」など感動の声があがった。
「にんにく収穫祭」には農場担当者だけでなく、健康家族のほぼ全社員が参加。通信販売のため、普段は直接顔を合わせることができないこともあって、参加者とスタッフがあちらこちらで楽しそうに会話を弾ませる姿があった。
▲「にんにく王」の収穫を体験する参加者と健康家族のスタッフ
にんにくの収穫を終えた後、昼食はバーベキュー大会を開催。たくさんのにんにくを収穫した達成感と美味しい食事に、今日一番の笑顔が咲いた。バーベキューでは穫れたての有機「にんにく王」のホイル焼きが振る舞われ、人気商品<旨すぎにんにく塩>の試食も行われたが、その美味しさに感動する声で、さらに会場は盛り上がった。

▼にんにく収穫祭の様子は、健康家族公式YouTube「にんにくチャンネル」でも公開中!▼
https://youtu.be/izkdCn9crOE

オンラインでもにんにく収穫祭」を開催!
農場まで行くことが出来ないご愛用者のため、オンラインでも2023年5月11日(木)に「にんにく収穫祭」を開催した。宮崎県小林市にある「本多荘輔の情熱にんにく畑」と、鹿児島にある健康家族本社からオンラインでご愛用者に説明しながら、有機「にんにく王」収穫の喜びを分かち合った。
▲宮崎県小林市の「本多荘輔の情熱にんにく畑」での収穫の様子をオンラインで紹介
その合間には、健康家族のスタッフから「にんにくクイズ」も出題されて盛り上がり、笑顔あふれるイベントとなった。毎日にんにく栽培に携わっている農場担当者から、「今年はすごく良いにんにくができている。これからもこだわりを持ち、情熱を込めて期待を裏切らない商品を作っていきたい」と熱いメッセージが送られた。参加したご愛用者からも「農場を見て、本当に安心・安全なんだな、有難いなと思った」「初めて参加した。収穫された有機「にんにく王」を使った商品が届くのを楽しみにしている」など、たくさんの声やチャットが寄せられた。



家族の健康を願う、本多荘輔の愛と情熱が脈々と受け継がれる「にんにく王」
健康家族は創業から47年間、安心・安全に一切の妥協をすることなく商品を作り続けている。それは、創業者・本多荘輔の「健康のために口にするものは、素材自体が健康でなければならない」という信念を頑なに守り抜いているから。有機栽培は自然との闘いの日々。それでもなお、家族の健康を願い続ける愛と情熱を原動力に、現在も本多の意志を受け継ぎ、自社農場「本多荘輔の情熱にんにく畑」では、手間ひまを惜しまず有機「にんにく王」を作り続けている。


■健康家族
【フリーダイヤル】0120-315-315
【ホームページ】https://www.kenkoukazoku.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)