医療・医薬・福祉

【イーピーエス】2025年卒向け「1day仕事体験」を夏季に開催

イーピーエス株式会社
~CRO業界がわかる仕事体験~

イーピーエス株式会社(東京都新宿区、代表取締役:佐々 明)は、2025卒向け「1day仕事体験」を 2023年8月より開催いたします。 昨年秋冬に実施させていただき、大変好評を博しておりますため、今回初めて夏季に開催いたします。 医薬品開発に関わる様々な職種の業務を大学生・大学院生の皆様に体験いただける内容となっています。 なお、このプレスリリースは、「就活を対話にするプロジェクト」に賛同し、学生に本音で向き合う採用担当者自らの声を発信しております。




イーピーエスを知ろう!~CRO業界がわかる仕事体験~


【開催概要】
医薬品開発に関わる職種の業務を体験いただける参加型コンテンツをご用意いたしました!
CRO業界の業務内容、職種や企業の考え方について、理解を深めていただけます。
仕事体験ワークのほか、先輩社員との座談会も実施いたします。
皆さんからのご質問にもお答えしますので、ぜひご参加ください!

======================================================
参加条件 : 2025年3月に大学または大学院を卒業/修了見込みの方
開催期間 : 2023年8月~(予定)
応募方法 : エントリーいただいた方には、詳細が確定次第、マイページを通じてご案内いたしますので、
      まずは、以下URLよりエントリーをお願いいたします。
      https://job.axol.jp/hy/s/eps_25/entry/
      医薬品開発に興味がある方、健康産業の発展に貢献したい方など、
      理系・文系問わず様々な方からのご応募をお待ちしています!
======================================================

【開催の背景】
昨年秋冬に実施した仕事体験が大変好評でしたので、夏季にも開催する運びとなりました。
本プログラムでは、業界や企業、仕事の理解を深めることで、学生の選択肢を広げる、就職後のミスマッチを
防ぐことを目的としています。
医薬品開発にて携わる業務範囲は多岐にわたり、それぞれの業務で高い専門性が求められます。
学生生活の中ではイメージしづらい職種だからこそ、多くの職種のプログラムに参加いただくことで、
新たな発見をしていただきたいと考えています。
学生の皆さんから、実際のモノを見たい、現場で働く生の声を聞きたい!とのご要望から、
当日のプログラムでは、カルテや治験実施計画書、症例報告書等をご覧いただき、実際それぞれの職種の担当者になって考えていただく“体験プログラム”をご用意しております。
また実際に現場で活躍する社員がワークのフォローをし、座談会にてお話させていただくことで、
より生の声を聞いていただけます。
【仕事体験】+【社員との交流】により、入社することがゴールではなく、その先を見据えた就活のための
プログラムを提供いたします。

【イーピーエスの仕事体験】
CRO業界での仕事体験はまだ数少なく、CROでの具体的な仕事内容はイメージしにくい部分もあることと
思います。そのような方にもわかりやすく業務を体験いただけるようにコンテンツを設計しました。
昨年秋冬に対面型仕事体験を開催し、ご参加いただいた多くの学生様より、会社の雰囲気を知ることができたとのお声をいただきましたので、今回は夏季にも対面にて開催を予定しています。
先輩社員との座談会では、実際に現場で働く社員より業務内容の詳細や仕事のやりがいなどをお話しします。
当社の座談会は、少人数制で実施しており、より社員との距離感が近く、話しやすい雰囲気があります。
入社後のイメージを深める機会としていただけたらと考えています。
また、比較的認知度の高いCRA職のみならず、他社様では体験することが難しい他職種の仕事体験ができることも特徴ではないかと考えています。
新卒から携わることができるのは、当社ならではですので、ぜひご参加いただけますと幸いです。

採用にかける思い


イーピーエス株式会社 人事部 田中 涼子

イーピーエスは、創業以来「医薬品開発を通して、人々が健康に充実した生活を送る」
という未来のため、一日でも早くお薬を必要とする人々に届けられるよう、
価値あるソリューションの創出を通じて、健康産業の発展に貢献しています。

医薬品開発は日々進歩しており、国内だけではなく海外の製薬会社も対象に、近年では
高難度化・高速化の流れが進んでいます。「日々新たに、また日に新たなり」という組織理念を掲げ、個人が新たな専門知識の更新や仕事を通じて成長しならなければいけないと感じています。
このような目まぐるしい環境変化に順応できるよう、会社としての取り組みやフォロー体制、研修制度の充実は
もちろんのこと、採用業務においては、会社と一緒に成長、挑戦してくださる学生さんと出会いたいと思って
います。

採用担当としては、選考を通じてお会いする学生さんひとりひとりと真摯に向き合い、皆さんそれぞれの個性を
尊重することを大切にしています。これまでの経験やなぜこの業界、仕事に興味を持ったかなど、背景や考え方も異なり、そのような色々な考え方と出会えるからこそ、採用のお仕事は面白いと毎年感じています。
多種多様な考えや個性をお迎えするにあたってふさわしい会社であれるよう、これからもイーピーエスは、
皆さんと一緒に成長し、挑戦し続けてまいります。

2023年新卒入社者の声


就活時代のエピソード

就職活動中は、ありのままの自分を表現することを大切にしていました。
そうすることで自分に合う会社と出会えると思っていたからです。
しかし、私は面接が苦手で、緊張すると自分の伝えたいことを
うまく言葉にできなかったり、予期していない質問に答えられないこと
がありました。
そのため、面接のたびに、自分でも気づいていなかった部分を知るため、
自己分析を徹底しました。
自分がどのような状況で、どのような考え方や行動をするのかを振り返り、
面接では自分らしさが伝わるように意識しました。

当社の面接や選考で感じたこと
面接や座談会を通して、人を大切にする社風と社員の方々の温かさや細やかな気づかいを感じました。
面接では、緊張して言葉に詰まった時は優しく声をかけて下さり、
私がどのような人間なのかを知ろうとして下さっていることが伝わりました。
また、内定の承諾に悩む私の話を親身になって聞いて、私の意思を尊重して下さりました。

・入社後のギャップ
入社後の全体研修や職種ごとの研修が手厚く、研修制度が多いと聞いていたため、
入社後しばらくは1日中研修を受けることを想像していました。
しかし、研修の合間に自己学習の時間やメンターの方と面談をする時間が十分に設けられており、
インプットとアウトプットのバランスが取れていると感じています。

・就活生へのメッセージ
イーピーエスは、人を大切にする社風があるため、顧客や社会の問題解決に真摯に向き合う姿勢が
あると思います。また、社員がチャレンジできる機会が豊富な企業だと感じています。
そのため、周囲との関係を大切にし、自己成長に向けて積極的に行動できる方に向いている環境だと
思います。
就職活動中は不安や悩みがつきものですが、焦らず自分のペースで頑張って下さい!
皆さんが自分の選択に納得して就職活動を終えられることを心から願っています!


イーピーエス株式会社について


■事業内容
・CMC支援
・試験の企画支援、プロトコール作成支援業務
・症例登録、薬剤割付、進捗管理業務
・CRA業務(モニタリング)
・データマネジメント業務
・統計解析業務
・安全性情報対応業務
・医療機器開発、薬事業務
・再生医療等製品開発支援業務
・監査業務
・薬事申請支援業務
・国際開発、輸出入に関する支援業務
・データセンターの運用

【会社概要】
会社名   : イーピーエス株式会社
所在地   : 〒162-0822 東京都新宿区下宮比町2-23 つるやビル
設立    : 2014年7月
代表取締役 : 佐々 明
事業内容  : CRO(医薬品・医療機器開発業務受託機関)
HP : https://www.eps.co.jp/ja/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)