アパレル・ファッション 美容・健康

靴職人の男社長がパンプス生活!1年かけて開発した「ヴィーナスパンプス」で、立ち仕事が好きになる。

株式会社ベル

実店舗・オンラインショップで Made in KOBE のカジュアルシューズを販売する「やさしい靴工房 Belle&Sofa(ベルアンドソファ)」を運営する株式会社ベル(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役:高山雅晴)は、5月25日よりMakuake(マクアケ)にて「ヴィーナスパンプス」の先行予約販売を開始いたしました。

「一日中履いても疲れないパンプスを作れませんか?」
店舗の女性スタッフからリクエストの声が度々上がっていましたが、社長も含め男性スタッフはパンプスを履いた事がないので、正直ちょっと他人事でした。

人は自分が体験してみないと気が付かない!

「ぜひパンプスの履き心地を体験してみてください!」
女性スタッフからの少々強めのお願いで、高山社長を含めた男性スタッフにパンプスを履いて過ごしてもらいました。

最初は「意外と走れるやん♪」と余裕だったのが、時間が経つと「足の裏がしんどい」「階段でこけそうやわ」「もう座りたい」と動かなくなりました。

「スニーカーに負けないパンプスを作りたい!」
女性スタッフと同じ気持ちになった高山社長は、その後も自主的にパンプス生活を続けました。

パンプス生活で重要に感じたのは、前滑りを防止する事です。
ヒールの傾斜により足が前に滑り、体重の負荷がつま先へ集中する事で、サイズが合っていても長時間履くと疲れてしまいます。
つま先への負荷は足の関節が変形する一因であり、これは健康寿命にも影響します。

足の前滑りを防ぎ、つま先に過度な負担をかけないためには?
パンプスの疲れる原因が前滑りだと分かっても、解決する構造を考えるのに3ヵ月、試作に10ヵ月がかかりました。

そうして完成したのが、今までにないこの構造です。
足、インソール、底材の凹凸が噛み合って前滑りをくい止めます。


靴の街・神戸で50年以上人の足に向き合ってきた靴工房が自らの技術を活かして開発した、立ち仕事が楽しくなる「ヴィーナスパンプス」。


私たちはこれからも、足にも人にもやさしい「Made in KOBE」のシューズを提案してまいります。

<参考URL>
Makuake「ヴィーナスパンプス」の先行予約販売
https://www.makuake.com/project/honki_pumps/

やさしい靴工房 Belle&Sofa オンラインショップ
https://www.belle-co.jp/

高山社長がパンプスで走る様子
https://youtu.be/GkzoF3Bimlw
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)