美容・健康

美容家電などオールジャンルの定額レンタルサービス「アリスプライム」ユーザー満足度調査にて80%以上が「満足」と好評価回答!

株式会社ピーステックラボ
追加の声が多かった美容系アイテムなどを追加し、全800アイテムへ

モノの定額制シェアリングサービス『アリスプライム』 を運営する株式会社ピーステックラボ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:村本 理恵子、以下 ピーステックラボ)は、2022年3月にサービスを開始したアリスプライムは1周年となるタイミングで、現在利用していただいているお客様の声をお聞きし、ニーズを知ることで、より一層サービスを充実させることを目的に「サービス満足度調査」を実施しました。


 調査アンケートから実に81.6%から「とても満足」「満足」と好評価の回答を得ました。またレンタルアイテムで、追加の要望が多かった美容系や、AV・IT機器系の商品を新たに追加。全800アイテムの利用が可能になりました。

利用会員の8割以上が「とても満足・満足」と評価



 アリスプライムの満足度を調査する設問では、「とても満足31.8%」「満足49.8%」となり多くのユーザーの
方にご満足いただいている結果となりました。これは「美容家電」、「調理家電」、「AV・IT機器」、「レジャー用品」、「フィットネス器具」など様々なアイテムを取り扱うことで、幅広い層から飽きられずに利用されていることが要因と推測されます。
 一方で、今後サービスの改善が求められている点として「借りたい商品がなかなか借りられない」「商品を増やしてほしい」といった意見がみられ、今後はますます便利なサービスを目指して改善してまいります。
アリスプライムの魅力は「利便性」や「お得感」。利用者の約6割が「便利」と回答



 「アリスプライムのサービスをどう思っていますか?」という設問では、59.1%の方が「便利」であると回答。次いで「お得」「楽しい」「面白い」と続きました。
 「便利」「お得」と回答した背景には「複数の商品を比較できること」や、「購入する前に試せること」、「高額な商品を手軽に試せること」などがあり、アリスプライムを利用することで、買い物で失敗しない・ムダな出費を抑えることも可能になります。
 また「楽しい」、「面白い」といった回答があるように、所有しなくてもアリスプライムのサービスを利用することで、様々なアイテムを使用することができ、生活を豊かにすることができます。

アリスプライムでレンタルした商品について、38.6%が家族などでシェアして利用




 本調査によると、アリスプライムでレンタルした商品を「会員登録者本人」だけで利用するケースが6割超と過半数を超えましたが、「家族などと一緒に使う」というユーザーも38.6%いました。その内訳は「4人」が最多となり、よく利用するカテゴリーとしては「ビューティー」「ホーム」「キッチン」といったアイテムが多く見られました。

利用の多いカテゴリーは「ビューティー」
今後拡充を求めるアイテムでは「AV機器・IT機器」「フィットネス」などが伸長



 「現在、利用する商品カテゴリーはどれですか?」という設問に関して、最も多く利用されているのが、美顔器や脱毛器、高級・高機能なドライヤーなど「ビューティー」のカテゴリでした。次いで、掃除機や除湿器・空気清浄機などの「ホーム」、電子レンジや炊飯器、時短調理家電などの「キッチン」となりました。
 また「今後増やしてほしい商品カテゴリーはどれですか?」という設問については、最も回答を多く集めたのは同じく「ビューティー」でしたが、そのスコアを落とし、代わって伸長したのは「AV機器・IT機器」や「フィットネス」というカテゴリーでした。これは、近年のDXやVRといったトレンドの高まりや、(調査当時の)コロナ禍の巣ごもり需要などの世相を反映したものとみられます。
 上記のような需要の高まりと、ユーザーアンケートで直接回答いただいた内容から、アリスプライムでは、リクエストの多かったアイテムを新たに拡充。よりユーザー満足度の高いサービスを目指してまいります。

サービスの充実のため、リクエストの多かったアイテムを拡充。800アイテムに!


 2022年より開始したアリスプライムは当初300アイテムのレンタルから開始し1年かけて700アイテムに拡充してきました。この度、さらなるユーザー満足度及び利便性向上のため、レンタルアイテムを追加し、全800アイテムといたします。
 拡充アイテムは、今回のアンケートでリクエストいただいた実際の声を反映しており、「新商品を色々試したい」という声が特に多かったビューティーのジャンルでは『絹女KINUJO カールヘアアイロン』や『Panasonic リフトケア美顔器 バイタリフト かっさ』といった商品や、AV・ITジャンルでは、見たままの景色が録画できるアクションサングラス『GOGLOO(ゴグルー)』などを用意いたしました。
 アリスプライムはこれからも、好きなタイミングで・好きなモノを利用できるサービスを通じて、「豊かな暮らし」の実現を目指し取り組んでまいります。

導入アイテム一例


 ここに記載のアイテムは「6月1日(木)午前0時頃」からレンタルを開始いたします。
【カテゴリー:ビューティー】

絹女KINUJO カールヘアアイロンKC032
独自の「シルクプレート」を採用!
水蒸気爆発を防ぎ、髪の毛へのダメージを最小限に抑えるカールヘアアイロンです。

【カテゴリー:ビューティー】

Panasonic リフトケア美顔器 バイタリフト かっさ EH‐SP85
独自開発のデュアルダイナミックEMSとかっさ美容を組み合わせるた、一回で違いを実感できる美顔器です。

【カテゴリー:ビューティー】

ホリスティックキュア MAGNET Hair Pro Dryer 0[ZERO]
クレイツの独自技術の「クレイツイオン(R)テクノロジー」で髪のダメージケアを可能にしました。軽量設計で長時間使用でも疲れません。

【カテゴリー:キッチン】

Aladdin コーヒーブリュワー
アラジンのトースターで焼いた極上トーストと一緒に“美味しいコーヒーを提供したい”という思いから開発。“雑味のない一杯”を目指し、独自の抽出方法「バイパスドリップ(特許出願中)」を採用。4つのテイストが楽しめます。

【カテゴリー:フィットネス】

Panasonic エアーマッサージャーレッグリフレ EW-RA180
10個のエアーバッグを使い50パターンのプロの手技を追求。足先に温感(ヒーター)を搭載した医療機器認証フットマッサージャーです。(医療機器認証番号303AKBZX00030000)

【カテゴリー: AV・IT】

GOGLOO(ゴーグルー)gogloo-e9-bk
高画質撮影ができるアクションカメラを内蔵した、スタイリッシュなスポーツサングラス。2つのマイクも搭載でステレオ録音も行えます。

モノの定額制シェアリングサービス「アリスプライム」について




 「アリスプライム」は話題の最新家電や美容家電など800種類以上の商品が、月額2,980円(税込)で自由にご利用いただける定額制シェアリングサービスです。旅行用品や季節家電など使用時期が限られているモノはもちろん、高級家電や話題の最新家電もレンタルでご利用いただけます。レンタル中に気に入ったモノは購入も可能です。レンタル予約や発送連絡など、全ての取引はサービス内で完結。商品には物損・盗難等の保険を適用するなど、利用者が安心して取引できる環境を構築しています。
アリスプライム公式サイト:https://www.alice.style/

ピーステックラボについて


 「モノの貸し借りを通して、体験を平等に提供できる社会つくる」という企業理念のもと、独自のシェアリングプラットフォームを活用した事業連携の強化、新規プロダクト開発等に取り組んでいます。「モノ」を取り巻くさまざまな社会課題解決に向けて、SDGsを実現する社会インフラの構築を目指して活動しています。

会社概要


社名  :株式会社ピーステックラボ
代表者 :代表取締役社長 村本理恵子
設立  :2016年6月
資本金 :80,340,000円(2023年3月末 時点)
住所  :東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ8F MOV内
事業  :モノの貸し借りアプリ 「Alice.style(アリススタイル)」の開発・運営
    手ぶら旅行事業「Alice.style TRAVEL(アリストラベル)」の開発・運営
ウェブサイト :https://peaceteclab.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)