医療・医薬・福祉

医療機関起点の薬局予約サービス「やくばと」医療法人福島会が運営する彩北病院にて6月1日より運用開始

メドピア株式会社
処方箋の事前送信による薬局での待ち時間削減を通じて患者さまに安心と利便性を提供

メドピア株式会社(東京都中央区、代表取締役社長 CEO:石見 陽、以下メドピア)の連結子会社である株式会社やくばと(東京都中央区、代表取締役:後藤 直樹、以下やくばと)が提供する医療機関起点の薬局予約サービス「やくばと」は、医療法人福島会(埼玉県本庄市)が運営する彩北病院にて、2023年6月1日(木)より運用開始いたしましたのでお知らせいたします。



「やくばと」導入の背景


「やくばと」は、医療機関を起点にした処方箋画像事前送信サービスとして2022年7月にリリース以降、導入医療機関数、さらに、導入薬局数も増やしています。以前より処方箋FAXコーナーが果たしていた機能を、アプリインストール不要でスマートフォンで簡便に実現することで、医療機関における診療から薬の受け取りまでのトータルの受診行動における患者さまの「待ち時間負担」や「感染リスク」を軽減するサービスとして導入が進んでいます。

彩北病院は1957年に精神科・神経科を専門として本庄市小島に開設し、その後、療養型内科病棟、介護老人保健施設、歯科と地域のニーズに合わせて提供する医療の領域を広げてきました。2021年4月には現在の“彩北病院”に改称、2023年4月には介護医療院を開設し、超高齢化社会における地域の医療・介護ニーズに応えるため発展を続けています。
さらに、彩北病院では、新型コロナウイルスの感染拡大によって一変した日常の中で、「新しい日常」を創造していくことをテーマに、様々な取り組みを検討してきました。今回、患者さまの薬局での待ち時間短縮と感染拡大防止によって、withコロナ時代における患者さまの安心と利便性向上を目的に、「やくばと」を導入いただきました。

「やくばと」は、国が進める医療DXの動向を見据えながら、機能進化を続けるとともに、導入医療機関・薬局数の拡大を通して薬局予約プラットフォームとしての更なる利便性向上に取り組んで参ります。

「やくばと」の概要


「やくばと」は、薬局での待ち時間削減やかかりつけ化を推進する、処方箋画像事前送信による医療機関起点の薬局予約サービスです。導入医療機関内で患者さまに「やくばと」の案内がされ、患者さまはご自身のスマートフォンを用いて薬局を選択し処方箋画像事前送信を行います。スマートフォンを用いることで、場所を取らない他、SMSによる出来上がり通知を受け取ることができ、従来から設置されている処方箋FAXコーナーが果たしていた機能を、より簡便に使いやすい形で提供します。


【メドピア株式会社の概要】
会社名: メドピア株式会社
所在地: 東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア9階
設 立: 2004年12月
代表者: 代表取締役社長 CEO 石見 陽(医師・医学博士)
事業内容: 医師専用コミュニティサイト「MedPeer」の運営、その他関連事業
URL: https://medpeer.co.jp

【株式会社やくばとの概要】
会社名: 株式会社やくばと(メドピア100%子会社)
所在地: 東京都中央区築地1-13-1銀座松竹スクエア9階
設 立:2022年7月1日
代表者:代表取締役 後藤 直樹
事業内容:医療機関のデジタルトランスフォーメーションの支援
URL: https://yakubato.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)