暮らし 医療・医薬・福祉

【婚活のIBJ】福祉事業を展開するオールケア守口(大阪府)と協働し、“成婚”を創出することで少子化問題への貢献を目指す

IBJ
結婚相談所「オールケア結婚相談所-和心」開設

成婚数No.1(※1)を誇る結婚相談所ネットワーク(https://www.ibjapan.com/)を運営する株式会社IBJ(代表取締役社長:石坂茂、本社:東京都新宿区、東証プライム:6071)は福祉事業を展開するオールケア・グループの株式会社オールケア守口(代表取締役社長:吉田 広美、所在地:大阪府守口市)と協働し、2023年5月に「オールケア結婚相談所-和心」(https://www.allcare-wagokoro.jp/)をオープン。当社の有する成婚のメソッドやネットワークシステムを活用しながら、地域密着型で安心と信頼の結婚相談所を目指し、地域課題へ貢献します。



婚活支援で守口市の地域課題解決へ


社会保障・人口問題研究所による「日本の地域別将来推計人口」に基づく推計をもとにした守口市の将来人口推計では、2055年には人口10万人を下回るものと推計されています。守口市では「いつまでも住み続けたいまち 守口」を目指して、行政だけではなく、市民企業・団体とも協働し、自らのまちづくり・まちの未来像を考え、共に歩んでいくことを大切にしており、市を挙げての婚活パーティーといった男女の出会いの機会を提供する取り組みを行っています。

当社は婚活業界のリーディングカンパニーとして、成婚カップルを一組でも多く増やすことで、少子化に歯止めをかけ、社会課題の解決に貢献することをトップコミットメントに掲げています。オールケア守口と協働することで、IBJの会員網をより拡大し、男女の出会いの機会の提供だけでなく、カウンセラーによる第三者のサポートで成婚数を増やします。忙しくて出会う機会がない方、婚活パーティーやマッチングアプリでは上手くいかなかったという方でも、一人ひとりに合った手厚いサポートで成婚へ導き、守口市の人口減少問題への貢献を目指します。

地域福祉の推進に尽力してきた株式会社オールケア守口の強み


主に重症心身障がい児(者)・医療的ケアを必要とする方々の支援を行うオールケア・グループの株式会社オールケア守口では、「地域の中で」「地域と共に」「地域の一員として」を掲げ、2023年5月に「オールケア結婚相談所-和心」(https://www.allcare-wagokoro.jp/)をグランドオープンします。

1.福祉事業で培った丁寧かつ安心のカウンセラーサポート
株式会社オールケア守口は、当事者はもちろん、そのご家族とのご相談で培ってきた一人ひとりに寄り添う丁寧な対話を心がけ、安心してご相談いただける真剣な婚活サポートを提供。福祉事業所ならではの安心と信頼ある地域密着型の結婚相談所として“成婚”を創出し、大阪府守口市の地域の幸せの輪を拡大します。

2.「お相手探しは自分探しから」豊かな心の育み
「オールケア結婚相談所-和心」では、善いご縁を繋げる前に、まず己を知り自分を好きになった上でお相手と結ばれることを望んでいます。一人の女性として妻・母親に、また一人の男性として夫・父親になる前に、自分探しや自分育てといった「社会の一員である自分自身とその人生と向き合う」ことで自己理解を深め、未来を輝かせていくための豊かな心を育む福祉ならではのサポートを行います。

多様な業種と協働するIBJ


IBJに加盟する相談所の中には、旅行・ホテル・飲食・保険・アパレル等、「婚活」と親和性の高い企業が、新規事業として婚活支援をスタートするケースが多いです。今回協働する福祉事業は、当事者やそのご家族に寄り添い一人ひとりに真摯に向き合ってきたカウンセラーの経験を、結婚したい意思を持つ方の婚活サポートに活かしていただくことが可能です。多様な業種と協働し、各社の持つノウハウやリソースを活かしながら、市場の様々な婚活ニーズに応えてまいります。

株式会社オールケア守口(https://allcare.co.jp/publics/index/409/
地域との繋がりを大切にしながら、一人ひとりがより良い生活を送れるようにサービスを提供。利用者様の“やってみたい!”の気持ちに全力で寄り添い、セラピストによる訓練や年間行事・日々のレクリエーション等のプログラムを提供し、人との関わりや様々な体験を通して生きる力を支援します。世界一の事業所を目標に、明るく元気なスタッフで質の高いサービスを目指しています。

所在地:大阪府守口市大久保町5丁目39番6号
代表者:吉田 広美



株式会社IBJ(https://www.ibjapan.jp/
婚活業界のリーディングカンパニーとして、ITプラットフォームを活用したIBJ独自のシステムと、人だけが提供できるハンズオンサービスの両輪で、お客様のライフスタイルや婚活フェーズに合わせたサービスを提供。成婚=婚約と定義し、マッチングだけに留まらないトータルサポートで、日本の深刻な課題である「人口減少問題」に、結婚カップルを生み出すことで貢献を目指しています。

当社は婚活業界唯一の東証プライム市場に上場しており、加盟相談所数(3,838社)・会員数(約83,000人)は日本最大級。2022年の年間成婚組数が『 11,921組(23,842名)』と過去最多となり、日本国内における婚姻組数(※2)の『 2.3%』に相当する結婚カップルを創出。

本 社:東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12階
代表者:代表取締役社長 石坂 茂


※1 成婚数No.1:日本マーケティングリサーチ機構 2023年2月調べ_IBJ日本結婚相談所連盟登録会員に関する調査(成婚数:2022年実績、会員数:2022年12月末時点、大手結婚相談所・連盟を対象)
※2 厚生労働省「人口動態統計月報(概数)」2022年1月~8月婚姻組数341,796組を年間換算し独自算出(512,694組)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)