医療・医薬・福祉 素材・化学・エネルギー

日本曹達(ニホンソーダ)、JMTCヘルスケア投資事業有限責任組合への参画に関するお知らせ

日本曹達株式会社
当社は、日本材料技研株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:浦田 興優)の 100%子会社である JMTC キャピタル合同会社を無限責任組合員とする JMTC ヘルスケア投資事業有限責任組合(以下、「本ファンド」といいます。)に、一次募集出資者として参画いたしましたので、お知らせいたします。


 わが国では、世界に先駆けて人生100年時代の到来を迎えようとする中、健康寿命を延伸して平均寿命との差を短縮することが課題となっています。そのため、疾患に対応する診断・治療に加えて予防の重要性が増すとともに、罹患しても日常生活にできるだけ制限を受けずに生活していく取り組みが求められています。こうした中、ヘルスケア材料に対する新しいニーズを早期に掴み、新規事業の創出につなげることは、大きな戦略課題となっています。

 当社グループは、医薬品需要の増加、クオリティ・オブ・ライフ(生活の質)の向上、健康志向、予防医学の意識向上をメガトレンドと捉え、ヘルスケア分野を企業価値向上のマテリアリティ(重要課題)としています。また、研究技術戦略「Brilliance through Chemistry 2030」において、「医療」を新規事業ターゲットドメインの一つとして定め、人・動物のヘルスケアに関する課題へのソリューション提供に向けた取り組みを進めています。本ファンドを通じての成長資金の提供と、当社グループの保有技術を活用した材料開発での協業により、ヘルスケアスタートアップ企業の成長に貢献しつつ、中核技術の確立・高度化を図り、成長戦略の原動力といたします。

当社は、新たな価値を化学の力で創造し、「社会への貢献」を通じ「企業価値の向上」を実現することをミッションとしております。自社資源と保有技術をベースにしたプラットフォーム技術を強化・育成するとともに、有望なスタートアップ企業への支援とオープンイノベーションの推進により、新たな価値創造につなげてまいります。


■日本曹達株式会社について

日本曹達は1920年の創立以来、独自の技術とノウハウを蓄積し、農薬、医薬品、特殊化学品など高機能・高付加価値の化学製品を提供してまいりました。また、化学物質を取り扱う企業として、レスポンシブル・ケアの考え方を常に意識し、環境、安全、健康に配慮した事業活動を行ってまいりました。これからも独創的な技術や製品を通じて、新たな価値を創造し、豊かな社会づくりに貢献していきます。

参照URL:日本曹達株式会社(nippon-soda.co.jp)

【お問い合わせ先】
日本曹達株式会社 総務部 広報・IR課
TEL:03-3245-6053  Email:info@nissogr.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)