流通 美容・健康

【紫外線対策事情】日焼け止めを購入する際は『SPF値』『価格』を重視する方が多いことが判明

株式会社ティーサイド
7割以上の方が美白効果が謳える医薬部外品の日焼け止めを使いたいと回答

株式会社ティーサイド(本社所在地:東京都港区、代表取締役:井上 努)は、全国の20代~30代の女性を対象に、「紫外線対策事情」に関する調査を実施しました。


紫外線対策に欠かせない、日焼け止め。
手軽な対策の一つとして日頃から使っている方も多いのではないでしょうか。

商品によって、配合されている成分や効果が異なり、ドラッグストアで購入できるものから高級スキンケアブランドのものまで価格帯も様々。

たくさんの選択肢があるからこそ、自分に合ったアイテムでしっかりと効果を得たいものです。

そこで今回、『Ts 薬用美白UVスティック』を販売する株式会社ティーサイドhttp://t-side.net/)は、全国の20代~30代の女性を対象に、「紫外線対策事情」に関する調査を実施しました。


半数以上が日焼け後の“シミ”が気になると回答

はじめに、普段の紫外線対策について伺っていきたいと思います。



「普段行っている紫外線対策を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『日焼け止めを塗る(82.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『日傘をさす(44.6%)』『帽子・サンバイザーを被る(29.0%)』と続きました。

紫外線対策として、普段から日焼け止めを塗っている方が非常に多いようです。

では、日焼けをして困ることとはどのようなことなのでしょうか?

そこで、「日焼けすることで特に気になることや困ることを教えてください」と質問したところ、『シミ(53.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『肌荒れ(16.4%)』『肌の色の変化(14.6%)』と続きました。

半数以上の方が、日焼けをすることでシミが気になることがわかりました。


8割以上の方はワンシーズンに使う日焼け止めは1~2個

普段行っている紫外線対策がわかりました。

日焼け止めにはさまざまなタイプがありますが、現在使っている日焼け止めはどのようなタイプなのでしょうか?


「現在使用している日焼け止めのタイプはどれですか?(複数回答可)」と質問したところ、『クリームタイプ(66.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『スプレータイプ(21.5%)』『ジェルタイプ(19.3%)』と続きました。

6割以上の方が、クリームタイプの日焼け止めを使っているようです。
また、スプレータイプやジェルタイプの日焼け止めを使っている方もいることがわかりました。

これからの時期、ますます紫外線対策が必要になってきて日焼け止めも欠かせなくなると思いますが、ワンシーズンでどのくらいの日焼け止めを使うのでしょうか?

そこで、「ワンシーズンにどのくらい日焼け止めを使用しますか?」と質問したところ、『1個(47.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『2個(34.8%)』『3個(12.0%)』『4個以上(6.1%)』と続きました。

1個と回答した方が4割以上いるものの、2個や3個と回答した方もいることから、1回に使う量や塗る頻度によって異なるのかもしれません。


日焼け止め購入時、重視するポイントは『SPF値』『価格』『PA値』

使っている日焼け止めのタイプが明らかになりました。

では、みなさんは日焼け止めをどこで購入しているのでしょうか?


「普段どこで日焼け止めを購入していますか?」と質問したところ、『ドラッグストア・薬局(81.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『ネット通販サイト(5.8%)』『コスメショップ(3.4%)』と続きました。

非常に多くの方が、ドラックストアや薬局で購入しているようですが、購入する際に重視していることとは一体何なのでしょうか?

そこで、「日焼け止めを購入する際に重視しているポイントを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『SPF値(72.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『価格(55.9%)』『PA値(42.9%)』と続きました。

UV-Bを防止する力を示したSPF値を重視している方が7割以上いるようです。
また、価格やUV-Aを防止する力を示したPA値を重視している方もいることがわかりました。

コスメ用品やスキンケア用品と同じで、日焼け止めも自身の肌に合うものを見つける必要がありますが、現在使っている日焼け止めには満足しているのでしょうか?


続いて、「現在使用している日焼け止めに満足していますか?」と質問したところ、『とても満足している(21.6%)』『満足している(66.5%)』『あまり満足していない(11.2%)』『まったく満足していない(0.7%)』という回答結果になりました。

『とても満足している』『満足している』と回答した方を合わせると、8割以上の方が使っている日焼け止めに満足しているようです。


【医薬部外品に関する調査】7割以上が使いたいと回答

先程の調査結果で、日焼け止めを購入する際に重視するポイントなどがわかりました。

では、美白効果が謳える医薬部外品の日焼け止めを使ってみたいと思う方はどのくらいいるのでしょうか?


「美白効果が謳える医薬部外品の日焼け止めを使いたいと思いますか?」と質問したところ、7割以上の方が『使いたい(74.2%)』と回答しました。

非常に多くの方が、美白効果も備わった医薬部外品の日焼け止めを使いたいと思うようです。

最後に、医療部外品に対するイメージを聞いてみました。

「医薬部外品に対するイメージを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『効果や効能が期待できる(56.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『値段が高い(30.7%)』『優れた成分が入っている(30.5%)』と続きました。

医療部外品は、効果や効能が期待できるといったイメージを持っている方が半数以上いることがわかりました。


【まとめ】美白効果のある医薬部外品の日焼け止めを使いたいと思う方は多い!日焼けを防止しながら美白を目指してみては

今回の調査で、非常に多くの女性が普段から紫外線対策として日焼け止めを使っていることが明らかになりました。
シミになる原因をつくらないために紫外線対策をしており、クリームタイプの日焼け止めを使っている方が多いのかもしれません。

また、ドラックストアや薬局で日焼け止めを購入する方が多く、購入する際はSPF値や価格を重視していることがわかりました。
非常に多くの方が、日焼けを防止しながら美白効果がある医療部外品の日焼け止めを使いたいと回答し、医療部外品には効果や効能が期待できるといったイメージを持っているようです。

美白効果のある日焼け止めを使って、きれいな肌を目指してみてはいかがでしょうか。


美白も期待できる日焼け止めなら『Ts 薬用美白UVスティック




今回、「紫外線対策事情」に関する調査を実施した株式会社ティーサイドhttp://t-side.net/)は、『Ts 薬用美白UVスティック 』を販売しています。




<有効成分>リン酸L-アスコルビルマグネシウム
・SPF50+/PA++++(国内最高値)
・手を汚さないスティックタイプ
・顔・体に使える
・ウォータープルーフ
・お肌にやさしいノンケミカル処方
・無香料・無着色
・エタノールフリー/パラベンフリー

<美容成分>
・ローヤルゼリーエキス
健康なお肌に必要な成分を含み、角質の水分量を高める効果。
・ユキノシタエキス
美白成分が多く含まれており肌荒れを防ぎキメを整えます。
・コラーゲン
保湿効果に優れ、肌や毛髪の表面にしなやかな保護膜を作り、保護効果に優れています。

<密着してお肌にやさしいノンケミ処方>


・耳、耳の裏
塗りにくい耳周りもスティックでカバー!
・こめかみ付近
日焼け要注意ポイント!こまめな塗り直しが大切。
・手・指
スティックで細かい所も塗りやすい。
・首の後ろ
見えない部分もスティックで 簡単に塗れます!

【商品情報】
Ts 薬用美白UVスティック 15g(無香料) ¥1,870(税込)

【使用方法】
スティックを容器から5mmほど繰り出し、お肌に直接フィットさせ、ムラのないように塗布してください。 効果を保つため、こまめにぬり直してください。
※使用後はクレンジングで落としてください。

【取り扱い店舗】
LOFT
ショップイン
シャンドエルブ
ローズマリー
アットコスメストア
※全国のバラエティショップ・ドラッグストアへ順次展開予定です。

■株式会社ティーサイド:https://t-side.net/
■お問い合わせURL:https://t-side.net/cgi/postmail.html


調査概要:「紫外線対策事情」に関する調査
【調査期間】2023年5月26日(金)~2023年5月27日(土)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,005人
【調査対象】調査回答時に全国の20代~30代の女性と回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)