暮らし 美容・健康

【株式会社anifull】マリンワールド海の中道のペンギン専用に、足の甲を保護するオーダーメイドサポーターを開発

ダイヤ工業株式会社
ダイヤ工業株式会社(本社:岡山県岡山市 代表取締役:松尾浩紀)のグループ企業である動物用サポーターメーカーの株式会社anifull(本社:岡山県岡山市 代表取締役社長:川田修司)は、『いつも新しい私になれる水族館』がコンセプトのマリンワールド海の中道(所在地:福岡県福岡市東区)のペンギン専用に、足の甲を保護し、足先の引き上げをサポートするオーダーメイドのサポーターを2023年5月に開発しました。 マリンワールド海の中道URL:https://marine-world.jp/


ペンギンのライム
開発経緯


マリンワールド海の中道のケープペンギンのライムは、15歳のメスです。
2023年4月頃に足先を引きずって歩く動作が見られるようになり、マリンワールド海の中道ではその対策、原因の調査を行っていました。
上記動作が見られるようになった初期は、歩行の際に足の甲を返すことができずに引きずっていたため、足の甲が擦れてしまっていました。
そこで足の甲の保護と足先の引き上げを目的としたサポーターの製作を検討していたところ、動物用サポーターメーカーの株式会社anifull(アニフル)と繋がり、今回のペンギン専用サポーターの開発に至りました。
株式会社anifull(アニフル)では、主に犬用のサポーターを開発していますが、様々なサイズの犬や犬以外の動物にも対応できるようにオーダーメイドのサポーター製作も行っています。過去には猫やうさぎ、キリン等のサポーターを製作しており、今回ペンギンのライムとの出会いをきっかけにペンギン専用サポーターの開発に挑戦しました。
足先保護用サポーター製品詳細


本製品は全長10cmでペンギンの足に合わせた設計で、水かきのあるペンギンの足にもフィットするよう、立体的な形状です。本体の生地はクッション性のある滑り止め素材を採用し、長時間装着してもズレにくく、足の甲を保護できるよう製作しました。また、取り外し可能な低伸縮の緑色のサポートベルトにより、その時の状態に合わせて足先の引き上げの調節を行うことができます。
サポーター
今後の展望


今回のライムちゃんとの出会いをきっかけに、水族館の生き物も人間と同じように様々な運動器の悩みがあることを学びました。身体の構造は異なりますが、人間と同様に動きにくさや違和感があることで、これまで当たり前にできていた運動ができなくなってしまいます。そういった動物が少しでも減るように、これまでに培ったノウハウを活かして人間や身近なペットだけでなく、より多くの動物たちの健康寿命の延伸に取り組んでいきたいと思います。
マリンワールド海の中道について


マリンワールド海の中道は『いつも新しい私になれる水族館』というコンセプトのもと、日々動物たちの生活の質の向上に取り組んでいます。ご来館いただくことによって心がリフレッシュし、日々の生活の中で失われがちな自然体の私(本来の私)を復活再生するとともに、生態の面白さに触れたり生命の尊さに思いを馳せたり新しい知識を得たりすることで成長でき、お帰りの時にはお越しの時よりも「新しい私」になっていただける水族館をイメージしています。いつでも気軽に足を運んでいただき、そのたびに、いつも必ず新しい私になることのできる水族館を目指しています。

【マリンワールド海の中道】
所在地:福岡県福岡市東区大字西戸崎18‐28
通常営業時間:9:30~17:30(最終入館 16:30)
※繁忙期などによって営業時間は異なります。詳しくは下記URLをご覧ください。
URL:https://marine-world.jp/
株式会社anifullについて




株式会社anifullは医療用品メーカーから生まれたアニマルケアの企業です。anifullはすべての動物が健康で活力に満ちた生活を過ごせるように。という想いから誕生しました。『動物の健康寿命延伸』に貢献するために「運動器をサポートする高品質製品」を私たちは提供し続け、常に進化する製品開発にのぞんでいきます。

【株式会社anifull】
 所在地:〒701-0203 岡山県岡山市南区古新田1117-1
 代表者:代表取締役社長 川田修司
 設立:2021年11月
 TEL:086-282-1297
 Mail: info@anifull.jp
 URL:https://anifull.jp
 anifull instagram:@anifull_pet https://www.instagram.com/anifull_pet

【ダイヤ工業株式会社】
所在地:〒701-0203 岡山県岡山市南区古新田1125
代表者:代表取締役社長 松尾浩紀
設立:1963年4月
資本金:1,000万円
Tel:086-282-1245(平日:9:00 ~17:30)
Fax:086-282-1246
メールアドレス:info@daiyak.co.jp
URL:https://www.daiyak.co.jp
公式Twitter:https://twitter.com/daiyak_medical
事業内容:コルセット、サポーター、インソール、テーピング・トレーニング用品などの多岐にわたる製品を開発・製造・販売
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)