美容・健康

『キレイキレイ』ブランドが清潔衛生環境づくりを支援 水戸市で「『キレイのリレー』プロジェクト」開始

ライオン株式会社
地域の人々の触れ合いにあふれ、もっと前向きに過ごせる社会を目指して

ライオン株式会社(代表取締役社長・竹森 征之)は、茨城県水戸市(市長・高橋 靖)において、清潔衛生ブランド『キレイキレイ』で実施している「『キレイのリレー』プロジェクト(以下、本プロジェクト)」を、2023年6月5日(月)から開始しました。


当社は、『キレイキレイ』ブランドにて、2021年2月から「“大切な誰かを想い、清潔衛生行動をとる”ことで、人との触れ合いにあふれた社会を目指す」という趣旨に賛同いただいた企業・法人・団体の皆様と協働で「『キレイのリレー』プロジェクト」(以下本プロジェクト)を推進しています。
このたび、「元気な明日を目指す健康都市」を掲げ、快適な環境の中で、笑顔にあふれ、元気に暮らせるまちの実現に向けた取り組みをしている水戸市が、本プロジェクトの趣旨に賛同いただけることになりました。今後は市庁舎などへの『キレイキレイ』ブランド製品の提供や、啓発プログラムの実施などを通して、水戸市の皆様の清潔衛生習慣の取り組みを支援してまいります。

『キレイキレイ』ブランドは今後継続的に、本プロジェクトを通じて、趣旨にご賛同いただいた全国の事業者をはじめとした皆さまと共に、人々が笑顔で触れ合える豊かな暮らしを守り、もっと前向きに過ごせる社会の実現に向けて活動してまいります。

▲取組みキックオフ式当日の様子

▲市長への「清潔衛生レクチャー」

【取組み発表会 登壇者コメント】
水戸市 高橋 靖 市長


子どもたちに日々の手洗いの大切さを伝えていくことは、食中毒や感染症などを防ぎ、子どもたちの健康を守るために重要なことであります。水戸市は誰もが安心して暮らすことができるまちの実現を目指しており、ライオン株式会社様とともに、今回御提供いただいた製品の活用や、出張授業等での保健情報の普及啓発に取り組むことで、子どもたちをはじめとした市民のさらなる衛生環境の向上を図ってまいります。


ライオン株式会社 ヘルス&ホームケア営業本部 首都圏支店長 板鼻竜太郎


この度、「元気な明日を目指す健康都市」を掲げ、快適な環境の中で、笑顔にあふれ、元気に暮らせるまちの実現に向けた取り組みをしている水戸市様に、本プロジェクトの趣旨に賛同いただき、取り組みをスタート出来ることを大変うれしく思っております。
新型コロナウイルスが第5類に分類され、生活者の清潔衛生意識の変化が感じられる時期ではありますが、今こそ、皆様が周りの大切な人を思って行う清潔衛生行動が大切であると考えています。
水戸市長及び市庁舎関連施設、教育現場などへの『キレイキレイ』ブランド製品の提供や、教育現場での出張授業、マイボトルコンテンツなどの啓発プログラムの実施などを通して、水戸市の皆様の日々の生活の中で清潔衛生習慣に繋がる取り組みを支援致します。
清潔で皆様が制限なく暮らせる社会の実現に向け、皆様が清潔衛生行動を習慣化するきっかけに微力ながら貢献してまいります。

【「『キレイのリレー』プロジェクト」水戸市での実施内容詳細(予定)】
水戸市内の教育現場と庁舎等への『キレイキレイ』ブランド製品の寄贈
市立の小学校、幼稚園、保育所、認定こども園に『キレイキレイ』ブランドのハンドソープを無償提供し、子どもたち、先生方、保護者の方をはじめとした市民の皆様の衛生行動の習慣化の取り組みを支援していきます。また、庁舎等の公共施設には手指用消毒剤を設置し、来庁された方に自由にお使いいただきます。

                      ▲商品設置の様子

水戸市内の幼稚園、小学校等への「出張清潔衛生授業」
当社の「衛生マイスター」や社員が、水戸市内の市立の小学校、幼稚園、保育所、認定こども園に伺い、『キレイキレイ』ブランドが蓄積してきた知見である衛生授業教材、衛生情報などを提供しながら、清潔衛生行動のポイントや、正しい手洗い習慣のレクチャーなどを行う予定です。
本プロジェクト開始に合わせて、以下のとおり水戸市立新荘小学校で出張授業を行う予定です。

【正しい手洗いに関する講座】
 日:令和5年6月23日(金)
 場所:水戸市立新荘小学校
 対象:小学4年生~6年生 計85名

▲衛生習慣教室での様子(イメージ)

水戸市内の店舗でマイボトルシールイベント開催
自発的な手洗いを支援するため、水戸市内の販売店※で「キレイキレイマイボトルイベント」を行う予定です。キレイキレイマイボトルシールの円の中に書きたい絵を描いて本体ボトル表面に貼付すると、世界でたったひとつのマイボトルが作れます。
※水戸市内の販売店にて実施予定

当社グループは、「より良い習慣づくりで、人々の毎日に貢献する(ReDesign)」というパーパスを起点とし、経営ビジョン「次世代ヘルスケアのリーディングカンパニーへ」を掲げ、企業活動を進めております 。経営ビジョン実現に向けた提供価値領域の1つである「インフェクションコントロール」の取り組みの一環として、衛生を中心とした生活習慣づくりにより、今後も生活者の皆さまとともに、清潔に暮らせる社会の実現に向け、貢献してまいります。

【「『キレイのリレー』プロジェクト」とは】
手洗いなどの清潔衛生行動は自分や家族はもちろん、友人や会社の人など身近な大切な人を守るために行っていることが多いと思われます。しかし私たちは、自身が清潔衛生に気をつけることが、家族や友だち、身近な関係者の方はもちろん、毎日買い物をする店舗で働く方々や、多くの人の移動を助ける仕事に携わる方々、みんなに楽しい思い出を提供してくれる場所で働く方々など、私たちの生活を陰で支えてくださっているたくさんの方々の笑顔へつながっていると考えています。

「『キレイのリレー』プロジェクト」は、様々な事業者との協働により“大切な誰かを想い、清潔衛生行動をとることが、自分の生活を支える誰かの笑顔を生み出していく”という考えを伝えるために、本プロジェクトの趣旨にご賛同頂いた事業者の方々と一緒になって、人と人との触れ合いにあふれ、人と寄り添いながら、もっと前向きに過ごせる社会を目指していくプロジェクトです。


https://prtimes.jp/a/?f=d39983-25-75f10dc7ce46ca998f54a51cf33b7f1c.pdf








企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)