ホテル・レジャー 美容・健康

【竹田城跡 天空ヨガプロジェクト始動】朝が来る町「兵庫県朝来市」の魅力で観光業を元気に!Go Toキャンペーンも活用!

有限会社 いけがわ
「天空の城 竹田城跡」の観光資源の発掘から旅行企画・ガイドの人材育成ほか、世界中から朝来市に観光交流者がたくさん訪れる元気な地域を目指して、クラウドファンディングをCAMPFIREで実施中

有限会社 いけがわ 縁結びトラベル事業部(本社:兵庫県朝来市、代表取締役:片山 剛伸)は2020年8月より「天空の城 竹田城跡」でのヨガなど各体験メニュー等を開発する「Asago Wellness」をコンセプトに着地型、そして滞在型観光に着手し、多くに方に知って頂くためにクラウドファンディングを実施し、竹田城跡でのヨガ体験や、城下町散策などのチケットをクラウドファンディング支援者にお送りします。クラウドファンディングは7月31日まで募集中 https://camp-fire.jp/projects/view/290540


兵庫県朝来市にあります、【有限会社 いけがわ 縁結びトラベル事業部】代表取締役 片山 剛伸です。
弊社は1977年の創業以来、冠婚葬祭やお中元・お歳暮などあらゆるシーンのギフト商品を取り扱ってきました。2014年には葬祭事業、2018年には旅行事業と新規事業展開を続けております。
私たちは朝来市の「健康まちづくり」に沿って、住む人も来る人も心から元気になって欲しいと考え、竹田城跡 天空ヨガプロジェクトを立ち上げました。



竹田城跡 天空ヨガプロジェクトを立ち上げた背景


朝が来る市と書いて【朝来市(あさごし)】

兵庫県の中心部にある人口3万人の田舎町で発足したプロジェクトです。
なぜ、このプロジェクトをするきっかけになったのかと言いますと多分に漏れず、朝来市の「人口減少」です。私たちの朝来市行政は今から7年前、人口減少に「歯止めをかけよう」ではなく、
人口減少にいかに「対応していくか」という視点にたどり着きました。そこで、地元朝来市に訪れる観光交流人口の増加やそれに伴う地域経済力向上を目的に学び実践する場として、産業・学校・市民・農業・金融機関・官公庁の連携で「ASAGO大學」という組織ができあがりました。
そこに「観光楽部」というグループができ、「有限会社いけがわ」も地元の旅行業者としてメンバーに加わります。そんな時に大きな事件が起こりました。
7~8年前に放映された数々のCMやメディア露出によって、地元朝来市にある「天空の城 竹田城跡」は一気に有名になってしまいました。

なんと観光人口が10年前の2万人に対して、55万人へ増加。しかし、これが大きな失敗でした。
ブームがさった今、竹田城跡の観光人口は20万人と半分以下に激減です。
その理由が「受け入れ体制」と「受け皿」がなかったこと。つまり、町を挙げての「おもてなし」と「ビジネスモデル」が無かったからです。人気爆発の瞬間と、じわじわと減っていく観光客を見ながら、私たちはこのピンチに何かできないかという思いが沸き上がってき、考えた末、観光交流者にまた来ていただくキーワードが見えてきました。
「地域資源」=竹田城、「観光」=旅、「健康」=ヨガ、「人」=朝来のインストラクター
そして生まれた観光ツアー商品が「竹田城跡 天空ヨガ」です。







天空ヨガツアー体験



所要時間・・・約5時間 集合10:00 解散15:30頃
アクセス・・・車では大阪より約2時間・神戸より約1時間30分・京都より約2時間30分・鳥取より約2時間
電車では大阪より特急で約2時間10分(福知山線経由)
神戸より特急で約2時間(播但線経由)
京都より特急で約1時間50分(山陰線経由)
鳥取より特急で約2時間(山陰線経由)

【行程】
10:00発 山城の郷 交流の館からガイドと出発(ヨガマットを持ってご集合ください)※貸出有り
10:40  竹田城跡料金所 到着(通行引換券をお渡しください)
→竹田城跡散策(歴史文化のご説明をします)
11:20頃 竹田城跡ヨガ会場 到着
南二の丸にて天空ヨガ体験(40分間)





→下山
13:00頃 山城の郷 到着(お車又はタクシーにて昼食会場へ
13:30頃 蕎麦処「右衛門五郎」到着(竹田城跡を眺めながらご昼食)





14:30頃 竹田城下町へ出発
14:40  竹田まちなか観光駐車場(無料) 到着
→竹田城下町を自由散策(※ガイド付き)
15:30頃 散策後、自由解散





8月予定となっておりますGo To キャンペーンも活用しよう!


できる限り感染が広がらないように、厚生労働省が公表している「新しい生活様式」のような新しいルールに
従ってツアーを開催いたします。
「コロナ不況」という長いトンネルに突入し数ヶ月。厳しい環境の中で、生き残るために知恵を絞り、汗をかき、事業を見直し、業態を変え、たくましく生き残ろうとする姿が全国やわが街のあちこちでも芽吹き始めています。 私たちも例外ではありません。
いつの日か必ず全世界の人々が、ウイルスの恐怖に脅かされずに以前と同様の観光交流ができる時は訪れます。
ですからそれまでの間、まずはコロナ禍で不況に侵される地元朝来市の経済や全国で苦しむ観光業者に少しでも光となれますような、安心・安全で独特のサービスを、率先して全国にご提供し続けて地元の元気を取り戻したいです。そしてゆくゆくは近畿・全国・海外と輪を広げて、新しい価値を見出す旅行を提供していきます。 皆様の土地の資源とお客様のご縁を結ぶ【有限会社いけがわ 縁結びトラベル事業部】。 これからの我々にご期待ください。「人とつながる」「地域が稼ぐ」 必ず実現していきます。
是非ともご協力を宜しくお願い致します!
https://camp-fire.jp/projects/view/290540


朝来市の名産物や宿泊などのリターンもご用意しております



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)