医療・医薬・福祉

お口の健康維持・管理サイクルを実現する、初の患者向けアプリケーション「Dental E」ローンチ!

株式会社プラネット
“痛くなったら歯医者”から“健康のために歯医者”へ!治療歯科ではなく、予防歯科

画期的なお口の健康管理アプリが、歯と口の健康週間(6/4~10)に合わせ、6╱4(日)ローンチ!!


歯科用システムなどを手掛けている株式会社プラネット(http://dentalx.jp/planet.html 代表取締役会長 小池和人 岐阜県多治見市太平町6丁目63-1)は、“歯科と国民をつなげる”をコンセプトに、分かりやすいイラストと解説で自分のお口の状態を知ることができ、診察予約が簡単にできる機能を持つアプリ“Dental E”(読み:デンタルイー)を開発し、歯と口の健康週間に合わせ6月4日(日)にローンチいたしました。


人生100年時代を迎え、政府も歯科の定期健診を通じて国民の歯の健康を守り、健康寿命を延ばすために、令和7年度を目安に「国民皆歯科検診」制度の導入を進めるなど、歯科予防への関心が高まってきています。 “痛くなったら歯医者”から“健康のために歯医者”へ。治療歯科ではなく、予防歯科という考えで「歯のメンテナンス」をするために歯科医院へ足を運ぶ方が増えつつあります。

●歯科医院と患者をスマホで繋ぐ。お口の情報は、ポケットに持ち歩く時代へ。
「Dental E 」は、スマホのアプリでお口の健康データを管理し、患者自身が診断書をパーソナルヘルスレコードとして持ち歩くことが出来るだけでなく、デジタル診察券としても活用、歯科医院のオンライン予約などが出来る、初の一般人向けのアプリケーション。スマホ1つで煩わしい受付や予約をデジタル管理し、治療経過やメンテナンスの情報を診断書として見える化。自宅でセルフケアを楽しく学び、実践し、歯科医院で定期チェックするという、お口の健康維持・管理サイクルを確立します。
 現在、全国の約6,400軒の歯科医院(11医院に1医院)に導入されている「Dental X(デンタルテン)シリーズ」は、iPad中心で運用され、患者情報を1つのデータベースで管理し、イラストや患者目線で作られた診断書や資料の作成・提供ができる歯科システム。今回一般向けにローンチする「Dental E」は「Dental X R」と連動することで、患者さんのパーソナルデータに基づいた、その人に伝えたい治療計画やメンテナンス方法などの資料を、診断書とともにデータで提供出来る、お口の健康維持・管理サイクルを生涯にわたって確立する仕組みとなります。
 さらに、幼少期の子供が学びたくなるようなキャラクターコンテンツも満載で、マンガやアニメを使い、かわいいキャラクターが動いて歯磨きのアドバイスをするなど、お口から始まるヘルスケアサポートコンテンツを定期的に配信。歯科だけでなく、食育や子育てなどの幅広いテーマも提供します。


●歯科と国民をつなぐアプリと青春アニメ『やくならマグカップも』とコラボレーションが実現!
 株式会社プラネットは、多治見市を含む東濃地方伝統工芸である美濃焼をテーマとした女子高校生4人の成長を描く青春陶芸アニメ『やくならマグカップも』を手掛けています。原作を手掛けたのは、東京ディズニーランドの生みの親、故・堀貞一郎氏。地域創生を目標に、フリーペーパーにての連載や、インターネット上での無料公開、そして、2021年に日本アニメーションが手掛けたテレビアニメも放送された大人気コンテンツです。今回「Dental E」と異色のコラボレーションが実現。さらに、『君の名は。』などの新海誠作品のプロデューサーである伊藤耕一郎氏を筆頭にアニメ界の精鋭が集結し制作された新作スピンオフアニメ『ロクローの大ぼうけん』がアプリ「Dental E」のみで独占配信されるなど、アニメビジネスとしても新しい風を吹かせるプロジェクトとなっています。



株式会社プラネットの代表取締役会長の小池和人氏は「今回、何年かぶりにコンシューマー向けの新しいアプリを出すこととなりましたが、このシステムは非常に画期的です。われわれは患者さん目線で、いかに分かりやすいシステムをつくるかを目指しました。現在、スマホの普及率は携帯所有者の96.3%を占めていますが、それを活用します。やはり国民の皆様が積極的に医療に参加しないと、いい医療は提供できないのではないかと考えております。ですから生活習慣病を予防するためには、虫歯や歯周病、食などを改善しなくてはいけない。それはつまり、日本が抱えている医療費の問題、社会保障の問題など、将来、重荷になってくるであろう問題を解決できることにつながるのではないかと。アプリを使えば、先生たちの伝えたいことを提供できるのではないかと思いました。」とアプリ開発への想いを説明しました。

「Dental E」は6月4日より、iOS向けに展開。( Android版は2023年9月29日リリース予定) 
https://apps.apple.com/jp/app/dental-e/id1630712172

「Dental E」の詳しい資料: https://xgf.nu/74pPB

★「やくならマグカップも」作品情報★
【ストーリー】みつけたよ!私だけの素敵。
脱サラした父親とふたり、幼い頃に亡くなった母の故郷、岐阜県多治見市に引っ越してきた豊川姫乃。母の母校に通うことになった姫乃はクラスメイトの久々梨三華に誘われ、一緒にある場所へ向かうことに。向かった先は陶芸部!そこで初めて母が伝説の陶芸家であったことを知り、姫乃は陶芸の世界に引き込まれていく-。陶芸が繋いだ新しい仲間との出会い。たくさんの事を経験する姫乃達は、自分が本当に作りたいものを探し始める。
公式サイト:http://yakumo-tajimi.com/index.html

★「ロクローの大ぼうけん」作品情報★

漫画『やくならマグカップも』通称“やくも”のスピンオフ作品“ロクロー”の冒険が、新海誠監督の大ヒット作品『君の名は。』(2016)『すずめの戸締り』(2022)の製作を務めたプロデューサーでもある伊藤耕一郎氏を筆頭にアニメ界の精鋭が集結。歯科予防アプリ【Dental E】独占配信アニメーションとして映像化し、2024年春リリースされる。
主人公・豊川姫乃の同級生である成瀬直子が生み出した漫画キャラクター“ロクロー”の冒険を描く。

<会社情報>
会社名:株式会社プラネット
代表者:代表取締役会長 小池和人
本社所在地:岐阜県多治見市太平町6丁目63-1
設立:1995年6月
http://dentalx.jp/planet.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)