美容・健康 その他

高槻市オリジナル健康体操でいつまでも元気に若々しく!

高槻市
体操の効果と楽しさを広める専門家「介護予防マイスター」新メンバーを募集

高槻市では、市民の健康づくりや介護予防の取り組みを普及させるために同市オリジナル体操を広める活動を行う「介護予防マイスター」を養成しています。令和5年度も新たにマイスターになるための「養成講座」を開催。その説明会を6月24日に開催します。




高槻市では、高齢者が介護を必要とする状態になるのを予防するため、大阪医科薬科大学監修のもと、「もっと手軽に、もっと手堅く」をコンセプトに足腰の筋力強化やバランス向上、姿勢改善を目指す「高槻もてもて筋力アップ体操」とストレッチ体操、筋力強化体操、お口の体操、ウオーキングなどの運動を組み合わせ、椅子1つあれば実践することができる「高槻ますます元気体操」を考案。介護予防教室での活用や、指導者不在でも誰もが簡単に実践できるようにDVD教材の貸し出しなどにより体操の普及を進めていて、今では200を超える市民サークルが体操に取り組んでいます。
「介護予防マイスター」とは、全4回の養成講座を受講し高齢期のフレイル予防や参加者の状態に応じた体操強度などを学んだ体操の専門家。マイスターとなった市民自らが体操の実践と特技や趣味を生かした企画・講座を組み合わせるなどアイデアを盛り込んで介護予防の普及啓発を進める仕組みとして令和3年度に創設しました。マイスターは現在12人。公民館、市内の介護保険施設などの場所を借りて体操教室やサロンを開催したり、市民サークル等の活動を支援するなど毎週の活動を通して、高齢期の健康づくりと体操でまちを元気にする取り組みを実施しています。
ぜひ、マイスター説明会に参加いただき、体操の普及や介護予防の推進にご協力をお願いします。

【説明会】
日時:6月24日(土曜日)10時から11時まで

場所:高槻市総合センター6階会議室

申込:長寿介護課窓口と電話で受付


※下記を満たす市内在住の40歳以上が対象
1. 週1回以上、ご当地体操を実践・指導し普及啓発できる
2. 市内全域で活動できる
3. これまでに継続したボランティア経験がある

【養成講座】
日時:7月4日(火曜日)から8月10日(木曜日)まで(全4回)
※高齢期の身体の特徴とフレイル予防に関する講座や体操実技を実施予定。

(関連ホームページ)
体操でまちを元気に!介護予防マイスター養成講座(高槻市ホームページ)
https://www.city.takatsuki.osaka.jp/site/masugen/64126.html

本件に関するお問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 長寿介護課
電話:072-674-7881
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)