医療・医薬・福祉

全国老施協、バーセルインデックス評価に役立つ研修を開催中

公益社団法人 全国老人福祉施設協議会
全国老人福祉施設協議会では、日々のケアを行う介護職員を主たる対象として、施設内での評価の標準化を図ることに主眼を置いて理学療法士等、バーセルインデックス評価に熟知した多数の専門職の協力を得て企画した。



厚生労働省は、科学的介護推進体制加算、個別機能訓練加算、ADL維持等加算で必要となるADLの評価について、令和3年度介護報酬改定に関するQ&Aにおいて、「ADLの評価は、一定の研修を受けた者がバーセルインデックス評価を用いて行う」と示しており、一定の研修について、「1.厚生労働省の作成したマニュアルや動画(※)での学習を基本として、2.その後も外部・内部の理学療法士、作業療法士、言語聴覚士から指導を受ける研修に定期的に参加させて適切な質を管理すること」を求めている。


全国老施協はADL評価が未実施の施設への導入支援と実施施設のフォローアップを本研修の目的としており、制度上の位置付けは上記1.をフォローアップする2.の研修として活用できるよう、日々のケアを行う介護職員を主たる対象として、施設内での評価の標準化を図ることに主眼を置いて理学療法士等、バーセルインデックス評価に熟知した多数の専門職の協力を得て企画した。


実施方法がeラーニング形式のため1施設につき何人でも受講することが可能。現在2,000名超の申込をいただいており、約4割の施設で2~10人の複数名の申込みを行っている。施設種別は特養やデイ、特定施設、小規模多機能など多様であり、職種は介護職員が43.4%と最も多く、生活相談員、機能訓練指導員、介護支援専門員、管理者、看護職員、栄養士など多職種が受講している。




受講者アンケートでは、「今回の研修に参加した職員と共有することができ、統一したバーセルインデックス評価を実施することに繋げることができた」、「これまで自分なりの解釈で判断していた評価の基準とのすり合わせができた」などの声が寄せられている。



お申込み期限は令和5年7月10日(月)となっているため、お早めにお申し込みいただきたい。

【全国老施協ホームページ】バーセルインデックス評価研修 開催のお知らせ
https://www.roushikyo.or.jp/index.html?p=we-page-menu-1-3&category=19326&key=19370&type=contents&subkey=486852

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)