食品・飲料 美容・健康

平飼い養鶏家が開発、牛乳を使用しない、優しいプリン発売

株式会社sueco
国産飼料で餌作りを行う、佐賀の平飼い養鶏家の自信作

佐賀県伊万里市で国産飼料100%で、平飼い養鶏を行う素ヱコ農園が、牛乳を使用しないプリンをmakuakeにて先行販売を開始しました。


                                                           2023年6月8日
株式会社sueco
素ヱコ農園

平飼い養鶏家がつくる、牛乳を使わない優しいプリン
オーツミルク、豆乳プリン makuakにて6月8日先行販売

「やさしい農園」をスローガンに、フードロスを活用した餌作り、アニマルウェルフェアを意識した平飼い養鶏に取り組む素ヱコ農園( 株式会社sueco(本社:佐賀県伊万里市、代表:松本啓)は、2023年6月8日(水)より、牛乳を使わない優しい「プリン」をmakuakeにて先行販売いたします。
【販売サイト】https://www.makuake.com/project/suecofarm/



ミシュラン三つ星のレストランでも使用されている平飼い卵をふんだんに使用。
砂糖控えめ、牛乳を不使用、添加物不使用なのに、味がしっかりとしており、また、口に入れた時の、重さがなくぺろっと完食できてしまう絶品なスイーツです。


スイーツ好きはもちろん、ダイエット中の方や、ヨガやランニングで日頃から体調に気をつけている方にぜひ食べていただいたいプリンです。

もちろん、無添加で、良い素材しか使ってないので、小さいお子様にもおすすめです。


【販売サイト】https://www.makuake.com/project/suecofarm/

牛乳を使わない優しいプリンの概要
■オーツミルクプリン


牛乳を使用せず、オーガニックオーツミルクと平飼い卵と素炊糖と海水塩、自然な甘さと豊かな香りが特徴的なシンプルなプリンです。
容量:90g




■豆乳プリン


豆乳、平飼い卵、てんさい糖、海水塩だけを使ったシンプルなプリンです。
豆乳特有の豆の風味と、レトロプリンのような固さが特徴です。
容量:90g


商品開発のきっかけは「もったいない」「悔しい」から
「牛乳を使わないプリン」を開発するきっかけとなったのは、出荷できない卵を捨てることに心を痛めていたからです。
こだわって鶏を育てて、餌を集めて、やっと採れた卵。
それでも、傷があったり、大きさが不十分だったりしてどうしても廃棄せざるを得ないものがありました。
中身は変わらないのに。。
そこで、出荷できない卵もなんとかしてお客様に届けたいと思い、加工品の開発に取り組みました。
環境負荷や生産背景から、牛乳を使わないということを決めて、プリンづくりを始めました。


開発するにあたって
正直、牛乳を使わない、添加物なしのプリンづくりはとても難しかったです。
牛乳や生クリームが、プリンのなめらかな食感やクリーミな味を出しており、牛乳の特徴がほぼプリンを作っていたからです。
ましてや、添加物を使わず、それらを誤魔化せないとなると、さらに一層難しかったです。
焼き方や材料の最適な比率など、何度も試作をしました。
そして、お客様の声を聞くために、試作に手伝ってもらう企画を実施させていただきました。
その時にいただいた70件近くの声を反映させて、その後も試作を重ね、この度、やっと私たちが追い求めるプリンが出来ました。


素ヱコ農園(株式会社sueco)について
素ヱコ農園は、「優しい農園」をテーマに、環境負荷、フードロス、アニマルウェルフェアなどを意識した農園です。
2020年に耕作放棄地を開墾し、2021年から本格的にアニマルウェルフェアを意識した平飼い卵を販売しました。
鶏に与える餌は、廃棄されるおからやくず米、いりこなど地元のものを使用した国産飼料で、鶏にも人にも環境にも優しい、卵づくりを行っています。

お客様は県外の方が多く、ほぼ全ての卵は、自社のホームページで販売しています。
毎月購入してくださる定期便の方に支えてもらっています。

メデイア実績
NHK worldにてアニマルウェルフェアについて取材

riceメデイア制作のyoutube動画にて300万回以上再生



【会社概要】




社名:株式会社sueco
本社所在地:佐賀県伊万里市黒川町福田1405-1
代表取締役:松本啓
事業内容:平飼い卵の生産、販売、加工
設立:令和4年2月2日
HP:https://suecofarms.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)