医療・医薬・福祉

ミーカンパニー、コロナ禍による重要な医薬品情報提供の課題に対応!製薬企業・医薬品卸向けに地域のコロナ情報検索APIの無償提供を開始

ミーカンパニー
ミーカンパニー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:前田 健太郎)は、当社の「SCUEL NEWS(スクエルニュース)」で提供している病院・自治体・難病患者会・がん患者会の新型コロナウイルス関連情報のAPI*(アプリケーション・プログラム・インターフェース)を、製薬企業ならびに医薬品卸企業向けに無償提供を開始しました。 * API: データベースにアクセスし、データを検索・取得するための仕組み


当社は、地域で必要とされている医療や介護に関する情報を、地域の患者・家族の方々や、地域で活動する企業・団体にスムースに届けることができるニュースプラットフォーム「SCUEL NEWS」のサービスを提供しています。

企業はAPIの提供を受けることで、自社のシステム内において「SCUEL NEWS」に掲載された病院や自治体、難病やがんの患者会などのコロナウイルスの対応状況をデータの形で検索・取得することができる為、管轄地域や施設ごとの情報提供活動再開にむけた活動方針の立案や、それぞれの施設の状況に配慮した訪問計画の作成等にも活用することが可能となります。

SCUELとSCUEL NEWS

新型コロナウイルスの影響により、製薬企業・医薬品卸の担当者に対する医療機関での訪問規制が強化されるなかで、医療従事者側からは必要な医薬品情報の提供が受けられず、不便さを感じるとの声も聞かれていました。

また、各医療機関においては、周辺エリアにおける他の施設の、外来診療や入院患者さんへの面会における対応方針の緩和状況等の情報も関心のあるところです。当社としてはこれらの情報を、製薬企業・医薬品卸の担当者が医薬品情報の提供とともに、医療機関に届けられる事も期待しています。

これからまだ続くwith/afterコロナ時期において、当社が「SCUEL NEWSサービス」を通じ提供している地域の医療情報の中から、最新のコロナ情報を無償提供することで、製薬企業や医薬品卸が顧客とのエンゲージメントの再開時期を正確に見極め、必要とされる医薬品情報、さらには地域の対応状況を迅速に提供することができるよう、その一助にもなることを願っております。
  
「SCUEL NEWS」サービスの詳細、ならびに製薬企業・医薬品卸へのAPI提供に関するお問合せは、以下の「SCUEL NEWS」のサイトをご参照ください。

■「SCUEL NEWS(スクエルニュース)」について
地域に必要な医療や介護に関する情報を、地域の患者・家族や地域で活動する企業や団体にスムースに届けることができるニュースプラットフォームです。 「SCUEL NEWS」は病院や自治体、各地の医師会、薬剤師会など信頼性が高く地域に必要な医療・介護に関する情報の信頼性が高く地域に必要とされているが、なかなか届きにくい情報を地域に広げます。
詳細情報:https://scueldata.me/service/scuelnews/

<参考APIで検索可能なコロナウイルスに関連する情報の例>

病院が発信するコロナウイルスに関連する情報





自治体が発信するコロナウイルスに関連する情報





難病患者会・がん患者会が発信するコロナウイルスに関連する情報





企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)