インテリア・雑貨 美容・健康

銀イオンパワーで、マスク内環境を快適に。「抗菌フィルター Z」新発売

株式会社ZOC
ネットショップ「幸街堂」(株式会社ZOC/本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口律)は、銀イオンで抗菌パワーを強力に発揮する「Ag+マスク用抗菌フィルターZ」の販売を開始いたします。


●夏マスクで肌トラブル急増中!
新型コロナウイルスの蔓延でマスクの着用が呼びかけられるようになった春頃から、医療機関を受診する患者さんが急増しています。主な症状は、口もと、ほお、あご周りの肌荒れやニキビです。マスクと肌が擦れたり、蒸れたりすることで角質がはがれ、皮膚が硬くなるなどして、肌荒れにつながっているとみられています。

●主な原因はマスク着用による擦れ・蒸れ!
使い捨てマスクの多くにはフィルターが付いていますが、それは外部から菌などの侵入を防ぐもので、マスク内部で発生した熱気を放出しにくくするという欠点があります。その結果、マスク内が高温になり、内部が蒸れて雑菌が繁殖し、肌トラブルや口臭の原因となっているのです。

●抗菌フィルターZとは?
抗菌フィルターZは、強力に銀イオンを発生する無機系抗菌剤を織り込んだ不織布です。食品の長期保存用として開発されたもので、長年にわたる使用実績があり、食品分野ではすでに抗菌・防臭効果や安全性が確立されています。銀は食品添加物としても厚生労働省に認可されており、金属アレルギーになりにくいため、マスクにも安心して使用頂けます。

●銀イオンAg+の抗菌対象となる菌
銀イオンは、微生物の細胞に付着・侵入して増殖を抑制します。大腸菌(グラム陰性菌)、黄色ブドウ球菌(グラム陽性菌)、ノロウイルス、O-157、サルモネラ菌、緑膿菌、MRSA、インフルエンザウイルスなどへの殺菌・抗菌効果が大学や研究機関などで確認されています。
※ただし、これは、銀イオンの一般的な効果効能であり、本商品での効果がまだ実証されていないものもあります。



抗菌フィルターZの用途
▶熱気対策として
銀イオンは、水にぬらすことにより銀イオンを放出するという習性があります。水に濡らし、絞ってから使用すると抗菌パワーが増すと同時に、爽快にマスクを着用することができます。5分ほど冷凍庫に入れての使用も好評です。

▶口臭対策として
口の中にある雑菌や食べ物の腐敗菌により、悪臭が発生することがあります。これらの雑菌の増殖を防ぎ、腐敗臭を抑えます。

▶ニキビ対策として
黄色ブドウ球菌などの雑菌が増殖すると、ニキビ菌が増殖します。銀イオンでニキビの原因菌の増殖を防ぐことでニキビ発生を抑制します。

▶フィルターなしマスクの機能性アップに
布マスクや手作りマスク、ガーセマスクなど、フィルターがなく布目の粗いマスクに使用すれば、銀イオンフィルターをつけることで機能性をアップすることができます。


販売ルート
7月1日より、ネットショップ幸街堂から販売。アマゾンやヤフーショッピングルートで近日中に販売開始予定です。


■ネットショップ 幸街堂
【URL】http://www.saimachido.com
【Mail】info@saimachido.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)