インテリア・雑貨 自然・環境

人権・健康・環境への配慮をうたった当社初のD2Cサイトオープン ステンレスボトル新シリーズを7月3日(金)より発売

タイガー魔法瓶株式会社
カラー・容量・せんから60通りのカスタマイズが可能 アーティストとコラボレーションしたアートボトル第1弾も数量限定発売

サイトURL:https://www.tigerbottles.com/



熱制御テクノロジーで世界をリードするタイガー魔法瓶株式会社(社長:菊池嘉聡、本社:大阪府門真市)は、ステンレスボトル事業において、より人権・健康・環境訴求に特化をしたタイガー魔法瓶初のD2C(Direct to Consumer)サイト「タイガーボトルサイト」を7月3日(金)にオープンし、新シリーズ「タイガーカスタムボトル(MXV-E型・MXP-A/B型)」を発売いたします。

カスタムボトルは、10色のカラー、3種類の容量(350mL/500mL/600mL)、2種類のせん(ワンプッシュせん/スクリューせん)から60通りのカスタマイズが可能で、使用シーンや好みに合わせて自分だけのオリジナルボトルをお楽しみいただけます。10色ごとに、タイガー魔法瓶が新たに掲げるサスティナブル方針「4つの約束」に基づいてテーマを定めており、人権・健康・環境に配慮した製品づくりへの想いを込めています。

さらに、スペシャルラインとして、牛木匡憲(うしき まさのり)氏、豊田遼吾(とよた りょうご)氏、森魚(もりお)氏、3名のアーティストとコラボレーションした「タイガーアートボトル(MJS-E型)」を数量限定(初回各100本生産)で発売いたします。それぞれのアーティストによって、共通モチーフであるタイガーを描いたスペシャルなボトルを、タイガーボトルサイトにて、ぜひご確認ください。

今後は、タイガーボトルサイトでのステンレスボトル購入で、人権・健康・環境に関連する団体への寄付機能の構築を予定しております。お客様とダイレクトにつながるD2Cの特性を生かし、コミュニケーションの充実を図りながら、地球の未来に優しい製品・サービスづくりに努めて参ります。

■タイガー魔法瓶が掲げる「4つの約束」



1.HUMAN RIGHTS 脱・紛争鉱物
-紛争鉱物を使わない-


紛争の資金源になっている鉱物資源を使いません。
また15歳以下の労働者のいる企業とは取引しません。
人の苦しみで作られた原材料は、どんなに安価であったとしても使用しません。

「持続可能型社会の推進には、人権配慮があってこそ」と私たちは考えます。



2. ANTI POLLUTION 脱・フッ素コート
ーフッ素コート不使用ー


数千種類ある有機フッ素化合物の中には、以前は使用を認められていながら、今は国際条約で使用が禁止されているものがあります。

環境・健康の両面への影響を考え、私たちは、フッ素コートを全ボトルに使わず、高度な研磨技術で同等の防染性能を実現しています。


※タイガー魔法瓶製品フッ素コート不使用に関して
タイガー魔法瓶製品の約80%は、既にフッ素コート不使用を実現しています。
その中でもステンレスボトルは全てフッ素コート不使用です。
タイガー魔法瓶 創立100周年にあたる2023年に向けて、更なる削減を目指し、研究開発を進めています。



3. HEALTH PROTECTION 脱・丸投げ生産
ー自社工場生産ー


お客様の健康を守れる品質を担保するため、コストをいとわず、私たちは、年間約800万本のボトルを3つの自社工場で生産しています。

生産・品質管理等、タイガー独自の厳しい基準に則り、社員が厳格に管理をしています。




4. SUSTAINABILITY 脱・プラスチックごみ
ーマイボトルでプラスチック削減ー


プラスチックからの脱却が世界的な潮流になっている中、日本国内で年間約252億本が生産されるペットボトル飲料は、最も身近なプラスチック製品です。

私たちはマイボトルの普及を通じて、プラスチックごみ削減に寄与します。

■タイガーカスタムボトル(MXV-E型・MXP-A/B型) 製品概要






■タイガーアートボトル(MJS-E型)製品概要


牛木匡憲(うしきまさのり)氏



プロフィール:
グラフィックアーティスト。武蔵野美術大学卒業。日本の漫画、アニメ、特撮などの表現をベースとしてユーモラスなものからファッションを意識したものまで時代や媒体に合わせた表現で、広告、Eテレ、アイドル、ゲームなどをフィールドに国内外問わず活躍中。


牛木氏 コメント:
華やかな色をまとった若者は平和の象徴だと考え、ずっと先の未来の若者たちを描いた。彼らはとってもクリエイティブで豊かな心を持った今の人間が憧れる姿。ヒーロー。色とりどりのその姿はポジティブでそれをみる人の心を楽しくさせる。

豊田遼吾(とよたりょうご)氏



プロフィール:
3Dイラストレーター。グラフィックデザイナーとしてのプロダクション勤務を経て、2014年より3Dイラストレーターに転向。3Dイラストを軸に国内外の広告・キャラクターデザイン・映像を手掛ける。


豊田氏 コメント:
タイガーのボトルは長く使える日本製品なので、飽きずにずっと使ってもらえるようなデザインを心掛けた。虎の可愛い特徴(毛のふわふわや柄、お茶目なしっぽなど)をとらえたデザイン。今や絶滅危惧種の虎ですが、少しでも虎に愛着が湧いていただけたら嬉しい。

森魚(もりお)氏



プロフィール:
東京芸術大学大学院版画修了、ゲームメーカーからキャリアをスタートし、家電メーカー、ガラケーコンテンツ運用、スマホアプリプロデュース、企画会社や出版社などを経験し、現在はゲーム開発会社にてアートディレクターとして活躍中。


森魚氏 コメント:
東京の観光スポットである渋谷スクランブル交差点を中心に、東京(日本)の詰め合わせを描いた。日本のサブカルチャーと言われる「漫画」「アニメ」「萌え」など、それらの発端となった浮世絵、漫画キャラクターを画面下部左から右に順に配置している。

■製品一覧
<カスタムボトル(MXV-E型・MXP-A/B型)>










■製品仕様

※タイガーカスタムボトルの価格は、MXV-E型(本体)のみの価格です。
※実容量とは、せんをしたときに、実際に入る容量です。
※保温効力とは、室温20度±2度において製品に熱湯を満たし、縦置きにした状態で湯温度が95度±1度のときから1時間および6時間放置した場合におけるその湯の温度です。
※保冷効力とは、室温20度±2度において製品に冷水を満たし、縦置きにした状態で水温が4度±1度のときから6時間放置した場合におけるその水の温度です。



タイガー魔法瓶NEXT100年ステートメントムービー
「Do Hot! Do Cool!」公開中!

タイガー魔法瓶は2023年に創立100周年を迎えます。
創立以来、真空断熱技術と熱コントロール技術を用いた、高次元の熱制御に
こだわり続けてきました。
次の100年も変わらずこの技術を活かして、「世界中に幸せな団らん広める。」ことを実現してまいります。
「Do Hot! Do Cool!」100年を、あたたかく。100年を、カッコよく。

https://youtu.be/MQe_G1aveuM
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)