美容・健康

日本医歯薬専門学校にて特別授業開催 医療人に求められる接客接遇を学ぶ

株式会社ミュゼプラチナム
 全国に 182店舗(※1)のサロンを展開し、売上・店舗数(※2)、顧客満足度No.1(※3)美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』を運営する株式会社ミュゼプラチナムがプロデュースするデンタルクリニック「ミュゼホワイトニング」は、国家試験合格率97.5%を誇る学校法人東京滋慶学園グループの「日本医歯薬専門学校」(東京都杉並区、学校長:須田英明)で、歯科衛生士と視能訓練士、医療事務職を目指す皆さまを応援するための特別授業を開催いたしました。



 ミュゼホワイトニングは、日本医歯薬専門学校にて、オープンキャンパスなどの機会に学生代表として来校者対応などを行う学生スタッフ1~3年生を対象に、医療人に求められる接客接遇についての授業を6月20日(土)に開催いたしました。


 授業では、卒業後のキャリアデザインを構想し、通いたくなる医院にはどんなことが必要か、患者さまから信頼されるための接し方や気遣いなどディスカッションも交えながら考えていただきました。また、顧客満足度NO.1 のミュゼプラチナムの教育メソッドを元に、末光医師に接客と接遇の違いや、実際のミュゼホワイトニング店舗での患者さまからの声やスタッフの働き方、プロ意識を持つことの大切さをお話ししました。実際の医院内を想定した、印象が良くなる問診票の渡し方や名刺交換などの実践練習では、表情や声掛け、気遣いをより意識してもらい、実際に学生同士で実践していただきました。働き方が多様化する中で、知識・技術・おもてなしの心を大切に、将来の患者さまに信頼され、喜んでいただける医療人になって欲しいという末光医師の想いが込められた授業となりました。

 受講した学生の皆さんからは、「プロ意識を持つことの大切さを学べた」「期待通りの接客ではなく、期待以上の接遇を意識したい」「医療は究極のサービス業という言葉が響いた」など、嬉しいコメントを多数いただきました。
 本特別授業を通して、医療人としての新たな魅力や今後の活躍などを知ってもらい、より実践的な学びを得る良い機会となりました。

■ミュゼホワイトニング歯科医師 末光妙子

 
 日本大学松戸歯学部附属病院勤務後、一般歯科医院にてインプラント・矯正を軸に診療を行う。2010年4月よりホワイトニング専門歯科医師として勤務。現在は医療法人財団 匡仁会の理事長を務めながら、ホワイトニングの技術や知識を全国の歯科医院に広める活動を行う。ホワイトニングのスペシャリストとして、お口のケア全般について幅広い知識があり、「必白仕事人」の異名を持つ。メディアにも多数出演。

■ミュゼホワイトニングについて
 ミュゼプラチナムがプロデュースする、「ポリリンホワイトニング」を導入したデンタルクリニックです。ホワイトニングは 1歯 500円で、計20本までの施術に対応。また、従来のホワイトニングと比べて痛みが少なく、施術直後からご飲食も可能です。男性のお客さまもご来院いただけますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。
 「ミュゼホワイトニング」ブランドのノウハウを活かし、新規集患や患者リピート率向上などの面で歯科医院運営をサポートする「ミュゼホワイトニングパートナープログラム」は、現在全国に65院(※4)を展開中です。「ミュゼホワイトニング」では、全国の歯科医院と協力し、歯科医院を「行きたくない場所」から「定期的に通うべき場所」にする変革にチャレンジしています。

▶ミュゼホワイトニングについてはこちらから: https://musee-white.com/
▶ミュゼホワイトニングパートナープログラムについてはこちらから: https://musee-whitening.com/fc/

■日本医歯薬専門学校について
 全国 79 校(※5)の教育機関を運営する「滋慶学園グループ」に所属する専門学校で、建学の理念(実学教育、人間教育、国際教育)の実践と、4つの信頼(学生からの信頼、高等学校からの信頼、業界からの信頼、地域からの信頼)を得ることを目指し、職業人教育を通じて社会に貢献することを目標としています。更に在学中から関連する医療業界で分野横断的に働くことで、コミュニケーション力、サービスマインド、対人援助力など、「即戦力の専門職業人」に不可欠な「現場力」を身につけた人材を養成し、働きながら学ぶ人の学校です。

 ▶日本医歯薬専門学校 ホームページはこちらから:https://www.ishiyaku.ac.jp/

■ 美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』について
 “全ての女性のキレイをお手伝いしたい”との想いを込め、2003 年に誕生した、高品質の美容脱毛サロン。多くの女性の支持を受け、現在では全国に 182 店舗(※1)を展開しています。

 ▶ミュゼプラチナム ホームページ:https://musee-pla.com/

(※1) 2020年6月末日時点
(※2)東京商工リサーチ調べ(2019年7月調査時点/美容脱毛売上比率50%以上を専門店と定義)
(※3)株式会社日本能率協会総合研究所調べ 2019年10月時点
(※4)申込ベース(2020年5月末時点/OPEN準備中含む)
(※5)教育機関数は 2020年 3月末時点
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)