エンタテイメント 医療・医薬・福祉

夏は知らぬ間に血管が詰まる…「夏血栓」を作る原因と対策法をご紹介!さらに夏血栓予防スペシャルドリンクも!『健康カプセル!ゲンキの時間』

株式会社CBCテレビ
7月12日(日)あさ7:00放送「健康カプセル!ゲンキの時間」、今回のテーマは「~脳梗塞・心筋梗塞の原因に!~今年は“夏血栓”に要注意」



2020年7月12日(日)あさ7:00放送 『健康カプセル!ゲンキの時間』
身近な健康問題とその改善法を、様々なテーマで紹介します。
MCは筧利夫と西尾由佳理。
今週のゲンキスチューデントは西野未姫さんです。

血管内で詰まると、脳梗塞や心筋梗塞を発症し、命を落とすことも少なくない「夏血栓」
夏血栓とは、汗を掻くことで体の水分が奪われ、血液の濃度が高くなってできる血の塊。
今回は、夏血栓を作ってしまう原因と対策法を紹介します。

今回のテーマは「~脳梗塞・心筋梗塞の原因に!~今年は“夏血栓”に要注意」

夏は知らぬ間に血管が詰まる…
夏血栓は気温32度を超えるとできやすく、猛暑日が増えるこれからは特にキケン!


楽しい飲み会も病気の引き金に?
自粛を経て、家飲みをする人が増加…そこにも落とし穴が!


原因は日常の何気ない行動による脱水…
▼水分補給の落とし穴その1! マスクをつけると喉の渇きを感じにくい!?
▼水分補給の落とし穴その2! お酒を飲むと脱水になる理由とは?
▼水分補給の落とし穴その3! デスクワークで脳梗塞!?その理由とは?


めんどくさくて水飲まない…そんな人にオススメ!
夏血栓を予防する!キウイを使ったお手軽スペシャルドリンクもご紹介!


他にもポイントをご紹介!
▼座りっぱなし!肥満!脚の血栓が肺で詰まる恐ろしい病気とは?

お見逃し無く!

【ゲンキの時間PR動画】



『健康カプセル!ゲンキの時間』


身近な健康問題とその改善法を、様々なテーマで紹介します。
2012年にスタートした「健康カプセル!ゲンキの時間」。
2019年4月からは、新MCに筧利夫と西尾由佳理が就任、
専門ドクターから学んだすぐに役立つ健康情報をお届けします!
楽しい日曜の朝をこの番組と一緒に過ごしませんか?

【放送日】2020年7月12日(日)
【時間】あさ7:00
【出演】MC:筧利夫 西尾由佳理
ゲンキスチューデント:西野未姫
ゲンキリサーチャー:うしろシティ
ドクター:東條美奈子
【テーマ】「~脳梗塞・心筋梗塞の原因に!~今年は“夏血栓”に要注意」
【番組HP】https://hicbc.com/tv/genki/?ref=pr
※番組ホームページでは放送後、放送内容のアーカイブ情報が更新されます。
[ 番組HPトップページ ] > [ アーカイブ ] からご覧になれます。

CBCテレビ製作/TBS系28局ネット
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)