美容・健康

オルビス 「ジャパンハート ソーシャルネットワーク」を通じ、新型コロナウイルス最前線で治療に尽力されている医療機関にスキンケア商品を無償提供第二弾実施

オルビス株式会社
~ 敬意と感謝の意を伝えるとともにスキンケア側面からストレス緩和に寄与 ~

オルビス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:小林琢磨、以下「オルビス」)は、特定非営利活動法人ジャパンハート(東京都台東区、理事長:吉岡春菜、以下「ジャパンハート」)が運営する「ジャパンハート ソーシャルネットワーク」を通じて、緊急事態宣言解除後の現在もなお新型コロナウイルス感染症患者の医療活動を行い、厳しい戦いを強いられている医療機関にスキンケア商品を第二弾無償提供いたしましたことをお知らせいたします。


オルビスから提供されたスキンケア商品を手にする武蔵野中央病院の医療従事者
オルビスが無償提供を行う背景
2020年4月28日に、ジャパンハートは医療・介護機関と医療物資の供給側をつなぎ、最適な物資をお送りするプラットフォーム「ジャパンハート ソーシャルネットワーク」を立ち上げました。オルビスは、化粧品を中心にビューティーの価値を提供しているブランドです。ビューティーという、いわば文化的で多様な欲求は「安全に暮らすことができる」前提のうえで成り立っているものです。オルビスは、その安全な暮らしを守るべき最前線で治療や予防に尽力されている医療機関・医療従事者の方々に心から敬意と感謝を申し上げたく、ジャパンハートが取り組むサポートに対するビジョン、周囲を巻き込み支援の輪を広げる行動力に強く共感し、「ジャパンハート ソーシャルネットワーク」に参画しました。医療機関の現場では、特に医療従事者の女性の方々が「日常的な健康面のケアができないことがとてもストレスになっている」という声を聞き、オルビスに今できることを考え、医療従事者の方々のスキンケアという側面からストレス緩和に寄与することに至りました。第一弾として、5月下旬に医療機関85ヵ所へ「オルビスユートライアルセット」(10,000個)「オルビス ディフェンセラ」(10,000個)、「ハンドトリートメント」(提供したのは1回使い切りのサンプル)(10,000包)、「オルビスオリジナル宅配ボックス」(100個)を用意し、無償提供いたしました。商品が手元に届いた医療機関・医療従事者からは続々と感謝の声をいただき、ジャパンハートの活動を支援することが、一日も早い事態の収束と、安心できる社会の実現につながることと期待しています。

今回の取り組み内容
現在、日常は戻りつつありますが、いまだ予断を許さない状況です。危機的状況がまだまだ続くことを鑑みて、この度も「ジャパンハート ソーシャルネットワーク」を通して医療機関からのニーズに応えるべく、第二弾の無償提供先を検討していたところ、緊急事態宣言解除後、東京都で初めてクラスターが発生した東京都小金井市の武蔵野中央病院への支援の必要性を見出し、オルビスのスキンケア商品を発送することになりました。
対象商品は、以下の通りです。
・オルビスユートライアルセット:300個




・オルビス ディフェンセラ:300個




オルビスは、このような支援の輪が益々広がることを心から願っており、今後も新型コロナウイルス対策に向けて様々な支援を行ってまいります。


武蔵野中央病院 看護部長からのコメント 

このたびは、思いがけない支援品をいただきありがとうございました。
オルビス株式会社の名前を知っていたものの、初めて使うという職員は、「楽しみ」と、喜んでいました。男性看護師、職員にも全員に配布しました。「妻に心配をかけていたので、プレゼントができて良かったです」と、後日、改めて報告に来てくれた笑顔が印象的でした。支援品により、皆がホッとできる機会をも作ってくださったことに心より感謝いたします。収束まであと一息、一同頑張っています。ご支援いただき誠にありがとうございました。


(認定)特定非営利活動法人ジャパンハートについて 
ジャパンハートは2004年国際医療ボランティア団体として設立された、日本発祥の国際医療NGOです。「医療の届かないところに医療を届ける」を理念に活動しており、日本およびミャンマー・カンボジア・ラオスなどアジア諸国において無償で子どもの診療・手術を実施しその数は年間3万件を超えています。
日本国内の小児がんの子どもとご家族の外出に医療者が付き添うSmileSmilePROJECTや、離島僻地へ医療者を派遣するRIKAjob、さらに有事の際には医療チームを派遣する国際緊急救援事業など、国内外で幅広い活動を行っています。
新型コロナウイルス感染症による医療崩壊を抑制するため、「#マスクを医療従事者に」プロジェクトを行い、クラウドファンディングで1万5千人の方から1億5千万円以上のご支援をいただき、約200万のマスクを700ヶ所以上の医療機関に配布しています。
https://www.japanheart.org/


オルビス株式会社について
オルビスは、創業以来「肌が本来持つ力を信じて、引き出すこと」を信念とし、「ここちを美しく。」をブランドメッセージに掲げるビューティーブランドです。2018年にはスキンケアの象徴シリーズである「オルビスユー」、2019年には日本で唯一※1肌への機能が確認された特定保健用食品「オルビス ディフェンセラ」、2020年には肌も心もほぐして※2オフモードに切り替えるクレンジング「オルビス オフクリーム」を発売。この3つの象徴商品を中心に、常識に捉われない視点から、女性のここちよい毎日に寄り添った商品やサービスを展開しまいります。
※1 発売商品として(2020年5月25日時点)
※2 こわばった肌にうるおいを与え、柔らかくすること、そのここちよさを感じること。
コーポレートサイト:https://corp.orbis.co.jp/
ブランドサイト:https://www.orbis.co.jp/
SKINCARE LOUNGE BY ORBIS サイト:https://www.orbis.co.jp/skincarelounge/


■詳しくは下記PDFよりご確認ください。
https://prtimes.jp/a/?f=d2061-20200710-9166.pdf
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)