医療・医薬・福祉

医療法人社団ゆみの、大阪ミナミに新たな地域医療の拠点を新設。「のぞみハートクリニック天王寺」2023年7月19日(水)開院

医療法人社団ゆみの
訪問診療・訪問リハビリテーションで在宅療養をサポート

急増する心不全など慢性疾患への地域医療・訪問診療に注力する医療法人社団ゆみの(本社:東京都豊島区、理事長 弓野大、https://www.yumino-medical.com/ )は、大阪市天王寺区に「のぞみハートクリニック天王寺」を7月19日(水)に開設。新大阪・のぞみハートクリニックの診療領域に加え、大阪市や東大阪市、八尾市と大阪の広範囲において訪問診療・訪問リハビリテーションが可能になります。これにより、当法人の拠点は東京、大阪、福岡で計6箇所となりました。


医療法人社団ゆみのは、「医を通して、その人らしい人生をサポートする」という理念のもと、地域での外来と在宅医療(訪問診療、訪問看護、訪問リハビリテーション、訪問栄養指導)を行っています。
これまで、当法人の東京と大阪の拠点クリニックで在宅医療に携わってきた小出雅雄医師が、生まれ育った街・天王寺で、より一人ひとりの生活に寄り添った医療を届けたいという思いのもと、当法人では大阪府内で2箇所目となるクリニックを開院する運びとなりました。
訪問診療・訪問リハビリテーションを通して地域医療の充実を図り、地域に住まう皆さまの健康をサポートしてまいります。
小出院長による訪問診療の様子
■ 小出院長よりご挨拶

人生100年時代と言われるようになりました。病や老いに苦しんで長生きするのは誰も望むところではないと思います。しかし不幸にして病を得て様々な症状に苦しむこともあります。
私は循環器内科医であり、多くの心不全患者さんの診療を行うなかで、どれだけ先進的な治療を行っても再入院を繰り返す患者さんたちを目の当たりにし、在宅診療の必要性を感じるようになりました。そのため生まれ育った大阪を離れ、東京のゆみのハートクリニックで在宅診療を学び大阪へ戻ってきました。
すべての患者さんができるだけ元気に住み慣れた場所で過ごすことができるように、共に考え、その人らしい人生をサポートできればと考えています。私一人では微力なため、同じ気持ちをもった当院の看護師、ソーシャルワーカー、リハビリ専門職、検査技師、訪問診療コーディネーター、医療事務など各専門スタッフと一丸となり、患者さんとそのご家族が安心して過ごせるようにサポートさせていただきます。

■ のぞみハートクリニック天王寺 概要

のぞみハートクリニック天王寺内観
【参考資料】
■ 拠点一覧(2023年7月18日現在)

クリニック

訪問看護ステーション

■ 法人概要
法人名 :医療法人社団ゆみの(https://www.yumino-medical.com
理事長 :弓野 大
所在地 :東京都豊島区高田3-14-29 KDX高田馬場ビル1階
設 立 :2012年
従業員数:405名(2023年6月末時点)※ 内、医師93名
※2023年12月、渋谷駅直結の「ゆみのクリニック渋谷桜丘」を開院予定

■ 法人理念
「その人らしい人生を」「チームとともに」「未来へむかって」
-「LIFE」とは、「生命」であると同時
に「生活」であり「人生」である-。
そんな視点を大切に、住み慣れた場所で安心して暮らせるよう地域をサポートしている。

【詳細】https://www.yumino-medical.com/company/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)