食品・飲料 美容・健康

ガムで集中!噛むことで世の中を支援する さよなら#ついついスマホ~大人の学びサポート~開始

株式会社ロッテ
LOTTE × NewsPicks Creationsの共創コミュニティ「LOTTE KX LAB.」 現代人から削がれている“集中時間”を創出し、より良い社会を一緒に作りませんか?

株式会社ロッテは、多くの方の生産性向上を目指して、スマートフォン(以下、スマホ)によって失われている、集中するための時間を取り戻す「さよなら#ついついスマホ~大人の学びをサポート~」を2023年7月26日に立ち上げました。


昨今、スマホが普及し、生活や仕事が劇的に便利になりました。その一方で、スマホ依存が問題になるなど、スマホが及ぼす悪影響も少なからず存在しています。デスクワークや勉強中に、つい気になってスマホを見てしまうなど、集中時間が邪魔されてしまっているという方も多くいるようです。ロッテでアンケートをとったところ、仕事中についついスマホを触ってしまうことを課題に感じている人が58.9%(*1)も存在していることが分かっています。
そこで、本プロジェクトを通して、ついついスマホを触ってしまう時間を、集中時間に変えるための取り組みを展開していきます。

LOTTE × NewsPicks Creationsの共創コミュニティ「LOTTE KX LAB.」では、今後も様々な取り組みを行う予定で、仲間を募集しています。現代人から削がれている“集中時間”を創出し、より良い社会を一緒に作りませんか?

(*1)調査対象:全国の20~60代の男女、有効回答数:46名 、調査期間:2023年5月30日(火)~6月9日(金)、ロッテ調べ




■ガムを噛むことによる集中力向上と脱スマホ時間
仕事や勉強に集中するためにガムを噛むという方がいらっしゃいます。実は、ガムを噛むことによる集中力向上は研究データでも示されています。デスクワークや作業中の集中力を高めることで、スマホの誘惑を断ち切り、目的もないのになんとなく気になって触ってしまうスマホ時間を減らすことができると考えています。仕事中にガムを取り入れていただいたところ、45.7%の方が仕事中についついスマホをさわってしまう回数が減ったと回答しています。ガムがもともと好きだったという方に限定すれば60.0%の人が、スマホをさわる回数が減ったと回答しています(*1)(下記グラフ参照)。


■さよなら#ついついスマホ~大人の学びをサポート~とは
ついついスマホを触ってしまう時間を集中時間に変えていくために、集中して勉強したり作業することをサポートする取り組みを開始します。プロジェクトの背景や内容、今後の展望などについてはプロジェクトチームのインタビュー記事をご覧ください。
https://newspicks.com/news/8679372

スマホと適切な関係性を構築して、よりよい時間を過ごすことを推進する本プロジェクトは、ロッテだけで実現することには限界があり、今後より多くの外部パートナー様と共創してまいります。
本プロジェクトにご興味のある企業様は、下記のコミュニティサイトよりご応募ください。

■LOTTE KX LAB. とは
「LOTTE KX LAB.」は、ソーシャル経済メディアNewsPicks(株式会社ユーザベース)が運営する法人向けマーケティング支援事業「NewsPicks Creations」がプロデュースする共創コミュニティです。NewsPicksに関わる企業や有識者、ユーザーと株式会社ロッテで構成されています。科学的にも様々なメリットのある「噛むこと」の価値を世の中に生かしていくため様々な方々と価値探索を行い、世の中に広げていく取り組みです。
https://lottekxlab.creations.newspicks.com/about

■NewsPicksとは
NewsPicksはオリジナル記事や動画番組に加え、The Wall Street Journal や The New York Times などの国内外100以上のメディアのニュースを配信する「ソーシャル経済メディア」です。旬なビジネスカンファレンスや、ホットトピックを深ぼるコミュニティなども充実。各業界の著名人や有識者が投稿したコメントと共に、多角的にニュースを読み解くことができます。


株式会社ロッテ
https://www.lotte.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)