ネットサービス・アプリ 美容・健康

三日坊主解消アプリ「みんチャレ」×運動不足解消アプリ「BeatFit」が業務提携を開始!

株式会社BeatFit
- 運動を習慣化し、みんなで健康に -

三日坊主解消アプリ「みんチャレ」を運営するエーテンラボ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長坂 剛 、以下みんチャレ)と音で楽しむフィットネスアプリ「BeatFit」を運営する株式会社BeatFit(本社:東京都渋谷区、代表取締役:本田雄一、以下当社)は、お互いのユーザー様がより楽しく運動に取り組み、習慣化をしてもらうために提携を開始、みんチャレアプリ内に「BeatFit公式チャレンジ」がオープンしました。





■業務提携の背景
当社は、アプリを通して、ユーザー様に運動を楽しく続けることを実現してほしいと考えております。そのためには「ユーザー様同士のコミュニケーションを促進する」点を課題としてアプリ開発を進めておりました。そのソリューションの一つとしてみんチャレアプリとの連携がスタート。みんチャレアプリは匿名の5人でグループを作り、お互いに協力して励まし合いながら継続できる場を提供。実際に習慣化成功率8倍の実績があり、健康維持やダイエットを目的として日々努力しているユーザー様にとって、より確実に自分の目標に近づくことを可能にします。習慣化に強みを持つ「みんチャレ」と、運動体験向上に強みを持つ「BeatFit」がコラボレーションすることで、より多くのユーザー様に運動を楽しく継続してもらえるきっかけを提供し、お互いのユーザー様にとってアプリを通しての運動習慣化がより実現しやすくなり、自分の理想としている状態により近づくことをサポート致します。

■業務提携の概要
今回の業務提携では、みんチャレ、BeatFitそれぞれのユーザーがお互いのアプリを利用し、より楽しく運動を習慣化してもらうことを目的としています。具体的には、みんチャレアプリ内に「BeatFit公式チャレンジ」を設立すると共に、BeatFitアプリ内からはみんチャレの利用を積極的に促進して参ります。

▼BeatFit公式チャレンジへのアクセスはこちらから
https://rab33.app.goo.gl/Ku2i


■A10Lab 代表取締役 CEO 長坂 剛さまのコメント
Googleプレイのベストアプリ自己改善部門を、昨年同時に受賞させていただいたBeatFitさんと一緒に今回コラボできることがとても嬉しいです。
みんチャレでは、企業やサービスが抱えるユーザー様との長期にわたるエンゲージメントの向上、インサイトの発見を支援するために「公式チャレンジ」を提供しております。公式チャレンジを作る前から、BeatFitのユーザー様同士がみんチャレ内でチームを作っているのを見ておりましたので、今回BeatFitユーザー様同士がチームを組みやすい環境(公式チャレンジ)を開設したことで、更なるBeatFitユーザー様同士の楽しい習慣化の支援ができれば幸いです。

■BeatFit 代表取締役 CEO 本田 雄一コメント
BeatFitは累計25万人以上が利用しているアプリです。事前に当社独自で実施したアンケートでは8割以上がBeatFitと記録系のアプリを併用して利用していることがわかっており、より運動体験を高め、運動を習慣化するためのソリューション方法を探しておりました。
みんチャレは、5人で励まし合いながら継続を促すという点で、他のサービスにはないユニークさがあると感じております。実際に利用してみて当社と非常に相性が良く、是非BeatFitユーザーにも使ってもらいたいと考え、今回提携するに至りました。
みんチャレを通じてBeatFitを利用するユーザー同士がコミュニケーションを取り、「楽しく運動に取り組める環境」をサポートすることが一番の目的です。5人の輪から始まり、より大きな輪になっていくことで、年齢性別問わず多くのユーザー様が運動の習慣化ができ、より健康な毎日を送れるようになることを願っております。

■三日坊主防止「みんチャレ」について
「みんチャレ」新しい習慣を身につけたい人が匿名の5人でチームを組み、チャットで励まし合いながらチャレンジする、無料の三日坊主防止アプリです。ユーザーの行動変容への貢献が評価され、Google Playベストアプリを2019年含め累計3回受賞しました。
毎日行うチャレンジから、週1でのチャレンジと様々な習慣を身に付けたいあなたをサポートします。



▼アプリダウンロードはこちらから
・iPhoneの方:https://apps.apple.com/jp/app/id1047462806
・Androidの方:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.sony.minchalle

■音で楽しむフィットネスアプリ「BeatFit」について
ランニング・ウォーキングやインドアバイクなどの有酸素運動から、筋トレ・ヨガ・瞑想まで11ジャンル、600以上のフィットネスクラスを配信。幅広いクラスの中から自分自身の体力や体調に合わせて運動ができ、スポーツが好きな方はもちろん、体を動かすことに苦手意識を持っている方でも楽しみながらフィットネスを体験することができます。運動に最適な音楽と現役プロトレーナーの音声ガイドで構成されるオリジナルフィットネスコンテンツの配信を通じて、効果的な運動習慣作りをサポートしていきます。



▼アプリダウンロードはこちらから
https://bit.ly/2OFj3Qv

■今後の展望について
エーテンラボ社との業務提携は、BeatFitユーザーにとって運動やリラックスの習慣化を大きく助けるものであり、弊社でミッションとして掲げている「世の中から不健康をなくす」に近づくものと捉えています。今後もこのような両社の強みをかけ合わせた業務提携を広げていく考えです。もしご興味のある方は以下のご連絡先よりお問い合わせ頂けますと幸いです。

お問い合わせURL:https://www.beatfit.jp/contact/

■会社概要
「世の中から不健康を無くす」をビジョンに掲げ、”健康”という大切な資産を、楽しく、スマートに管理できる仕組みを実現することで、ココロもカラダも元気な社会の実現を目指します。

名称   株式会社BeatFit
所在地 東京都渋谷区
設立日 2018年1月9日
資本金 312,395,012円(資本準備金を含む)
URL https://www.beatfit.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)