美容・健康 ホテル・レジャー

男性用スキンケアブランド「ブルドッグ スキンケア フォーメン」ホテル・旅館向けに“プレミアムアメニティ”を提供環境に配慮した仕様でプラスチックゴミの削減に貢献―発売から1か月で累計29施設に導入決定―

シック・ジャパン株式会社 (Schick Japan K.K.)
 ウェットシェービング国内トップシェア(※1)を誇るシック・ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:村野一)は、2007年にイギリスで誕生し、現在世界30カ国で展開している男性用スキンケアブランド「ブルドッグ スキンケア フォーメン(以下「ブルドッグ」)より、日本国内のホテルや旅館向けに替刃式のカミソリやカミソリスタンド、スキンケア用品など5アイテムをセットにしたプレミアムアメニティを、2020年6月1日より発売しました。発売開始から現在に至るまでで導入が決定しているホテル・旅館は29施設に上ります。  プレミアムアメニティは、竹製の素材を使用したカミソリおよびホルダースタンド、サトウキビから精製された再生可能プラスチックを利用したチューブ容器のスキンケア用品といった、環境に配慮したラインナップとなります。  カミソリ本体は使い捨てタイプではなく、ホテルや旅館から持ち帰った後も継続して使用できるため、ホテル業界で取り組みが進み始めているプラスチック削減への貢献にもつながります。  


 



 また、ブルドッグは男性442人(※2)を対象に、ホテル・旅館の無料アメニティに関するアンケートを実施。その結果、使い捨てカミソリを持ち帰って使用した経験のある男性は多く、使い捨てタイプのものを複数回使用している方も少なくない結果となっています。そのため、高品質で継続使用可能なカミソリを持ち帰ることができれば、宿泊客の満足度向上にもつながると考えられます。

※1 インテージSRI調べ 2018年7月-2019年6月度ウェットシェービング市場(カミソリ・シェービング剤市場の計)金額・数量シェア
※2 インターネットによる調査(2020 年6 月29 ~30日実施)。直近3年以内に無料アメニティが設置された日本国内のホテル・旅館に宿泊したことがある20代以上の男性442人対象(シッジャパン株式会社調べ)

【環境に配慮した“プレミアムアメニティ”を発売開始した背景】
 日本では、2020年7月からプラスチック製買い物袋(通称:レジ袋)の有料化がスタートし、プラスチックの使用削減への取り組みがより身近になってきています。また、環境省は2019年5月に「プラスチック資源循環戦略」を策定し、2030年までに使い捨てプラスチックを25%削減することを目標に定め、政府はプラスチックの利用状況について、2020年中に企業に対し情報開示を求めるガイドラインを示す予定です。
 これに伴い、今後はさまざまな業界でプラスチックの使用削減に対応する必要が生じ、これまでサービスの一環として使い捨てのアメニティ用品を提供してきたホテル・旅館業界にとってもこうした対応に取り組む重要性が増しています。
 このような状況を受け、「ブルドッグ」による、使い捨てタイプではない、環境に配慮したプレミアムアメニティをホテルおよび旅館向けに発売することで、同業界のプラスチック使用削減を支援していきたいと考えています。また、ホテルや旅館から持ち帰った後も継続して使用できるため、顧客満足度の向上も期待できます。

【プレミアムアメニティの概要】
 「ブルドッグ」では、日本国内のホテル・旅館向けに2020年6月1日よりプレミアムアメニティを発売しました。プレミアムアメニティは、替刃式のカミソリをはじめ、スキンケア用品、カミソリスタンドなど5アイテムで構成されています。

●ブルドッグ オリジナルバンブーホルダー

ブルドッグ オリジナルバンブーホルダー


 プラスチックの代わりに竹を使用したハンドルは、水に強く、取り外しが可能です。さらに、首振り式5枚刃ヘッドの採用により、快適な深剃りを実現。替刃を換えて、継続して使用することができます。普通肌用のアロエ配合のスムーザー付き。

サイズ:W 52×H 143×D 20mm  重量:47.9g

●ブルドッグ オリジナルホルダースタンド

ブルドッグ オリジナルホルダースタンド

 環境に配慮した竹製の素材を使用。カミソリを継続して使用することを考慮し、使い捨てタイプのアメニティではもちろんのこと、通常のカミソリでも珍しいホルダースタンドを付属し、継続して使用できるように設計されています。

サイズ:W 40×H 95×D 72mm  重量:22.3g

●ブルドッグ オリジナルフェイスウォッシュ 30ml


ブルドッグ オリジナルフェイスウォッシュ 30ml

 アロエベラ(保湿)、カメリナ油(エモリエント)、緑茶成分(肌のひきしめ)を配合した普通肌用の洗顔料。人工着色料、合成香料、動物由来成分不使用。チューブ容器にはサトウキビを精製したリサイクルが可能なプラスチック素材を使用しています。

サイズ:W 48×H 98×D 28mm  重量:37.2g

●ブルドッグ オリジナルシェーブジェル 30ml

ブルドッグ オリジナルシェーブジェル 30ml

 アロエベラ(保湿)、カメリナ油(エモリエント)、緑茶成分(肌のひきしめ)を配合した普通肌用のシェービングジェル。人工着色料、合成香料、動物由来成分不使用。チューブ容器にはサトウキビを精製したリサイクルが可能なプラスチック素材を使用しています。

サイズ:W 48×H 98×D 28mm  重量:39.0g

●ブルドッグ オリジナルモイスチャライザー 30ml

ブルドッグ オリジナルモイスチャライザー 30ml


 アロエベラ(保湿)、カメリナ油(エモリエント)、緑茶成分(肌のひきしめ)を配合した普通肌用の保湿クリーム。人工着色料、合成香料、動物由来成分不使用。チューブ容器にはサトウキビを精製したリサイクルが可能なプラスチック素材を使用しています。

サイズ:W 48×H 98×D 28mm  重量:39.2g

【プレミアムアメニティの導入実績と今後の展望】
●プレミアムアメニティの導入実績
 2020年7月現在、「ブルドッグ」のプレミアムアメニティの導入が決定しているホテルと旅館は29施設に上ります。栃木・鬼怒川、 静岡・熱海、愛媛・道後など温泉地のホテルや旅館を中心に導入先が広がっています。

●プレミアムアメニティの導入旅館の声(竹林庵 みずの様)
 現在当館では、客室の古民家化を進めており、部屋の雰囲気に合った高級感のあるアメニティを探していました。プレミアムアメニティのカミソリは持ち手部分に竹が使われていて、和風な感じも部屋の雰囲気に合いそうだと思い、導入を決めました。現在プレミアムアメニティは14部屋中7部屋に導入しており、館内の売店でも販売しております。導入した客室では以前と比べて、カミソリをはじめとしたアメニティを持ち帰られるお客様も増えていて、満足度も上がっているのではないかと感じています。


竹林庵みずの 別邸

●今後の展望
 ブルドッグでは、9月末までに50施設の導入を目標に掲げ、今後も引き続き観光スポットのホテルや旅館を中心に導入を進めていきます。

【無料アメニティに関するアンケート調査結果】
 ブルドッグでは、直近3年以内に無料アメニティが設置されている日本国内のホテルや旅館に宿泊したことがある20代以上の男性442人を対象に、無料アメニティに関するアンケートを実施しました。



■調査結果を受けてのブルドッグからのコメント
 「ブルドッグ」のプレミアムアメニティをホテル・旅館などに導入いただくことにより、1.持ち帰り後の継続利用が期待でき、そもそもゴミとして捨てられる機会が減少すること、2.ハンドル部分に竹を使用することで、通常のカミソリに比べ廃棄プラスチック量を削減することができ、環境に配慮した取り組みへとつながります。
 また、「ブルドッグ オリジナルバンブーホルダー」の刃には5枚刃を使用することで、1枚の刃にかかる圧力が分散し、より少ないストロークで髭を剃ることができます。その結果、肌にかかる負担が軽減され、カミソリ負けも起こりづらくなるため、利用客の満足度向上につながると考えられます。

●アンケート調査結果の詳細
1)「宿泊先の無料アメニティを持ち帰った経験がありますか?」と男性に尋ねたところ、90.3%は無料アメニティの持ち帰り経験ありと回答しています。




2)持ち帰った無料アメニティの種類を尋ねたところ、カミソリは歯ブラシに次いで2番目に多い結果(48.6%)となっています。




3)無料アメニティのカミソリに対して「市販のものの方が使い心地がいい」と思っている男性のうち、79.9%が以前無料アメニティのカミソリを使ってカミソリ負けをした経験があると回答しています。



4)持ち帰ったカミソリのうち、97.4%は一回限り使用の使い捨てタイプ。それにも関わらず、使い捨てカミソリを複数回使ったと回答した人は44.8%という結果となりました。


【調査概要】
・調査方法 :インターネットによる調査
・調査期間 :2020 年6 月29 日(月)~6月30日(火)
・調査対象 :直近3年以内に無料アメニティが設置されている日本国内のホテル・旅館に宿泊したことがある、20代以上の男性442人
*シック・ジャパン株式会社調べ

【男性用スキンケアブランド「ブルドッグ」とは】
 「ブルドッグ」は、創設者のSimon Duffy(サイモン・ダフィー)が、天然由来成分配合のスキンケアを好む男性には選択肢が少なすぎることに気付き、それを契機に製品研究・設計・開発に着手し2007年にイギリスで誕生した男性用スキンケアブランドです。
 イギリス国内ではトップ3に数えられる男性用スキンケアブランドとして市場を牽引し、2010年よりイギリス国外での販売展開も開始。スウェーデンでは、男性用スキンケアブランドでNo.1となり、現在は韓国、アメリカ、オーストラリアなど世界30ヵ国、65,000店舗以上で販売されるまでに成長し、数々の賞を受賞しています。
 「ブルドッグ」の製品には人工着色料、合成香料、動物由来成分は一切使われていません。ビーガンやベジタリアンに適した製品であり、クルエルティー・フリー(動物実験に反対する国際団体)認定製品です。

<公式サイト>  https://www.bulldogskincare.com/jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)