美容・健康 医療・医薬・福祉

【医療従事者向け・オンライン無料レッスン】免疫力を引き上げる「zen place ピラティス」「zen placeヨガ」レッスンを受講した医療従事者へのアンケート結果をまとめました!

株式会社ZEN PLACE
全国に100店舗以上ヨガ・ピラティスの専門スタジオ「zen place」を運営するZEN PLACE(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:尾崎成彦)は、新型コロナウイルス感染症の治療に当たる医師や看護師など、リスクと隣り合わせで未知のウイルスに立ち向かって地域医療を支える医療従事者を支えるため、2020年5月~6月末の間、身体も心もリフレッシュできるzen placeのピラティス・ヨガレッスンをLIVE配信や動画でレッスンが受けられる「会員限定オンラインサイト」を医療従事者の方に向け無料で開放し、大好評のうちに終了致しました。 本企画にご参加いただいた、100名以上の医療従事者の皆様へのアンケート結果をまとめました。


”世間からは医療者差別を感じていた” 参加者からの感謝の声が続出

全世界で新型コロナウイルスの感染拡大が進む中、日々感染リスクと隣り合わせで患者さんの治療に尽力されている医療従事者の皆様に、緊張の毎日の中で「ひと時でも緊張・ストレスから解放され、身体と心を健康に保ってほしい」という想いから、2020年5月~2020年6月末までの間、zen placeピラティス、zen placeヨガのオンラインレッスンを無料で提供して参りました。

本企画専用特設ページ:
https://corporate.zenplace.co.jp/csr/project.html

日本全国の内科、脳神経外科、小児科、在宅診療科、リハビリテーション科等で働く100名以上の医療従事者の皆様お申込みいただき、一日7本のライブ配信レッスン、500本以上のピラティス・ヨガレッスン動画アーカイブを無料で開放。期間終了後のアンケートには、「ピラティスを通じて呼吸の大切さや身体を動かす事で心身共に良い変化を感じる事が出来た」「「世間からは医療者差別を感じていたので医療者へのこのサービスに救われ、励まされた」というような感想もありました。
ご参加いただいた医療従事者へのアンケート調査の結果をご紹介します。


<オンラインレッスン視聴者アンケート結果>

1.オンラインレッスンをどのように知ったか




今回の調査では、FacebookなどのSNSからオンラインレッスン受講について知った人が全体の86%
でした。

2.オンラインレッスンの視聴頻度




週に1~2回、月に2,3回程度視聴する方が全体の86%でした。

2.オンラインレッスンの満足度調査


本企画を「大変よかった」と評価した人は全体の71%でした。

3.オンラインヨガ・ピラティスレッスンによる効果の調査


オンラインヨガ・ピラティスに要る効果は、「ストレス解消」が37%、「気持ちが前向きになった」が27%と、半分以上の方がマインド面での効果を感じた、という結果になりました。

<感想>※一部抜粋

・コロナの影響による不安や状況のある中で、多くのレッスンを受ける事は出来ませんでしたが、ピラティスを通じて呼吸の大切さや身体を動かす事で心身共に良い変化を感じる事が出来ました。
・医療従事者へのご配慮にとても感動しました。激務の中でストレス解消や健康管理ができました。本当にありがとうございました
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)