食品・飲料

【アンケート調査】ラーメンにひとつだけ具をのせるなら?ボリュームアップやスープの味変にピッタリの「ゆで卵・煮卵」が1位

株式会社ベストアクティ
アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100人に【ラーメンにひとつだけ具をのせるなら何をのせるか】についてアンケートを行いました。 その結果を回答者の声とともにご報告します。


アンケート調査概要


実施期間:2023年8月
調査対象:10代から60代までの男女
調査方法:ネットリサーチ
回答者数:100人(男性39人、女性61人)

調査結果



アンケートの結果、「ゆで卵・煮卵」と答える人が最も多い結果となりました。
それに続いて2位には「チャーシュー」がランクイン。

それでは、1位から順にそれぞれの回答者のコメントをご紹介していきます。

「ゆで卵・煮卵」を選んだ回答者のコメント


・たんぱく質が摂取できるという栄養面と、卵がスープに混ざり合ったときのまろやかな味が好きだから。(40代・女性)

・チャーシューも捨てがたいですが、ゆで卵はショートケーキの苺みたいなもので、やはり欠かせない楽しみです。(30代・男性)

・黄身がトロッとした煮卵はスープと混ぜる事で、元の風味を邪魔しない程度の味変を楽しめるから。(50代・男性)

・いつも冷蔵庫に煮卵を作り置きしているので、普段でもインスタント麺や冷やし中華を作った時はトッピングします。いつも気を付けていることは煮卵は半熟でつくることです。(40代・女性)

・栄養価が高く、ボリュームがあり、満足出来るからです。よく味がしみているのが良いです。(40代・女性)

「チャーシュー」を選んだ回答者のコメント


・チャーシューさえあれば具なしなインスタントラーメンでも美味しくなるからです。市販のチャーシューを最後に乗せて食べています。(20代・女性)

・チャーシューがあればお腹も膨れますし、ライスのおかずにもなるので得した気分になります。(40代・男性)

・チャーシューがあるのと無いのとでは、食べ応え・満足感が全く違うから。例えるならば、肉無しのカレーのようなもの。(30代・男性)

・ラーメンの具で主役と言えばチャーシュー。インスタントラーメンでも、これが1枚入ってるだけで見栄えもいいし、満足度もアップ。(40代・男性)

・麺だけでも美味しいがチャーシューがないと物足りないし、ほかの具がなくても豪華に見えると自分は思っています。(40代・女性)

「ねぎ」を選んだ回答者のコメント


・刻むだけで下処理の必要も無く食べやすく風味も増すので一番好きです。出来上がったラーメンにのせるだけで出汁と麺に絡んで口に入れやすく食べやすいのもお気に入りです。(50代・女性)

・ねぎを入れることでシャキっとした食感が加わるのでいいアクセントになるからです。(30代・女性)

・冷凍しておけばいつでも使えるし、味噌でも醤油でも万能に合う薬味なのでラーメンにはかかせない。(20代・女性)

・ラーメンの本分であるつゆとめんを邪魔することなく、それでいてねぎを入れることでラーメンの完成度を高めてくれるものだと信じているから。(20代・男性)

・ビタミンもとれますし、なによりラーメンの彩りが良くなるので一番載せたい具です。(20代・男性)

「もやし」を選んだ回答者のコメント


・もやしのシャキシャキ感が麺を食べている合間の良いアクセントになる。安くて健康にも良い。(30代・男性)

・ラーメン自体の味が濃く脂っこいのでさっぱりとした食感のもやしをトッピングすると最後までも飽きずに食べられます。(20代・女性)

・炒めたもやしさえあれば他に何も要りません。安価ですし量も気にせず使えるのが良いです。(20代・女性)

・シャキシャキした歯ごたえで、単調なラーメンの食感にアクセントを加えて、さらに食べ応えも増してくれるから。たいてい冷蔵庫に常備してある野菜なので、手軽に使えるのも魅力。(40代・男性)

・安いし、茹でてもいいし、焼いても美味しい。麺と一緒に食べたら、食感がシャキシャキしていて、麺も美味しくなる。(40代・女性)

「メンマ」を選んだ回答者のコメント


・メンマのコリコリした食感が大好きだし、スープの絡んだ麺と一緒に口の中に入れると味わい深い。(50代・女性)

・缶詰に入っているメンマを買っています。そのメンマを入れるだけでラーメンがとても進んで美味しいです。(20代・女性)

・メンマ本体だけでも美味しいが、スープと絡まることでラーメンと一体感がある。メンマのしっとりとした歯ごたえ、食感がたまらない。(40代・女性)

・ラーメンを食べるときくらいしか口にすることがないので、あると嬉しい具材だからです。食感も気に入っています。(40代・女性)

・メンマが好きというのもあるが、トッピングすることで食感が変わって最後まで飽きずに食べることができる。(40代・男性)

「わかめ」を選んだ回答者のコメント


・ワカメから、スープにおいしい味が出て最高です。昔、市販のワカメカップラーメンの味に感動し、それ以来ラーメンには欠かせない具となりました。(40代・男性)

・乾燥わかめであれば、麺と一緒に煮込むだけで手間もかからないし、栄養も採る事ができるからです。(30代・女性)

・ヘルシーでさっぱりとすることと、簡単にラーメンがアレンジできるのでよい。(30代・女性)

「キャベツ」を選んだ回答者のコメント


・キャベツを麺と一緒に煮込みます。生で食べるより、たくさんの量を食べられるし、不足しがちな野菜をおいしく補えるからです。(40代・女性)

・野菜と一緒に食べたいから。少し炒めたシャキシャキのキャベツをのせたい。(50代・女性)

「ほうれん草」を選んだ回答者のコメント


・ラーメンを食べる時は野菜たっぷりで食べるようにしています。ほうれん草は冷凍のものを使うので、麺と一緒に煮ることもありますが後乗せで彩りよく添えることもあります。青物野菜で健康に良い気がするのでよく利用します。(50代・女性)

・冷凍ほうれんそうをレンジで温めて麺の上にのせる。健康的に良さそうだから。(40代・女性)

「のり」を選んだ回答者のコメント


・チャーシューやゆで卵をのせたいですがいつも冷蔵庫にあるとは限りません。のりは必ずあるし、調理も不要。ちぎってのせるだけなので必ずのせています。(40代・女性)

「コーン」を選んだ回答者のコメント


・コーンは大好きで味噌ラーメンには無いと困ります。量もたくさん入れられるのでいいかな。(60代・男性)

まとめ


ラーメンにひとつだけ具をのせるなら何をのせるかについて100人にアンケートを行ったところ、「ゆで卵・煮卵」と回答する人が最も多い結果となりました。

コメントを見てみると、「卵とスープがまざると美味しい」「栄養価が高いうえにボリュームもあって満足する」といった理由により、卵をのせたい人が多いようです。

また、2位の「チャーシュー」と答えた人からは、「豪華に見えるし満足感も高い」「一緒に食べるライスのおかずにもなる」といった声が寄せられました。

インスタントラーメンは、ひとつ具をのせるだけでも満足度や栄養価が高まります。

具を炒めてのせたり麺と一緒に煮たりと、調理方法によってさまざまな食感や味の変化を楽しめるのも大きな魅力ですね。




■会社概要
社名   : 株式会社ベストアクティ
所在地  : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314号
代表者  : 代表取締役 大越浩紀
設立   : 2022年8月10日
資本金  : 100万円
事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業
URL   : https://tacklenote.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)