美容・健康 アパレル・ファッション

【先手必勝!?】薄毛男性の7割近くが「自覚してから対策しても遅い」と回答!10年後に後悔しないためにすべきことって…?

株式会社アルファウェイ
今の頭皮を20年前に『全く想像すらしていなかった』方は25%以上!

株式会社アルファウェイ(本社所在地:大阪府大阪市、代表取締役:山本 晃司)は、40代~60代の薄毛の男性を対象に、「あの頃の自分」に関する調査を実施しました。


突然ですが、男性のみなさんに質問です!
「男性である以上避けて通れないリスク」といえば何ですか?
色々あると思いますが、最たるものが“薄毛”ではないでしょうか?

「40代で薄毛が進行してなきゃ安心!」
「薄毛なんて自分とは無縁の世界♪」

と思っていらっしゃる方、その自信ってエビデンス(根拠)取れていますか?
根拠のない自信のせいで何も対策しないでいると、もしかしたら10年後に後悔することになるかもしれません。

では、現在薄毛にお悩みの“薄毛の先輩”は20年前にどう思っていたのでしょう?
薄毛を自覚してから心境の変化はあったのかなど、色々教えていただきたいですよね?

そこで今回、株式会社アルファウェイは、40代~60代の薄毛の男性を対象に、「あの頃の自分」に関する調査を実施しました。

将来後悔したくない男性は是非参考になさってください!


20年前は今の姿なんて予想だにしなかった!?



早速、“薄毛の先輩”の本音を探っていきましょう!
「20年前に今の頭皮を想像していましたか?」と質問をしてみました。
すると、『少しは想像していた(36.8%)』という回答が最も多く、次いで『ある程度想像できた(26.6%)』『全く想像すらしていなかった(25.4%)』『容易に想像できた(6.4%)』『確信していた(4.9%)』と続きました。

意外にも、『少しは想像していた』という方が多いようです。
薄毛は遺伝によるものも多いと言われているので、父親や親戚の頭皮の様子から、自分の将来に暗雲が立ち込めていたのかもしれませんね。

ただ、『全く想像すらしていなかった』という方も決して少なくないので、20年という月日はどのようなことを引き起こすか全く読めないことが分かります。


当時の生活スタイルってこんなだった…後悔している人も多い!?



次に、「当時の生活スタイルを教えてください」という質問をしたところ、
『不規則な生活(44.9%)』という回答が最も多く、次いで『喫煙者(42.0%)』『肉中心や脂っこい食生活(41.8%)』『睡眠不足(37.6%)』『ストレスフル(31.6%)』『浴びるほどお酒を飲んでいた(19.5%)』と続きました。

薄毛は遺伝の他にも、喫煙や栄養バランスの乱れた食生活、ストレスなど、不規則な生活スタイルが影響することも分かっています。
現在薄毛でお悩みの方は、若い頃の不規則な生活が原因で薄毛を招いてしまったという場合もあるでしょう。

そこで、「当時の生活スタイルを後悔していますか?」という質問をしたところ、『はい(43.5%)』と回答した方と『いいえ(56.5%)』と回答した方がほぼ二分する結果となりました。

「あの頃あんな生活をしていなければ…」
と後悔している方は多いようです。

今は薄毛じゃないからと油断していると、もしかしたら取り返しのつかないことになるかもしれませんね。

■あの頃の生活を懺悔します…
・身内にも薄毛がいないので不規則な生活を続けていた(40代/大阪府)
・徹夜麻雀ばかりしていた自分に喝!(40代/岡山県)
・喫煙者でかつ浴びるほど酒を飲んでいた(50代/宮城県)
・若さゆえ、あらゆる面で傲慢だった(50代/東京都)
・もっと頭皮のケアをやっていれば良かった(60代/北海道)


薄毛対策って“自覚してから”では遅すぎる!?



20年前の生活を後悔している“薄毛の先輩”も多いことが分かりましたが、実際に薄毛を自覚してからの対策では間に合わないのでしょうか?
そこで、「薄毛を自覚してから対策を講じていては遅いと思いますか?」という質問をしたところ、実に7割近くの方が『はい(67.4%)』と回答しました。

薄毛もシミやしわなどの肌老化と同じで、自覚してから必死に対策をしても“時すでに遅し”と感じる方が多いようです。


20年前に戻れたら…こうするだろうな…



では、もしタイムマシンが存在して20年前に戻れるとしたら、どのような対策に打って出るのでしょうか。
そこで、「20年前に戻れるとしたらどのような対策を行いますか?」という質問をしたところ、
『規則正しい生活を送る(30.3%)』という回答が『育毛剤やスカルプエッセンスを使う(28.2%)』という回答を僅差で上回り、堂々のトップに上りました。

やはり規則正しい生活をすることが薄毛を防ぐと考える方が多いようですが、それと同時に、育毛剤やスカルプエッセンスで強くたくましい毛髪をキープしたいと考えている方も同等数いるようです。

以降、『食生活を改善する(16.6%)』『禁煙する(9.0%)』『お酒を控える(6.0%)』と続きました。

薄毛を防ぎたい方は、栄養バランスのとれた食生活や禁煙、お酒を控えるなど規則正しい生活と、毛根が元気なうちからスカルプエッセンスなどで対策を講じることが大切ですね。

■20年前に戻れたらコレやります!
・頭皮のケアと育毛(40代/神奈川県)
・変なスプレーとかを使わず育毛剤(40代/岡山県)
・ストレスを減らし、睡眠時間を充分にとる(50代/東京都)
・20代の頃から薬用の育毛トニックを使用していたが、もっと効果のある育毛剤を使用する(50代/北海道)
・毎日の洗髪と頭部の栄養補給とマッサージ(60代/大阪府)


薄毛の今はこんな対策しています



“薄毛の先輩”の“あの頃の自分”が分かりました。
では、薄毛となった現在は、どのような対策を講じているのでしょうか。
「現在はどのような薄毛対策を行っていますか?」という質問をしたところ、
『何もしていない(63.4%)』という回答が最も多かったものの、対策を講じている方は、
『育毛剤・スカルプエッセンス(27.1%)』『AGA治療(4.3%)』『かつら・増毛(1.7%)』という結果となりました。

AGA治療を行うクリニックも増えているようですが、多くの方にとって身近な対策法は育毛剤やスカルプエッセンスのようです。

その効果は実感できているのでしょうか。
「現在の薄毛対策に効果を感じていますか?」という質問をしたところ、
『不満(22.4%)』『やや不満(40.4%)』と、『効果に不満』という回答が6割以上に上りました。

薄毛にお悩みで何かしらのケアをしている方の多くが、その効果に満足していないようです。
せっかくケアをしているのに、イマイチ効果を感じられないのは残念ですよね。


今フサフサの君たちに一言物申す!

最後に、現時点では毛根が元気という方に向けて、“薄毛の先輩”からアドバイスをいただきました。

・髪を大事にしてください。ワカメを食べましょう(40代/広島県)
・余裕をこいてるとストレスフルな今の社会ではさまざまな要因で急に禿げますよ(40代/岩手県)
・いつまでもあると思うな親と金と毛(50代/新潟県)
・髪孝行、したい時に髪は無し(50代/福岡県)
・おやっと思ってからは、すぐですよ(60代/京都府)
・注意一時、毛が一生(60代/兵庫県)


薄毛になる前からの対策が大切!

今回の調査で、“薄毛の先輩”からの貴重なご意見を聞くことができました。
30代や40代でまだ大丈夫でも、油断は禁物と言えそうです。

また、薄毛を自覚してから対症療法を行うのでは既に手遅れ感も否めないことが分かりました。
毛根が元気なうちから育毛を心掛けて、元気な毛根と髪が逃げていかないようにしたいですね。
効果的な育毛アイテムを使って、いつまでも素敵な男性を目指しましょう!


特許取得成分“ヒト毛根細胞順化培養液”をたっぷり配合した『プレミアム Deeper X5』新発売!



「強靭な毛根を科学する」モンゴ流スカルプエッセンス『Deeperシリーズ』を展開する株式会社アルファウェイは、7月15日(水)より革新的な新商品『プレミアム Deeper X5』http://www.mongoryu.com/deeper/x5.html)を発売!

特許取得成分の“ヒト(人)毛根幹細胞”“ヒト毛根細胞順化培養液”をたっぷり配合した、革命的なスカルプエッセンスです!!

■再生医療の分野でも大注目の“幹細胞”
そもそも幹細胞とは、細胞分裂を繰り返す上で、同じ細胞を増やせる能力(自己複製化)と、元の細胞と異なる細胞になる能力(分化能)を併せ持った細胞のことを指します。
再生医療の分野でも研究が行われている、現在大注目の細胞。
京都大学の山中教授がノーベル賞を受賞した「iPS細胞」もそのひとつです。

★業界騒然の大発見!ヒト(人)由来の特許取得成分、“ヒト毛根細胞順化培養液”★
抜け毛の主な原因のひとつに、毛根細胞の働きが弱くなり毛周期が乱れることが挙げられます。
ヒト(人)由来の特許取得成分、“ヒト(人)毛根幹細胞”“ヒト(人)毛根細胞順化培養液”は、毛根幹細胞・皮膚幹細胞、両方の増殖効果があるため、育毛に必要な頭皮環境を整え、正常な毛周期に導きます。

★頭皮のための厳選成分!“濃さ”が違う!★
『プレミアム Deeper X5』は多くのスカルプケア商品を手掛けてきた独自ノウハウを詰め込んだ、最先端・最高峰のスカルプエッセンス。
薄毛の根本原因にアプローチする厳選成分が高濃度で贅沢に配合されています。

将来薄毛になりたくない方、育毛剤や育毛エッセンスを使っても効果に満足できていない方、
「薄毛の悩みさえなければもっとモテるのに…」
という方!
イチ早く『プレミアム Deeper X5』の実力を実感してください。

■株式会社アルファウェイ:http://www.alphaway.co.jp/
■TEL:0120-38-0205(受付時間:平日9:00~18:00)
■『プレミアム Deeper X5』公式通販サイト:http://www.mongoryu.com/deeper/x5.html


調査概要:「あの頃の自分」に関する調査
【調査日】2020年6月4日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,134人
【調査対象】40代~60代の薄毛の男性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)