医療・医薬・福祉 企業向けシステム・通信・機器

7月17日より、ChekmedのセルフチェックツールでIgM抗体が陽性の場合、MedLabのPCR検査を無償で実施

合同会社MASAI Medical
新型コロナウイルス感染症に特化したサービス医師オンライン健康相談の「Chekmed -チェクメド-」と医師オンライン診察×自宅で出来るPCR検査の「MedLab -メドラボ-」

健康相談サービスやオンライン診察アプリ等の開発・運用を行う合同会社MASAI Medical(代表社員:山田恵理、本社所在地:大阪府大阪市)は、7月17日より「Chekmed -チェクメド-」のサービス内で提供している新型コロナウイルス感染症の抗体を調べるためのセルフチェックツールで、IgMが陽性になった場合、関連サービスである「MedLab -メドラボ-」にて、無償でPCR検査を実施いたします。




弊社は、本年4月より新型コロナウイルス感染症に特化した医師へのオンライン健康相談サービス「Chekmed -チェクメド-」を提供しており、これまで企業様を含む多くの皆様にご利用いただいております。また、本サービスでは、ご自宅で誰でも15分ほどで簡易的に新型コロナウイルスの抗体(IgGとIgMの有無)を調べることが出来るセルフチェックツールを無償で提供しております。セルフチェックツールで、IgM抗体が検出された場合、過去1週間以内に感染した可能性があり、IgG抗体が検出された場合、過去1か月以内に感染した可能性があるとされています。

サービスローンチから約3ヶ月が経過しましたが、ご利用者様より「IgM抗体が陽性の場合、その後どうしたら良いかわからない。」、「従業員からIgM抗体陽性者が出た場合、会社として何をしてあげるべきなのか。」など、セルフチェックツールで陽性になった後の対応で困っているとのご相談をいただくケースが多数ございました。弊社は、そのようなご利用者様のリアルな声に少しでもお応えすべく、 IgM抗体が陽性だった場合、「MedLab -メドラボ-」の自宅で出来るPCR検査を無償で提供することにいたしました。

感染拡大防止のためにも、 IgM抗体が陽性だった場合、一刻も早くPCR検査を受けていただき、現時点での感染の有無を確認することが非常に重要です。「MedLab -メドラボ-」は、指定の専門医療機関への通院をせずに、医師の遠隔医療指導のもと、ご自宅でPCR検査を受けることが出来るため、迅速に自身の感染状態を把握することが可能です。また、オンライン診察を行い、必要に応じて指定感染症医療機関への連携・紹介も行います。

また、企業では経済活動再開により、事業を継続させながら新型コロナウイルス感染症の予防・従業員の安全確保を両立するという課題が発生しており、一部の企業では、従業員の抗体保有状況を把握するため、自主検査を行う企業も増えてきております。このような流れを受け、withコロナ時代の新習慣として定期的に従業員の健康状態を確認することができる「Chekmed -チェクメド-」3ヶ月定期プランも開始いたしました。

弊社は、今後も新型コロナウイルス感染症に特化した「Chekmed -チェクメド-」、「 MedLab -メドラボ- 」を主軸とし、withコロナ時代に即したサービスを展開出来るよう、日々ご利用者様の声を拾いアップデートしてまいります。


<新型コロナウイルス感染症に特化したオンライン健康相談サービス「Chekmed -チェクメド-」 とは>


新型コロナウイルス感染症における健康上の不安や悩みなどを、オンラインで医師に健康相談することが出来るサービスです(3ヶ月間、相談回数の制限なし)。オンライン健康相談において、テキストチャット(メッセージ)を使ったやりとりは随時行うことが出来ます。また必要に応じて、医師とビデオチャットを使用したリアルタイムでの相談も可能です。

また健康相談サービスを契約いただいた方には、ご自宅で誰でも簡単に新型コロナウイルスの抗体(IgGとIgM)の有無を調べることが出来るセルフチェックツールを無償で提供(結果が出るまでは約15分~20分ほど)しています。


■サービス概要
・提供場所 :「Chekmed(チェクメド)」 公式HP
 法人向けページ(https://chekmed.net/company
 一般向けページ(https://chekmed.net/lp02
・料金  :9,800円/3ヶ月(90日間)

※法人向けのプランもあり。発注アカウント数に応じたディスカウントが発生。
 詳細はサービスサイトを参照。


<医師によるオンライン診察とPCR検査を提供する「MedLab -メドラボ-」とは>


新型コロナウイルス感染症に特化した、医師によるオンライン診察×在宅のままでできるPCR検査(医師の遠隔指導下で実施)を提供するサービスです。テキストチャットやビデオチャットを利用することで、通院の必要がなく、自宅から医師の診察を受診することが可能です。


また、医師の遠隔医療指導をリアルタイムに受けながら自身でPCR検査用の検体摂取・発送することで、検体到着から1~3営業日ほどで検査結果を知ることができます。検査結果を踏まえ、必要に応じて指定感染症医療機関への紹介や、1ヶ月のオンライン診察を行うほか、自宅療養時の遠隔医学管理、健康サポートも実施します。

■サービス概要

・提供場所:「MedLab –メドラボ-」 公式HP (https://med-lab.jp
・料金 :MedLabサービスのみ 34,800円
       ・PCR検査キット×1つ
       ・オンライン診察サービス(1ヶ月)
     :Chekmed+MedLabサービスのみ 39,800円
       ・抗体セルフチェックツール×1つ
       ・オンライン健康相談サービス(3ヶ月)
       ・PCR検査キット×1つ
       ・オンライン診察サービス(1ヶ月)

※医療機関、医療従事者、行政機関向けプランもあり。
発注アカウント数に応じたディスカウントが発生。詳細はサービスサイトを参照。


<会社概要>
■事業者 :合同会社MASAI Medical
■代表社員:山田恵理
■設立  :2019年6月4日
■所在地 :大阪府大阪市北区天神橋3丁目6番5号
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)