医療・医薬・福祉 美容・健康

ノーツ(株)、医療機関へ医師・看護師向けサージカルマスク2万枚と消毒ジェル200本の寄付を実施

ノーツ株式会社
品質のよい正規品の流通を目指します

新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、罹患された皆さまとご家族および関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。また、医療現場をはじめ、治療や感染拡大防止の最前線でご尽力されている皆さまに心より感謝と敬意を表します。 ノーツ株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役 :近藤岳裕)は、2020年6月にJA長野厚生連 佐久総合病院 / 山梨市立牧丘病院 / 三重県立一志病院 / 北医療生活協同組合北病院へ合計2万枚の医療用サージカルマスクと200本の消毒ジェルの寄付を致しました。 弊社は日本と中国に拠点を持つことから、その特性を活かし日本向けの高品質なマスクの生産から携わり、今回の取り組みを実施いたしました。


寄付を行ったマスクと消毒ジェル



提供医療機関様

■JA長野厚生連 佐久総合病院様

北澤副院長
■三重県立一志病院様
(左)洪医師 (右)四方院長
■医療生活協同組合北病院様
近藤院長
■山梨市立牧丘病院様



寄付の背景

弊社は日中両方に拠点が有ることから、従来より中国現地の企業様より日本でのマスク販売について、沢山の相談や提案を受けてまいりましたが、中には品質があまり良くない商品、正規のライセンスや検査を受けていない商品も多くありました。

しかし上記理由でお断りしていたマスクが気づくと日本国内の店頭やオンラインショップなどで販売されているのを見かけるようになりました。

中国産マスクは政府が決めている規格が現在大きく以下の5つに分類されます。

・GB/T32610-2016:一般用マスク
・YY/T 0969-2013:一般医療用マスク
・YY0469-2011:医師・看護師が使用する医療用サージカルマスク
・GB 19083-2010:手術用サージカルマスク
・GB 2626 または NIOSH 42 CFR Part 84:工業用規格

現在、日本国内で流通している中国産マスクは、上の2つ「GB/T32610-2016」か「YY/T 0969-2013」のもの、もしくは規格の認証を取っていないものがほとんどとなっています。

弊社が今回製造から携わり、寄付をさせていただいたマスクは「YY0469-2011」の規格となり、まだ日本市場にはあまり出ていない高品質な医療用サージカルマスクとなります。
弊社マスクの合格証内に記載されている規格
正規のライセンスを取っている高品質な商品の製造と日本国内への流通を支援し、最も必要である医療機関向けに提供できればという思いで、今回寄付という形で微力ではありますが提供させていただきました。

今後も継続して可能な限り医療機関向けへの寄付活動を続けていく予定です。

また、現在中国から輸出されるマスクは検査が厳しくなり、正規のルートを通る場合は上記のような合格証が必ずマスクの中に入っており、その合格証を元に規格番号の確認ができるようになっています。

現在はサージカルマスク規格ではないものが、パッケージにサージカルマスクと記載されて流通しているケースも有るため、マスクの品質の確認方法についても、もっと広く伝わると良いなと考えており、情報発信を続けて参ります。


医療機関のマスクの状況

今回、寄付活動の中で各病院の院長・副院長・医師・看護師の方と、現状について色々とお話を聞かせていただくことができました。

そこから見えてきたのは、病院で利用する品質のマスクがまだまだ圧倒的に足りていない、という状況でした。

弊社はここに対して少しではありますが貢献できたこと、本当に嬉しく思っております。
また、今後も微力ながら継続して寄付活動を行ってまいります。


品質を保証する商品を揃える「BIANTE」ブランドについて


BIANTEブランドロゴ
今回の取り組みをきっかけに「BIANTE」というブランドを作り、品質を保証する商品を取り揃えることといたしました。
主に日本と中国での展開をしていく商品ブランドです。

両国で取り扱う商品は変わる予定ではありますが、日中で安心して利用していただける商品の製造・流通に貢献できるように努めてまいります。

現在は自社ブランドサイトとAmazonでも取り扱いを行っております。

・ブランドサイト:https://www.biante.jp/
・Amazon:https://amzn.to/39lYfqp

今後も品質の良い商品の開発と市場への提供、寄付活動を継続して行ってまいります。


ノーツ株式会社( https://notes.co.jp )について

メーカー様や自治体様の中華圏向けマーケティング支援、販売支援を行っている会社です。

会社名:ノーツ株式会社(notes inc.)
代表者:近藤岳裕
住所:東京都千代田区平河町2-11-11 平河町TECビル6F
URL:https://notes.co.jp
メール:info@notes.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)