医療・医薬・福祉 美容・健康

産業保健支援サービス「first call」、産業医向けオンライン勉強会を8月より開講

メドピア株式会社
産業医の実践的な知識の習得をオンラインでサポート

メドピア株式会社(東京都中央区、代表取締役社長 CEO:石見 陽)の連結子会社である株式会社Mediplat(東京都中央区、代表取締役 CEO:林 光洋、以下当社)が運営する産業保健支援サービス「first call」は、産業医資格を持つ医師を対象に、産業医業務を行う上で役立つ実践的な知識を習得できるオンライン勉強会『産業医の始め方講座』を8月より開始いたします。




「first call」は、法人向けに「オンライン医療相談」、「産業医訪問・オンライン面談」、「ストレスチェック」の3つの産業保健支援サービスを提供しています。「first call」を通じて、企業の従業員が専門医や産業医にいつでも相談しやすい環境をつくることで、従業員の方々の心身の健康を強力にサポートしていくと同時に、人事労務担当者の産業保健業務を効率化するための機能・サービスを全国の企業に展開しております。

近年、企業の規模に関わらず、社員の健康管理やメンタルヘルス対策は非常に重要なテーマとなっています。また、with/afterコロナ時代を見すえ、従業員が健康で安心して働き続けられる環境を整備することが急務とされています。しかし、これらの対策を企業の内部だけで確立するのは難しく、専門知識を有する「産業医」と企業がより一層連携することが期待されています。

産業医は、労働者の健康を保持するための各種措置やアドバイス、ストレスチェックの実施、社員への面接指導などその専門知識に基づいた様々な業務を担っております。一方で、企業の規模や事業内容、労働者の状況などによって求められるアドバイスや対応策は異なります。

この度、「first call」は、産業医資格を持つ医師に向けて独自の勉強会をオンラインで開催し、ケーススタディを交えた実践的スキルを身につける場を提供することで、産業医がその役割をより十分に果たせるようサポートしてまいります。また、勉強会の中では、産業医面談をオンラインで実施する際の留意点など、新しい生活様式への適応に伴い必要となるノウハウについても、産業医が実務経験に基づいてアドバイスしてまいります。さらに、受講後、産業医同士がそれぞれの経験やナレッジを共有したり、情報交換・交流ができるコミュニティを作ることで、最前線で活動する産業医の先生方のスキルアップや自己研鑽を継続的にサポートしてまいります。


オンライン勉強会『産業医の始め方講座』の概要


本勉強会は、産業医業務における実践的な知識を習得することを目的に「first call」が独自に開催する、産業医資格を持つ医師向けの勉強会です。

受講者はオンライン勉強会を受講するとともに、記述式テストを受けることによって、実践的ノウハウの定着を図ります。受講を修了した医師は、受講完了者のみが参加できるクローズドなコミュニティに参加することができ、産業保健の現場で役立つ情報交換や交流を行うことができます。

※ 本勉強会の受講は、新たに認定産業医を取得したり、産業医資格の更新に利用できるものではありません。

<本勉強会に関するお問い合わせ>
 勉強会のお申込みのご希望や詳細は、以下からお問い合わせください。
  sangyoui@mediplat.jp


「first call」の法人向けサービス概要


「first call」では、法人向けに以下3つの産業保健支援サービスを提供しています。従業員のメンタルヘルス対策や健康管理をワンストップでサポートすると同時に、オンライン化と管理システムの導入により人事労務担当者の業務負担を軽減いたします。尚、従業員の方々は、すべてのサービスをパソコン、タブレット、スマートフォンのいずれからもご利用いただけます。

1. オンライン医療相談
日常生活における自身と家族の体調の不安や悩みについて、チャットとテレビ電話でいつでもどこからでも医師に相談いただけるサービスです。一般内科や小児科、産婦人科、精神科など全12科目での相談(匿名)に専門医が実名で回答します。尚、医療相談は、従業員専用アプリもしくはWEB版のいずれでもご利用いただけます。

2. 産業医訪問・オンライン面談
産業医の定期訪問からオンラインでの面談まで、産業医業務を受託するサービスです。産業医面談をテレビ電話でも実施可能とすることで、国内外の支社の従業員など、面談調整が困難であった従業員とも早期に面談が設定できることに加えて、日程調整など人事の業務負担も軽減します。

3. ストレスチェック
WEBで簡単に従業員のストレスチェックや、部門やチームなど職場毎のストレス状況を可視化するサービスです。オンライン医療相談の無料オプションとして提供し、オンライン産業医と合わせて導入することで、ストレスチェック後の産業医面談までをオンライン上で一元管理しながら実施することが可能となります。



【メドピア株式会社の概要】
会社名: メドピア株式会社
所在地: 東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル11階
設 立: 2004年12月
代表者: 代表取締役社長 CEO 石見 陽(医師・医学博士)
事業内容: 医師専用コミュニティサイト「MedPeer」の運営、その他関連事業
URL: https://medpeer.co.jp

【株式会社Mediplatの概要】
会社名:株式会社Mediplat(メドピア株式会社子会社)
所在地:東京都中央区築地4-1-1 東劇ビル15階
設 立:2015年11月
代表者:代表取締役 CEO 林 光洋
事業内容:産業保健支援サービス「first call」の運営、ライフログプラットフォーム事業
URL:https://firstcall.md/Home/About

◆本プレスリリースに関するお問い合わせ先
メドピア株式会社 広報担当
電話:03-4405-4905
メール:pr@medpeer.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)