医療・医薬・福祉 教育・資格・人材

【看護師1800人のホンネ調査】新型コロナで夏のボーナス大幅カット「モチベーション維持できない」「冬が心配…」「病院つぶれる不安」

株式会社クイック
株式会社クイック(本社:大阪市、代表取締役社長:川口一郎)が運営する看護師専用コミュニティサイト『看護roo!(カンゴルー)』(https://www.kango-roo.com/)は、全国の看護師約1800人を対象に「今夏ボーナスの支給状況」についてアンケートを実施。調査結果と、寄せられた看護師の声をまとめました。


■■アンケート調査の背景・概要

新型コロナウイルスの感染拡大により、医療機関では空き病床を確保しておく必要があったり、外来・手術・各種検診が減少したりと、収入が大きく落ち込んでいます。一方で、コストは通常よりも膨らみ、深刻な経営危機に陥っていることが指摘されています。夏の賞与(ボーナス)をカットせざるを得ない医療機関も少なくありません。

そこで、看護roo!では、全国の看護師を対象に今夏のボーナスの支給状況についてアンケートを実施。その結果、約2割の看護師が「今夏のボーナスは全面、または一部カットされた」と回答しました。

また「この夏は変わらず支給された」との回答の中にも、「冬のボーナスは既に減額が決まっている」「このままでは病院が倒産する」など、医療機関の窮状がうかがえるコメントが多く寄せられ、多くの看護師がモチベーションの低下や、今後の生活への不安を感じている現状が浮き彫りになっています。

▼▼詳細レポート▼▼
https://www.kango-roo.com/work/7767/

▼▼アンケート調査の実施概要▼▼
調査方法:インターネット調査
調査機関:2020年6月30日~7月21日
調査対象:全国の看護師(有効回答数:1800人)


■■アンケート調査結果のポイント

看護師アンケート「2020夏のボーナス支給状況」

1)今夏のボーナス減額が2割、実際はさらに多く?

この夏のボーナスが「全面カットされた」「前年より減った」とする回答は合わせて22.3%でした。

ただし、調査時点では支給前で「まだわからない」とした回答(34.7%)の中にも、

「7月末に支給予定だが、10%くらい減るといううわさ」
「カットすると伝達はあった」

などのコメントがあり、実際に減額となる看護師はさらに多いと見られます。


2)夏は維持でも「冬のボーナスは減額確定」

「前年と変わりなく、同水準で支給された」と答えた人は37.1%でした。

ただし、こう回答した人の中には、

「夏は前年分の評価が含まれるため維持されたが、冬は減額されることが確定している」
「冬のボーナスは大幅カット」
「冬は減ると言われている」

など、冬のボーナスがカットされる予定であるとのコメントも見られました。


3)ボーナス支給は「病院が身銭を切っている」

また、「前年と変わりなく支給された」と回答した人の中には、上記のほか、

「病院は新型コロナの影響で赤字だが、『士気にかかわる』として支給された」
「役員報酬をカットして、スタッフのボーナスが支給された」

などのコメントもあり、前年並みの賞与を確保できた医療機関も、実際はかなり苦しい経営状況にあることがうかがわれます。


■■まとめ

今回のアンケート調査の結果から、多くの医療機関が厳しい経営状況に置かれていることがあらためて確認されました。

また、そこで働く看護師をはじめとする医療従事者は、通常以上の感染リスクと多忙にさらされながら地域医療を守っているにもかかわらず、その働きが報われないことへのショック、モチベーションの低下、今後の生活への不安を抱えていることも推察される結果となりました。

診療報酬の一部増額や国の第二次補正予算での各種支援なども行われていますが、今後、さらなる財政支援が期待されます。


■■看護師の声(自由記載のコメント抜粋)

【全面カット(支給なし)】


コロナの影響で赤字となりボーナス一切なし。噂では冬のボーナスもカットされる可能性が高いとか…
コロナ病棟にいる人達への危険手当なし、夏ボーナスなし、冬のボーナスもない可能性高いと言われてます


【前年より減った】


2割カットです。世間から疎んじられ、消毒でガサガサになり、マスク1枚で一日中過ごせと言われるなどしたのに、コロナ看ていても減額なんて、信じられません。
仕事は激増したのにボーナスは減額。
今年は昇給もなし、ボーナスは例年の1/4でした。
モチベーションは、下がります
衛生材料費の上昇と患者さんの受診が減ったのと手術や定期検診が減ったため収益減少のため前年度より減額の支給となりましたが、この先も収益減少が続くと病院は経営困難で倒産する可能性が大きいと院長が話していました。この先が不安です。


【前年と変わりなく支給された】


夏のボーナスの支給額は前年度に決まっていたので、あまり変わらなく支給されました。が、病院自体は患者もへって赤字なので、冬のボーナスは減額するのは目に見えています。
今回は減額なしでしたが、冬のボーナスは減額確定です。
冬はかなり減ることを覚悟してと言われました。
夏は前年と同水準が維持されましたが、冬はないとの噂です。
役員の給料をカットして、他の社員には変わりなく支給されたが冬からはわからない。
個人病院で、コロナの影響で赤字ですが「皆の士気に関わるので」全額支給してくれることになりました。個人が身銭を切ってやっと踏ん張っている状況です。
検査等が減って、収入減ではあるが毎日頑張ってくれているので、いつも通り出します!!とのことでした。本当にありがたい。


【まだわからない】


7月末に支給予定。10%くらい減るという噂も。
それよりも、7月の給料が給料日より2日後に出ると発表された…。ボーナスもいつ出るのやら…
カットすると伝達はあったけど、去年よりボーナス日が遅い。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)