医療・医薬・福祉 美容・健康

「ずっと最年長で、年をとることが怖かった」モーニング娘。OG 中澤裕子さんが美容医療について語る

聖心美容クリニック
~聖心美容クリニック鎌倉統括院長との対談を特設サイトにて公開~

 「とことん真面目に、美容医療。」をスローガンに、高品質な美容医療を提供する 聖心美容クリニック(医療法人社団美翔会 所在地:東京都港区六本木)は、美容医療をテーマにモーニング娘。OGである中澤裕子さんとの対談を実施し、対談動画を特設サイトにて公開しました。



美しさへの決断~中澤裕子さんにとっての美容医療とは~
特設サイト:https://www.biyougeka.com/special-talk

■一人でも多くの女性が自分らしく輝けるように ―聖心美容クリニックのメッセージ
 昨今、美容医療に対するイメージは変化し、“自分らしく輝ける手段”として受け入れられ始められています。一方で、コンプレックスを抱えながらも未だに残るネガティブなイメージから、美容医療に対して一歩を踏み出せない方もいらっしゃいます。聖心美容クリニックはこれまで、美容医療に対する旧来のイメージを変え、悩みという痛みを取り除く「まじめ」な美容医療がさらに受け入れられ、一人でも多くの女性が自分らしく輝ける未来を実現して欲しいという願いを込め、美容整形のあり方、捉えられ方を今一度問うTVCM「I LOVE ME」を放映するなど、「自分の生き方」について考えることに焦点を当て、抱える悩みに応じたメッセージを発してきました。

■「自分を大切にできなかった」中澤さんの想い ―対談の背景
 今回対談していただいた中澤裕子さんは、モーニング娘。時代に生年月日がコンプレックスとなり、若いメンバーと自分を比較して苦しみ、自分を大切にできなかった過去を抱えていらっしゃいました。そしてライフステージが変わり、年齢を重ねるごとに感じる容姿に対する“諦め”。しかし、美容医療の世界に一歩踏み出すと、これまでの考えが変わり、前向きな気持ちに。今回の対談は、そんな中澤さんの想いと聖心美容クリニックが発信している「多くの女性が自分らしく輝けるように」というメッセージが重なり実現しました。
 対談では、さまざまな美容情報を得る機会が多かった中澤さんだからこそ見えてきた美容医療への思い、「自分を大切に、自分らしく生きる」こととは何かを、聖心美容クリニックの鎌倉統括院長と語り尽くします。

中澤裕子さん×聖心美容クリニック鎌倉達郎統括院長 対談企画
美しさへの決断~中澤裕子さんにとっての美容医療とは~

特設サイト:https://www.biyougeka.com/special-talk (聖心美容クリニックHP内)

■正しいクリニック選びの重要性


 人よりも「年をとること」へのコンプレックスが強かった中澤さん。しかし、長年悩みを抱えつつも、中澤さんのように美容医療の施術を受ける勇気が出ないまま数年が経っているという人は少なくありません。実際に、美容医療の業界には「悪徳業者」と呼ばれるクリニックも存在しています。
 聖心美容クリニックは、“人を幸せにするための美容医療本来の姿”を目指し、被害が後を絶たない悪徳美容クリニックの撲滅と、正しいクリニック選びを啓蒙するため活動を2019年3月より、継続的に行っています。対談中には、聖心美容クリニックが啓蒙の一環として公開した悪徳美容クリニックを擬人化したWEBムービー「#RealUgly 本当の醜さにメスを。」(https://www.drbeast.jp/)を観た中澤さんが恐怖する場面も。美容医療は身近になってきているものの、施術を受けるにあたっては、正しい知識を持ち、信頼できるクリニックを探すことが重要です。
 本編ではこの他にも、施術を受けるまでの不安や受けてからのモヤモヤが晴れたような気持ちなど、美容医療を一度経験したからこそ見えた世界について、中澤さん自身の言葉で語られています。

<出演者プロフィール>



中澤 裕子(なかざわ ゆうこ)さん
モーニング娘。オリジナルメンバーとしてデビューしてから約3年3ヶ月モーニング娘。のリーダーを務め「中澤姐さん」の愛称で親しまれる。グループ在籍時からソロ『中澤裕子』として数々の作品をリリースし、現在も歌手活動の幅を広げ続けている。
テレビ番組の司会者やコメンテーターとしても活躍。
現在47歳で、2児の母。



聖心美容クリニック
統括院長 鎌倉達郎(かまくら たつろう)

日本美容外科学会(JSAS)理事
公立大学法人 横浜市立大学医学部 臨床教授
1989年、宮崎医科大学医学部卒業。2000年に聖心美容クリニック東京院副院長就任後、2004年統括院長に就任。信頼され、支持されるクリニックであるために、患者様との密なコミュニケーションをとることを心掛けている。

<一人でも多くの女性が自分らしく輝ける世の中を 参考情報>
■4/1より放送中の『聖心美容クリニック』TVCM「I LOVE ME」
 URL:
https://www.youtube.com/user/SeishinBiyougeka


以前に比べ、美容整形は当たり前に受け入れられつつある一方で、未だに美容整形の事実を公言されている方は少ない現状があります。そんな中、聖心美容のクリニックでは、「私達が叶える美は、人生までを美しくする。」という信念のもと、まじめな美容医療が受け入れられ、一人でも多くの方が自分らしく輝ける世の中を実現させたいと考え、TVCMを制作・公開しています。


<啓蒙活動参考>
■醜い悪徳美容クリニックの被害に遭わないための対処法が学べる啓蒙サイト
 URL:https://www.drbeast.jp


本サイトでは、悪徳美容クリニックを擬人化したDr.ビーストの“醜い”特徴と被害事例を紹介しつつ、その対処法として「正しい美容医療クリニック選び」のポイントについて、わかりやすく解説しています。医師の説明を「十分に」理解した上で施術を受けることや、「今すぐ」必要な施術かどうか、冷静かつ慎重に判断することの重要性を掲示し、注意を呼びかけています。

■恐ろしい悪徳美容クリニックの闇を覗くことのできる体感啓蒙イベント『#UglyBlackBox』
 URL:https://www.drbeast.jp/ubb.html


悪徳美容クリニックの手口と被害実態を知ってもらうため、診療室が密室で、被害が見えにくい=ブラックボックス化していることに着目。真っ黒い箱“ブラックボックス”の中を覗くと、美容整形業界の“醜い現実”を知ることができる『#UglyBlackBox』を製作。公開イベントを2019年11月、広島・福岡にて実施し、アンケートの結果、参加者の99%が「このイベントで学んだ判断基準をクリニック選びに役立てたい」と回答しました。


■聖心美容クリニックについて
「とことん真面目に、美容医療。」をスローガンに、美容外科初ISO9001:2015を認証取得し、美容外科業界の透明性を高めると共に、美容再生医療を全国に先駆けて導入、東京院は日本形成外科学会の教育関連施設にも認定されるなど、日本を代表する美容医療業界のリーディングクリニックとして、患者さまに寄り添った提案・施術を施しています。これからも美容医療を患者さまに提供するにあたり、「安心、信頼、納得、安全、満足」を「だいじなもの」として捉え、美容整形業界の発展を後押しし続ける存在でありたいと考えています。 URL:https://www.biyougeka.com/

■当院の衛生対策について
当院では、患者様ならびにクリニックスタッフの健康と安全の観点から、下記のような院内衛生強化に努めております。
・次亜塩素酸水もしくは、次亜塩素酸Na、アルコールによる定期的な院内消毒(待合・ドアノブ等)
・院内に入る際の体温チェック(患者様、クリニックスタッフ)
・医師・スタッフのマスク着用の徹底

■ビデオ会議・電話・メールでの取材も可能です。
聖心美容クリニックでは、医師への取材を積極的にお受けしております。
ビデオ会議等にも柔軟に対応しております。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)