美容・健康

【ホームホワイトニングは歯磨き感覚で!?】マスクで隠れている口元の悩み…。おうちで簡単にホワイトニングをする方法とは?

有限会社サプライズ
8割近くがホームホワイトニング派と回答!簡単にできるホワイトニングとは?

有限会社サプライズ(本社所在地:大阪府堺市、代表取締役:大平 太陽)は、30歳以上の主婦を対象に「ホワイトニング」に関する調査を実施しました。


お店でも、学校でも、会社でも、今はどこに行っても多くの方がマスクをしています。
マスクをする機会が増えたことで、皆さんは口元のケアを怠ってはいませんか?

特に女性は、マスクをすることで化粧をするパーツも減り、口元の産毛や口臭、唇の乾燥ケアなど気が緩んでしまうと思います。
しかし、マスクで顔が隠れていることで、実際にマスクを取った時の顔の印象を強く感じるようになっているでしょう。
その中でも、「歯の色」のケアを見落としている方は多いのではないでしょうか?
歯の白さを見ている人は意外とたくさんいます。

そこで今回、『スパークリングイレーサーホワイトパウダー』https://surprise-gp.co.jp/products/whitepowder/)を販売する有限会社サプライズは、30歳以上の主婦を対象に「ホワイトニング」に関する調査を実施しました。


「見ないで!」マスクを外したら気になる部分とは!?

新型コロナウイルスの影響で、外出するときも会社にいるときも、マスクをする機会が多くなりました。
そんなときに気になるのはマスクを外した後ですよね。


そこで、「マスクを外した時に、気になることは何ですか?」という質問をしたところ、『化粧(36.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『口臭(24.0%)』『肌の綺麗さ(20.8%)』『歯の色(18.3%)』と続きました。

マスクをつけるとメイクの崩れが気になる方が多いようです。
他にも、口臭や歯の色などお口のトラブルも気になりますよね。

では、具体的にどのように気にしている方も多いのでしょうか?

■どんなところが気になる?
化粧
・口紅を塗ってないから(40代/自営業・自由業/大阪府)
・ほとんどメイクしていないから(40代/パート・アルバイト/大阪府)
・ファンデーションが落ちてないか気になる(50代/専業主婦/東京都)


口臭
・口呼吸になってるから(40代/専業主婦/福島県)


・マスクを付けていると余計に口臭が強くなるから(50代/専業主婦/滋賀県)
・臭いと言われるのがいやだから(50代/会社員/新潟県)



肌の綺麗さ
・むれて毛穴が開いている、顔が火照って赤くなっているため(30代/パート・アルバイト/宮城県)
・肌が乾燥してしまっているから(40代/専業主婦/千葉県)


・ファンデーションを塗ってないから(50代/パート・アルバイト/大阪府)



歯の色
・着色汚れがあるから(30代/専業主婦/愛知県)
・黄ばんでいるから(40代/会社員/神奈川県)


・普段から気にしているから(50代/会社員/神奈川県)

「マスクをつけるから化粧はしなくてもいいや」と思う方は多いと思います。
マスクをつけると化粧の崩れや、摩擦での肌荒れを起こす可能性もあるため、普段よりも薄めの化粧をする方が多いのでしょう。

また、会話をするときに口元を見る人が多いと思いますが、マスクをすると口元が隠れるので、口元のケアが疎かになりますよね。
いざマスクを外した際に、口臭や歯の着色汚れが気になってしまう方も多いのではないでしょうか。


このように、口元の悩みは尽きないですよね。
"口臭"や"歯の着色汚れ"といった口元のケアとして歯磨きを念入りにしている方が多いと思いますが、どのように気を使っている方が多いのでしょうか?


「歯磨きで気を使っていることを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『時間をかけて磨いている(42.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『糸ようじなどを使っている(37.9%)』『食後に必ず歯を磨く(31.3%)』『マウスウォッシュを使っている(25.4%)』『特に気を使っていない(18.5%)』『ホワイトニング用の歯磨き粉を使っている(17.2%)』と続きました。

白い歯や爽やかな口臭に重要なのは普段のケアです。
日頃から自分に合ったお口のケアを続けて、白い歯を目指したいですよね。


ホワイトニングに興味がある人は半数以上!ホワイトニングで変わったことは?

歯が白いと清潔感や爽やかさがありますよね。歯の白さは顔の印象まで決める重要なパーツです。
白い歯を目指すには、ホワイトニングが効果的ですが、ホワイトニングに興味がある方はどのくらいいるのでしょうか?


「歯のホワイトニングに興味がありますか?」と質問したところ、半数以上の方が『ある(55.6%)』と回答しました。

そこで、以前ホワイトニングをしていた方に「ホワイトニングをしていてよかったことは何ですか?」と質問したところ、『歯の色を気にすることが減った(50.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『自分に自信が持てるようになった(37.9%)』『歯を出して笑うことが増えた(13.6%)』『友達やパートナーに歯の色を褒められた(12.1%)』と続きました。

ホワイトニングをすることで歯の色が白くなり、笑顔が増えたり自分に自信が持てたりするのはコンプレックスの解消につながります。
ホワイトニングにより、以前よりよく笑うようになったという方も多いでしょう。


オフィスホワイトニング?それともホームホワイトニング?ホワイトニングをする際の懸念点はこれ!

ホワイトニングには、歯科医院で行うオフィスホワイトニングや自宅でできるホームホワイトニングなどいくつかの種類があります。



「ホワイトニングをする際はどちらが良いですか?」と質問したところ、8割近くの方が『ホームホワイトニング(79.4%)』と回答しました。

ホワイトニングは自宅で気軽にできるホームホワイトニングが人気なようです。
しかし、初めてホワイトニングする場合はいろいろと不安も多いですよね。

「そこで、ホワイトニングをする際の不安は何ですか?」という質問をしたところ、『費用がかかる(82.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『手間がかかる(52.2%)』『継続できるか(43.7%)』『どのくらいの期間がかかるのか(33.9%)』『将来歯に影響が出ないか(33.2%)』『どのくらい白くなるのか(33.0%%)』『痛みを伴うのか(19.9%)』と続きました。

ホワイトニングと聞くと、費用がかかったり自分で器具を使ってやったりと手間がかかることから継続できるかと不安になってしまう方が多いようです。
また、ホワイトニングは薬剤を使用して歯を白くするので、何か影響は出ないか、痛みはあるのかなど気になってしまいますよね。


真っ白は不自然!?理想の歯の白さはこれ!

皆さんが理想とする歯の白さはどのくらいでしょうか。
歯は白ければ白いほど良いとは限りません。中には、真っ白は不自然だと感じる方もいるようです。


そこで、「理想の歯の白さを教えてください」という質問をしたところ、『他人から白いと思われる白さ(59.2%)』と回答した方が最も多く、次いで、『少し黄色がかった自然な白さ(31.9%)』『芸能人のような真っ白さ(8.9%)』と続きました。

芸能人のような真っ白な歯を憧れている方は少なく、他人から気づいてもらえるくらいの白さを理想としている方が多いことが分かりましたが、その理由は何なのでしょう?

■「他人から白いと思われる白さ派」」の意見
・不自然な感じは嫌だ(30代/専業主婦/京都府)
・作りものに見えない程度にしたいから(30代/専業主婦/神奈川県)
・清潔感がある(30代/パート・アルバイト/愛知県)
・黄色いのも嫌だし、逆に真っ白だと違和感を感じるから(40代/専業主婦/北海道)

芸能人のように真っ白な歯だと、逆に不自然に見えてしまうことがあるようです。
白い歯は清潔感がありますが、やりすぎると違和感に感じてしまうのでしょう。
せっかくホワイトニングを始めるなら、自然な歯の白さで清潔感を保ちたいですよね。



■どのようなホワイトニングなら始めやすいと思いますか?


・徐々にきれいになって費用が安いもの(40代/専業主婦/愛知県)


・歯磨き時に一緒に気軽に出来る(50代/パート・アルバイト/愛媛県)
・家で手軽に出来るなら(50代/会社員/神奈川県)
・歯に負担がない(50代/専業主婦/埼玉県)



このように、手軽にできるホワイトニングを求めている方が多いようです。
歯を白くするホワイトニングは、安全で手軽にできることを重視して始めると継続でき満足な仕上がりになるでしょう。


ホワイトニングを始めるなら、マスクをしている"今"!?

今回の調査で、ホワイトニングに興味がある女性が半数以上いることが分かりました。

歯の色が白いと笑顔に自信を持てますよね。
しかし、ホワイトニングを始めて良かったという意見がある一方で、ホワイトニングを始めることに「費用がかかる」「手間がかかる」といった不安を感じている方もいるようです。

ホワイトニングには多くの種類がありますが、最近ではお手頃価格で添加物が配合されていないホームケアアイテムがあります。
ホームケアアイテムを選ぶ際は、使っている成分などもしっかりと調べておくと不安も解消されるでしょう。
マスクをしている今だからこそ、ホワイトニングを始めて、周りからの印象を変えませんか?


ホームホワイトニングなら、添加物一切不使用の『スパークリングイレーサーホワイトパウダー』



「歯の色が気になる」
「周りから歯の色を指摘されていないか不安…」
といった方におすすめなのが、有限会社サプライズが販売するパウダー歯磨き粉『スパークリングイレーサーホワイトパウダー』https://surprise-gp.co.jp/products/whitepowder/)です。




『スパークリングイレーサーホワイトパウダー』は、アパタイト50%配合で、ペースト歯磨き粉に含まれる余分な水・結着材といった形を整えるための添加物が一切含まれておらず、ホワイトニングに必要な成分のみでできております。
※アパタイトとは…歯を傷つけずに汚れを落とせる、研磨剤いらずのホワイトニング成分。

ペーストやジェルタイプの歯磨き粉の場合、硬化するため微量しか配合できませんが、パウダー化する際の特殊製法によって50%もの高配合を実現しました。


粒子化されたホワイトニング成分が、ペーストが入り込めない歯の隙間の細かい汚れや色素に吸着して除去。
気になるざらざら感はなく、きめ細かな泡が口中に広がり磨き心地も新鮮です。

★嬉しい効果とは?


歯を白くする
歯垢の除去
歯石の沈着を防ぐ
歯のやにをとる
口臭を防ぐ
口中の浄化
ムシ歯を防ぐ

といった効果が期待できます。



また、ハウスホワイトニングのため、自分で調整しながらホワイトニングができます。
一般的な歯医者のホワイトニングは薬剤が多く、老後に歯が残るか不安な方も多いと思いますが、『スパークリングイレーサーホワイトパウダー』なら、歯磨き粉代わりとしてご使用いただけます!

ホワイトニングクラブ『WHITE CLUB』https://www.whiteclub.jp/)の商品なので安心です。


歯の色を気にしている方や、ホワイトニングに興味がある方はぜひ、お試しください。

■有限会社サプライズ:https://surprise-gp.co.jp/


■スパークリングイレーサーホワイトパウダー:https://surprise-gp.co.jp/products/whitepowder/
■TEL:072-268-6165


■お問い合わせ先:https://surprise-gp.co.jp/contact/





調査概要:「ホワイトニング」に関する調査


【調査日】2020年6月30日(火)


【調査方法】インターネット調査


【調査人数】1,137人


【調査対象】30歳以上の主婦
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ






企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)