美容・健康

資生堂、男性がん患者向けのスキンケアやメイクアップテクニックを動画配信開始

株式会社資生堂

資生堂は、がん治療の副作用による特有の美容上の悩みや外見上の変化(肌色の変化、眉の脱毛など)に対し、スキンケアやメイクアップによってカバーする男性向けの美容情報のテクニック動画を7月28日に公開しました。こちらの動画は資生堂ライフクオリティーメイクアップサイトでご確認いただけます。
https://corp.shiseido.com/slqm/jp/information.html?rt_pr=trg49#/cancer


《背景》
近年医療技術の進歩により、がんと向き合いながら日常の生活を送る方が増えています。がん治療などの副作用による外見上の変化(肌や頭皮の乾燥、眉の脱毛など)は男性にも現れます。肌がデリケートに感じる、眉が脱毛してまばらになった、指先のひび割れや手が乾燥するなど、治療の副作用はさまざまです。そのため、がん患者の中には、仕事をしながら治療生活を送り、治療に伴う外見の変化を意識される方がいらっしゃいます。化粧品を使用してカバーすることに対して抵抗を感じるという男性も少なくありません。資生堂は、男性の為の美容情報と、簡単にできるテクニックを動画で配信します。この動画を自宅で確認しながらご自身のペースで練習していただくことが可能です。

《男性がん患者さんのための動画コンテンツ》
男性がん患者さんのためのテクニック動画では、指を使って眉を描く方法や、指1本でできる肌色カバー、また肌の乾燥が激しいと感じた場合の化粧水や乳液のつけ方などの具体的な方法をご覧いただけます。
項目は以下
●男性がん患者さんのための肌ケア
●男性がん患者さんのためのメイクアップテクニック
 ・男の肌色カバー「強いくすみやシミが現れたとき」
 ・男の眉メイク「眉がまばらになったとき」
 ・「眉が脱毛したとき」
それぞれの項目に分かれているので必要な情報だけをご覧いただくことも可能です。


また、資生堂では外出やビジネスシーンなどに役立つ情報をまとめたがん患者さんのための「男の整容本」も発行しています。



この小冊子中では、眉メイク・肌色カバーや肌ケアだけでなく、頭髪ケア、唇ケア、手指ケアを化粧に不慣れな男性に試していただけるよう簡単で分かりやすいテクニックで掲載しています。
この小冊子は、がん患者のみならず情報を必要とする多くの方にお届けできるよう、資生堂ライフクオリティーメイクアップサイトからの閲覧やダウンロードも可能です。女性がん患者向けの情報も掲載しておりますので合わせてご活用ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)