美容・健康 流通

初のコラボレーション!「めんべい」の福太郎×キューサイ キューサイの青汁使用「ケール煎餅」販売開始

キューサイ株式会社
~健康への想いとともに福岡よりお届けします~

キューサイ株式会社(本社:福岡市中央区、代表取締役社長:神戸 聡)は、総合食品メーカーの株式会社山口油屋福太郎(本社:福岡市南区、代表取締役 社長 田中 洋之、https://www.fukutaro.co.jp/ )とコラボレーションし、100%国産のケールを使用した新商品「ケール煎餅」を株式会社山口油屋福太郎より8月1日(土)から福太郎の直営店及びオンラインストアにて販売開始することをご報告いたします。



商品の特長

「めんべい」の製法を生かし、キューサイの国産ケールパウダーを練りこんだ煎餅です。健康への想いとともに、素材にも味にもこだわった、お子さまからお年寄りまで幅広い世代の方にお楽しみいただきたい一品です。

●福岡土産「めんべい」の製法を生かして開発
福岡土産としても知られる「めんべい」の製法を生かし、北海道小清水町産のじゃがいもでんぷんを使用するなど、素材にもこだわりました。通常、「めんべい」の味づくりはイカやタコをベースにしておりますが、本商品は、ケールと同じ野菜のサツマイモをベースにしています。サツマイモの優しい甘さでまろやかに仕上げており、ケールや青汁が苦手な方へもオススメの食べやすいお味です。



●100%国産のケールパウダーを使用
スーパーフードとして注目されているケールは、アブラナ科の野菜で、キャベツやブロッコリー、カリフラワーなどの原種です。紀元前から自生し続け、その力強い生命力も魅力の一つです。ケールは、ビタミンB1・B2・B6、葉酸、ミネラル、ルテインなど健康・美容にお役立ていただける様々な栄養素が豊富に含まれています。食物繊維はレタスの約3.3倍(※)、カルシウムは牛乳の約2倍(※)、β-カロテンはピーマンの約7.2倍(※)、ビタミンCはグレープフルーツの約2.2倍(※)です。本商品には、当社の100%国産のケールパウダーを使用しています。
※ 日本食品標準成分表2015年版(七訂)より

●手土産にもオススメのパッケージデザイン
青汁が入ったグラスとケールの葉をモチーフとし、若い世代の方も手に取りやすい可愛らしいデザインに仕上げました。表は黄緑色、側面はピンク色の二色使いで、シルバーのハトメ飾りでさりげないお洒落を演出しました。ちょっとした手土産や贈り物にもぴったりの商品です。


コラボレーションの背景

●地域を元気に!
当社は、福岡市中央区に本社をおき、今年で創業55年目となります。また、株式会社山口油屋福太郎は、明治42年3月(1909年)に同じく福岡市で創業し、今年で111年目を迎えます。これまで支えていただいた地域への感謝の想いとともに、長年培ってきた技術を生かして新たな商品を開発し、福岡より発信することで、地域が元気になる一助を担えればと考え取り組みました。

●健康・安全・安心に対するこだわりへの共感
山口油屋福太郎は、様々な環境変化のスピードが加速する中で、不変のテーマである健康・安全・安心を基本に、素材の持っている味や性質を生かし、お客さまと感動と喜びを共有し心と人生の豊かさを提供することを大切にしています。そして、当社も創業以来、安全・安心へのこだわり、皆さまに“からだの豊かさ・心の豊かさ”をご実感いただける商品・サービスの開発に努めております。この両社のこだわりや想いに互いに共感し、この度、商品開発が実現しました。





商品概要

【商品名】ケール煎餅
【販売開始日】2020年8月1日(土)より福太郎直営店及びECサイトにて販売開始
福太郎オンラインストア https://www.fukutaro-shop.com/
【原材料】澱粉(国内製造)、さつま芋ペースト、ケールパウダー、たれ、人参、植物油脂/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、(一部に小麦・大豆を含む)
【内容量】2枚×2袋
【販売価格】324 円(税込)


「KALE WORK」を提唱~「ケール」のチカラをより多くの皆さまへ~

キューサイは、原料ケールにこだわり続け、ケール青汁を製造・販売し、今年で38年目になります。長年のケールの栽培や研究を通じて、その栄養価の高さや生命力などケールの魅力を知る企業として、ケールのチカラをより多くの方へお届けできないかと考え、昨年よりスーパーフード「ケール」を日々の生活に取り入れる新たなライフスタイル「KALE WORK(ケールワーク)」を提唱し、様々な活動を行っております。



皆さまのライフスタイルに応じて、ケールを取り入れていただけるよう、コラボレーションのほか、新たな商品・サービスの開発に努めてまいります。今後もより多くのお客さまの健康・美容にお役立ていただけるよう生命力あふれる野菜「ケール」のチカラをお届けしてまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)