アパレル・ファッション 美容・健康

約5人に1人の男性が自分で髪の毛を切っている!?

株式会社PERCUT
~男性専門美容室 PERCUT(パーカット)、男性606名にアンケートを実施~

株式会社PERCUT(本社:東京都世田谷区、代表:川口達也、以下 PERCUT)は、この度、「男性のヘアケア」についてアンケートを実施いたしましたので、調査結果を発表いたします。 (調査概要) 調査対象期間:2023年9月13日 調査機関:Surveroid 調査対象:男性 606名(20代:121名、30代:122名、40代:120名、50代:120名、60代以上:123名) 有効回答数:606名 調査方法:インターネット調査


自分で髪を切る男性は5人に1人! 毎回美容室で髪を切る男性は3割以下




「髪の毛を切りたい時、美容室(※理容室・床屋は除きます)で切ることが多いですか?」と質問したところ、「美容室にはほとんど行かない」と回答した方が63.9%もいることがわかりました。そのうち美容室以外で髪を切る際の最も多いパターンとして「自分で切る」と回答したのは24.3%で、全体で約5人に1人の男性が自分で髪を切っていることがわかりました。それ以外の回答として、パートナーに切ってもらう方や友人に切ってもらう方も多くいらっしゃいました。


普段のヘアーカットにかける料金は1,000円~2,000円未満が最多!料金がかかっていない人は4人に1人!?︎




普段のヘアーカット代について尋ねたところ、「1,000~2,000円未満」と回答した人が全体の約3割と一番多い結果になり、コスパの良い1000円カットの利用者が多いことが予想されます。次いで多かったのが、「美容室に行っていないため料金はかかっていない」という回答でした。20代から60代の男性のうち、4人に1人が店に行かずに髪を切っていることがわかりました。


約3割の男性は、毎日シャンプーをしていない!?︎ 20%以上の男性が、夜のヘアケアは「何もしていない」と回答!



「夜に行なっている髪の毛のケアに当てはまるものをお選びください」と質問したところ、「毎日シャンプーをしている」と回答した方が71.5%である一方、その他のケアに関してはいずれも30%以下の回答となりました。頭皮や髪のトラブルを防ぐためには髪の毛をドライヤーでしっかりと乾かすことが有効ですが、「浴室から出た後、ドライヤーで乾かしている」と回答した方は2割程度であることがわかりました。


朝のヘアセット&ヘアケアは、約半数の男性が「何もしない」と回答!



「朝に行なっている髪の毛のケアとセットに当てはまるものをお選びください」と質問したところ、「何もしない」と回答した方が44.9%で約半数の方が朝は何もしていないことがわかりました。櫛・ブラシを通したり寝癖をとったりするという方は2割~3割程度である一方、ヘアセットを行なっている方は2割以下と少数の回答でした。


髪のケアに気を遣う一番の理由は「身だしなみ」! 一方で約4割の男性は髪の毛のケアに気を遣っていない



「髪の毛のケアに気を遣っている理由」を質問したところ、「相手を不快にさせないための身だしなみとして」と回答した方が34.3%と最も多い結果となりました。櫛・ブラシを通したり寝癖をとったりすることで身だしなみを整えている方が多いことがわかります。
一方で、約4割の男性は「特に髪の毛のケアに気を遣っていない」ということがわかりました。シャンプーなどの日常のケア以外のハードルの高さが感じられます。


PERCUT 代表 川口 達也より総評


男性のヘアスタイルは髪が短く立体的なデザインが多かったり、特に後頭部が見えづらかったりするので技術を持つプロでも自分の髪を切ることは難しいです。そのため、男性の髪型に精通した美容師さんにカットしてもらうことをオススメします。
また、髪の毛のケアに気を遣っていない方が多くいる結果になりましたが、髪を洗った後にドライヤーを使用せずに自然乾燥させてしまうと、乾くまでの間に頭皮に雑菌が繁殖し、臭いの原因に繋がります。それを防ぐためにも、お風呂上がりは必ずドライヤーを使って頭皮を清潔な状態に保ちましょう。


【男性専門美容室「PERCUT」について】

現在は東京、大阪、名古屋等を拠点に10店舗を展開。カット税込3,960円というコストパフォーマンスで、ハイクオリティな仕上がりを提供しています。多くの店舗が空中階という立地で、周囲の目線が気にならないように配慮したり、男性向けの落ち着きを持たせたシンプルな内装にしたりといった、男性専門の美容室ならではの工夫を行っています。

ビジネスマンヘアを手がけるのが得意な美容師が在籍し、全美容師を正社員雇用することで、統一された高い技術レベルを提供するよう努めております。

また、お客様専用及びスタッフ専用のスマートフォンアプリを提供するなど、ITを積極活用することにより、美容室の生産性の向上を目指しています。
https://percut-hair.com/


【株式会社PERCUT 代表取締役 川口 達也 プロフィール】
1984年6月12日生まれ。群馬県桐生市出身。高校卒業後、美容師養成所であるテクニカルスクールTONI&GUYアカデミー東京校、山野美容専門学校を経て、美容師免許取得。原宿にある大手美容室に6年ほど務めトップスタイリストとなった後、独立。男性専門の美容室開業を決め、2013年、下北沢に1店舗目をオープン。その後は、大阪、名古屋へと拠点を広げ、現在は10店舗の運営を統括している。



【株式会社PERCUT 会社概要】
社名:株式会社PERCUT
本社所在地:東京都世田谷区北沢2-24-9 M's下北沢201
設立日:2014年4月1日
代表者:川口 達也
事業内容:男性専門の美容室、男性向けヘアワックス販売
URL:https://percut-hair.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)