医療・医薬・福祉 ネットサービス・アプリ

新型コロナウイルス感染症対策 歯科医院の取り組みを情報提供事前にサイトで確認・ネット予約で 感染リスク軽減へ「EPARK歯科」 8月3日より まずは全国約3,000医院の情報提供を開始

エンパワーヘルスケア株式会社
歯医者の検索・予約サイト「EPARK歯科」を運営するエンパワーヘルスケア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:高橋 悠路)は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策の一環として、歯科医院のコロナウイルス感染対策の取り組みをサイト上で確認できる機能を、2020年8月3日より本格的に提供開始します。


新機能では、全国の歯科医院で施設内やスタッフが行う感染拡大防止の取り組みを閲覧できるページが追加されます。まず約3,000の歯科医院の情報を掲載し、順次拡充していきます。本機能の追加により、歯科医院を探す利用者が安心して治療を受けられようになります。


■独自の取り組みやネット予約機能で、安心して受診を
「EPARK歯科」は、現在65,000を超える歯科医院の情報を掲載し、(その内、約9,000医院でネット予約が可能)利用者であるEPARK会員は3,000万人になります。掲載医院数や情報量、歯科医院の探しやすさなど、患者目線で作られた日本最大級の歯科医院検索・予約サイトとして、多くの人に利用いただいています。「EPARK歯科」ではこれまでも、歯科医院を探すだけでなく、口腔内のトラブルや悩みなどについて解説したコラムや、歯科医師に直接相談可能なサービスなども提供し、さまざまなニーズに応える多彩なコンテンツを提供してまいりました。

新型コロナウイルスの感染を心配し、医療機関への受診を悩む人が増えています。当社では、「EPARK歯科」に掲載する歯科医院にアンケートを実施して、第1弾として約3,000の歯科医院で独自の感染症対策の情報を集積しました。本機能は、利用者(患者)の要望をもとに構築しましたが、歯科医院からも安心して医療提供できることを喜ぶ声を多数いただいています。

情報掲載する医院では、待合室の密閉・密集を回避するために予約人数を減らしたり、換気や空気清浄機の設置、消毒の徹底などのほか、患者だけでなく付き添いを含むすべての方に手指消毒後使い捨ての手袋の着用をお願いするといった独自の取り組みなども行われています。利用者は事前にサイトで感染症対策を確認し、さらにネット予約機能を利用すれば、院内で待たずに受診でき、スタッフとのやり取りも最小限に抑えることが可能となります。

グループサイトであるEPARKクリニック・病院の予約ユーザーに本年5月22日から7月7日までに施した調査では、コロナ禍の現在、医院選びで便利だと思うのは、8割が「感染対策内容がわかる」ことという結果でした。今回の新機能により、「EPARK歯科」でも医院の感染症対策の取り組みの情報提供することで、ユーザーに検索しやすい環境を提供できます。



■年内に5,000医院の感染対策情報の掲載を目指す
今回追加された新機能の新型コロナウイルス感染症対策の取り組み情報は、今後2020年9月に4,000、12月には5,000の歯科医院の掲載を目標としています。さらに、「EPARK歯科」では、感染症対策情報の集積と併せて、導入医院の拡充に努め、現在ネット予約が可能な約9,000施設を、2020年9月には10,000、12月には12,000の歯科医院での導入を目指しています。

また、上記と同様の調査では、コロナ禍の現在、医院選びで重要視するのは、7割が「ネット予約が可能」なことということも判明しました。今回の新機能により、「EPARK歯科」でも医院の感染症対策の取り組みを確認してネット予約をすることで、ウィズコロナ時代の新しい受診までの流れを提供できると考えております。




エンパワーヘルスケア株式会社は、今後も患者と歯科医院の関係を深める架け橋として、歯科業界の発展と利用者が安心・安全に治療を受けられる環境づくりに努めてまいります。

【新機能について】
 提供開始:2020年8月3日
 内容 :新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大を踏まえ、各歯科医院で実施している
      院内感染予防対策の情報を「EPARK歯科」 https://haisha-yoyaku.jp/ に掲載。
 掲載数 :全国の歯科医院 約3,000施設  ※順次拡大予定

【「EPARK歯科」概要】
エリアや日付、口コミなど豊富な条件で絞り込んで希望の歯科医院を見つけられる歯医者検索・予約サイト。リアルな歯科医院情報から、自分にぴったり合った歯医者を探せます。当社スタッフが全国の歯科医院を独自に取材した医院情報や、豊富な口コミ、歯科医の経歴インタビュー、詳細な治療方針などを掲載し、医院の魅力を提供しています。また、サイト上で空き状況の確認やネット予約も可能です。現在、65,000を超える歯科医院の情報を掲載し、3,000万人のEPARK会員(※)に利用いただいています。

※EPARK会員とは、EPARKが提供する飲食、医療、旅行、ファッション、リラクゼーション、美容、スポーツ、自動車など多種多様な生活に密接に関連したサービスの順番待ちや予約できるサイトに登録する消費者です。

URL    :https://haisha-yoyaku.jp/
メリット :<利用者(患者)のメリット>
      ◆空き時間がわかる
       歯科医院の空き状況をサイトで見ながら、予約を検討できます。
      ◆24時間いつでもネットで予約ができる
       ネットで確認した空き状況から来院の予約ができます。
      ◆豊富な口コミ情報
       EPARK会員が投稿した口コミが歯科医院選びをサポートします。

      <歯科医院のメリット>
      ◆患者を増やせる
       歯科医院に受診希望や興味のある人たちが利用するため、患者を増やすことが可能です。
      ◆業務効率化ができる
       24時間受付可能なネット予約機能を利用でき、予約受付や管理の負担を軽減できます。
      ◆患者とのコミュニケーションを強化
       投稿された口コミへ返信できるため、満足度の向上やリスク管理につなげられます。

サービスに関するお問い合わせ先: info@haisha-yoyaku.jp


【会社概要】
 社名  :エンパワーヘルスケア株式会社
 代表者 :代表取締役社長 高橋 悠路
 所在地 :東京都港区芝公園2-4-1 芝パークビルA館1F
 URL  :企業ホームページ  https://www.empower-hc.com/
      EPARK歯科  https://haisha-yoyaku.jp/
 設立年月:2000年5月19日
 従業員数:323名(2016年9月30日現在)
 資本金 :1億円(2016年9月30日現在)
 事業内容:医療系ITソリューション事業


<本プレスリリースに関する報道関係者からのお問い合わせ先>
 エンパワーヘルスケア株式会社 広報担当
 TEL:03-5733-6147
 FAX:03-3578-6380
 E-mail:iiryou_kouhou@epark.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)