食品・飲料

すこやか和膳 もち麦めん 鰹と昆布だし/鶏だしと柚子胡椒 新発売

エースコック株式会社


日本の新しい和風めん「もち麦めん」誕生! 素材のおいしさと健康を考えた、エースコックの新ブランド
【発売日・発売地区】2020年9月14日(月)・全国(スーパー、コンビニ等)

エースコック株式会社(本社:大阪府吹田市 社長:村岡寛)は、2020年9月14日より、「すこやか和膳 もち麦めん 鰹と昆布だし/鶏だしと柚子胡椒」を新発売します。

<本商品のポイント>
1. もちつる新食感!食物繊維豊富な「もち麦※」を粉にして練り込んだ日本の新しい和風めん「もち麦めん」誕生!
2. 一杯でレタス1個分の食物繊維が手軽に摂れる!
3. 発売に合わせ新作TVCMを大々的にO.A.予定!!イメージキャラクターは後日発表!


■商品名   :すこやか和膳 もち麦めん 鰹と昆布だし/鶏だしと柚子胡椒
■発売日   : 2020年9月14日(月)
■発売地区  : 全国(スーパー、コンビニ等)
■希望小売価格: 193円(税抜)

弊社独自の配合と製法によって実現した「もち麦めん」は、うどんやそば、ラーメンといったこれまでのめんとは異なる独特の“もちつる食感”が楽しめるとともに、レタス1個分の食物繊維が手軽に摂れる、もち麦自体の素材のおいしさと健康を考えたカップめんです。
※当商品は、株式会社はくばくの「もち麦」を使用しています。

【商品開発者コメント】
近年、美容ニーズや健康意識の高まりを背景に注目が高まる「もち麦」は、独特の食感の楽しさと食物繊維豊富な健康感のある魅力が話題となり、大きなブームが続いています。「もち麦」の魅力である食感の楽しさと健康感を活用すれば、これまでにない新しいめんが作れるのではないかというテーマのもと、研究開発がスタートしました。
しかしながら、通常のめんで使用されることの多い小麦粉とは全く異なる、もち麦粉ならではの特長を活用しながらの開発においては、「もち麦めん」のイメージに合っためんの食感づくりに大変苦労しました。さらに、お鍋で煮る乾めんや即席袋めんとは違い、お湯を注ぐだけで完成するカップめんでは、理想の食感の実現と簡便性を両立するのは難しく、試作は何十回にも及びました。
2年の研究開発の末、弊社独自の配合と製法を確立し、ついに自信を持ってお届けできるめんが完成しました。これまでの和風めんでは味わえない、うどんのようなもちっとした程良い弾力とそばのようなつるっとした滑らかさを併せ持った、独特の“もちつる食感”を実現しました。

「もち麦めん」をどんなメニューで食べたいかという調査では、雑穀ご飯やもち麦おにぎりなどの和食のイメージも後押しし、和風メニューで食べたいという意見が多くありました。和風の味わいはラーメンと比べて、健康そうと感じることも分かりました。
どんぶり型和風カテゴリーは、ロングセラー商品が多い巨大市場ではありますが、醤油ベースの和風つゆにきつねや天ぷらといった具材違いの類似商品が多く、めんや健康的価値で差別化した商品はありません。調査でも、女性や中高年層を中心に、「年齢とともにきつねや天ぷらなどの具材が重たくなってきた」、「もっとライトな気分で罪悪感なく食べたい」という声もありました。そのようなニーズに応えられる「もち麦めん」を発売することで、変化の少ないどんぶり型和風カテゴリーに、これまでにない新しいジャンルを切り開けるのではないかと考えました。
ラーメンカテゴリーに、「わかめラーメン」で“おいしいヘルシー”のジャンルをいち早く切り開いて定着させたエースコックの経験や強みを生かし、今後、エースコックは、「もち麦めん」を日本の新しい和風めんとして定着させていけることを目指します。

【アレンジレシピ】
■レシピ動画の配信サービス「クラシル」にて「もち麦めん」レシピ公開予定
カップめんにちょい足し


株式会社はくばくの「かけるだけもち麦」を追加!食物繊維が気軽に摂れ、罪悪感なく楽しめます!

【商品特長】
■商品名:すこやか和膳 もち麦めん 鰹と昆布だし
■めん:もち麦粉を練り込んだ、独特のもちつる食感が楽しめる新しいめんです。(湯戻し時間:5分)
■スープ:鰹だしの旨みに、国産昆布だしと醤油を利かせた風味豊かな和風つゆです。香り高いだしと素材にこだわり、ほっと一息つける心落ち着く美味しさが楽しめます。
■かやく:だしを吸ってジューシーな油揚げ、ふんわりとした食感の卵、彩りの良いねぎ、かまぼこを入れました。
■パッケージ:「もち麦めん」の書き文字と調理写真でおいしさを、「レタス1個分の食物繊維」のコピーで健康感を表現したデザインです。

■商品名:すこやか和膳 もち麦めん 鶏だしと柚子胡椒
■めん:もち麦粉を練り込んだ、独特のもちつる食感が楽しめる新しいめんです。(湯戻し時間:5分)
■スープ:鶏だしの旨みに、国産柚子胡椒がほのかに香るまろやかな白湯つゆです。香り高いだしと素材にこだわり、ほっと一息つける心落ち着く美味しさが楽しめます。
■かやく:程良く味付けした鶏肉そぼろ、シャキシャキとした食感の良いキャベツ、ふんわりとした食感の卵、彩りの良いねぎ、唐辛子を入れました。
■パッケージ:「もち麦めん」の書き文字と調理写真でおいしさを、「レタス1個分の食物繊維」のコピーで健康感を表現したデザインです。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)