医療・医薬・福祉 その他

【ポピドンヨード・うがい薬】大阪府知事の発言を受け、買おうと「思った」のは20.2%

株式会社NEXER
日本トレンドリサーチ・うがい薬についての調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、「うがい薬」に関するアンケートを実施し、結果を当社サイト内にて公開したので、その中から一部を紹介します。


うがい薬を買おうと思ったのは20.2%、実際に買おうとしたのは9.1%
8月4日の会見で、大阪府の吉村洋文知事が「うがい薬の成分『ポビドンヨード』で新型コロナウイルス感染症の治療効果が期待できることを確認した」と発表しました。
発表直後から薬局などにはうがい薬を買い求める人が続出し、「マスク騒動」「トイレットペーパー騒動」に引き続き、「うがい薬騒動」が起きています。

実際に吉村大阪府知事の発言を受けて、「うがい薬」を買った方はどのくらいいるのでしょうか?
今回は、8月4日の府知事の発表について「知っている」と回答した男女230名ずつに「うがい薬」についてアンケートを実施しました。


調査期間:2020年8月5日~8月6日
集計対象人数:460人(男女230名ずつ)
集計対象:事前調査にて、吉村大阪府知事が会見で「うがい薬の成分『ポビドンヨード』で新型コロナウイルス感染症の治療効果が期待できることを確認した」と発表したことを「知っている」と回答した男女



吉村大阪府知事の発言を受けて、うがい薬を買おうと思ったか聞きました。



20.2%の方が買おうと「思った」と回答しました。

続いて、うがい薬を買おうとしたか聞きました。
これは、実際に買えたかどうかではなく、うがい薬を買うための具体的な行動をしたかどうかで回答してもらっています。



買おうと「した」と回答した方は9.1%でした。


その他、実際にうがい薬を買った(買えた)方の割合や普段から日常的にうがい薬を使用している方の割合なども、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。ぜひご覧ください。

https://trend-research.jp/4128/


<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下について必ずご記載ください。
・引用元が「日本トレンドリサーチによる調査」であること
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事のURL(https://trend-research.jp/4128/


【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/


【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)