美容・健康

【ドクターシーラボ ニューノーマルな生活様式に伴う肌の意識変化調査】マスクの安心感やオンライン会議の油断で「隠れ“たるみ”」が進行

株式会社ドクターシーラボ
2人に1人が”ほうれい線”や”顔のたるみ”へのケアを怠っていることが判明!

毛穴トラブルや肌荒れよりも深刻なコラーゲンの劣化が顔の“3緩(さんゆる)”を引き起こしている あなたは大丈夫?隠れ“たるみ”診断リストを大公開!


国内No.1ドクターズコスメ※1の株式会社ドクターシーラボ(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:マリオ・スタイン)は、「ニューノーマルな生活様式に伴う肌への意識の変化」に関して全国の25歳~59歳の女性601名を対象にWEBアンケート調査を行いました。



昨今、新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに外出時にはマスクの着用が当たり前となり、在宅勤務や時差出勤などの新しい働き方でのオンラインコミュニケーションツールの活用も定着しました。

このようなニューノーマルな生活様式によって「マスクで隠れるからケアしなくてもいい」、「オンライン会議は画質が荒いから肌質がごまかせる」などの声があがっています。ドクターシーラボは現役皮膚科医が開発するメディカルコスメブランドの第一人者として新しい生活様式によって起きた現代女性の肌に対する変化の実態を調べました。

また、マスクで隠れ、自覚のない顔のたるみ=「隠れ“たるみ”」、特に3緩(ほうれい線、二重あご、口角の下がり)に着目し、隠れ“たるみ”の診断リストを公開いたします。

さらに、8月13日(木)より現役皮膚科医と特別ゲストによるInstagram LIVE配信番組「#ハリ肌チャンネル」(全4回)をスタートいたします。

【調査サマリー】
・2人に1人が“たるみ”ケアを怠っていると回答!
・“たるみ”ケアを怠ってしまう理由は、マスク生活での「安心感」、在宅勤務による「人に会わないから」
・隠れ“たるみ”と診断された人は、なんと8割超!



2人に1人が“たるみ”ケアを怠っていると回答!

25歳~59歳の女性の2人に1人がマスク生活や在宅勤務などニューノーマルな生活様式になったことにより「たるみ」へのケアを怠ってしまっていると回答したことが明らかとなりました。たるみ関連の肌悩みの内訳としては、1位「ほうれい線」15.7%、2位「顔のたるみ」15.1%、3位「ゆるみ」9.1%、4位「シワ」8.0%、5位「二重顎」7.9%という結果になりました。






“たるみ”ケアを怠ってしまう理由は、マスク生活での「安心感」、在宅勤務による「人に会わないから」

マスク生活によってつい手を抜いてしまっている理由は「マスクで隠れることによる安心感」77.7%、「マスクで隠れることから今行う必要性を感じない」46.2%となり、マスクの着用がたるみケアへの意識に大きく関わっていることが明らかとなりました。また、在宅勤務によってケアを怠ってしまう理由は「人と会わないから」75.0%、「オンラインの機会が増え、はっきりと見られない安心感」23.4%とニューノーマルな生活様式の影響も伺えます。





あなたは大丈夫!? 隠れ“たるみ”診断リスト公開!

昨今のニューノーマル生活様式の定着によって、たるみへの意識が薄れ、ケアを怠る方が増加していることが判明。たるみケアを怠っていると自覚していても、マスクや画面越しで隠れていると「まだ大丈夫」とケアを先延ばしにしてしまう方が多いようです。また、たるみの進行は自身でも気付きにくいものです。そこでドクターシーラボは、誰でも簡単に隠れ“たるみ”を診断できるたるみ診断リストを公開します。

この診断リストにより、3つ以上チェックが付いた人は隠れたるみの疑いがあります。たるみはより早く気付きケアすることが大切です。隠れ“たるみ”が進行していないかぜひチェックしてみてください。




隠れ“たるみ”診断リスト 結果抜粋

今回、前ページの診断リストを事前に20歳~30歳の222人に実施したところ、3つ以上の項目にチェックをつけた人は8割を超え、多くの女性が実は隠れ“たるみ”を抱えていたことが判明しました。



【アンケート概要】
■Q.1~Q.4
・サンプル数: 計601名 ・調査対象: 25歳~59歳の女性
・調査期間:: 2020年7月22日(水)~24日(金) ・調査方法: インターネットリサーチ
■隠れ“たるみ”診断リスト結果
・サンプル数: 計222名 ・調査対象: 20代~30代の女性
・調査期間:: 2020年8月5日(水)~7日(金) ・調査方法: インターネットリサーチ
※本調査では小数点第1位で四捨五入しているため、足し上げても合計数値が100%とならない場合がございます。


Instagram LIVE配信「#ハリ肌チャンネル」全4回配信決定!

テレビでも大活躍の皮膚の専門家がドクターシーラボ公式インスタグラムに登場。特別ゲストをお迎えし、今回の調査結果で明らかとなった「隠れ“たるみ”」に関するアドバイスやニューノーマルな生活様式によるお肌の変化などに関して、エイジングケア、ハリ肌ケアなどの観点からお話いたします。

ライブ配信時には視聴者の皆様から募集した質問にもお答えする予定です。当日ご視聴の方に向けて限定クーポンもご用意しておりますので、ぜひご視聴ください。

■配信方法




ドクターシーラボ公式Instagramアカウントおよび各回出演ゲストのInstagramアカウントでLIVE配信予定!
https://www.instagram.com/drcilabo_official/?hl=ja
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)