医療・医薬・福祉 教育・資格・人材

フリーランス薬剤師専門エージェントサービス「きょうりょく薬剤師」、リリース開始。薬剤師の新しい働き方を提唱。

株式会社MEDIKLECT
<人手不足の薬局と働きたいフリーランス薬剤師をつなぐ>

当社が運営する薬局・薬剤師向けサービス「きょうりょく薬剤師」は、2020年5月にサービスを開始し、2020年8月時点の登録数は薬局が50店舗、薬剤師が230人を超え、徐々に薬剤師業界に浸透してきています。当社は薬剤師の新しい働き方を提唱することで、薬局業界をより良い方向に進めていく想いでサービスを拡大しております。


■フリーランス薬剤師とは?

特定の企業に属さずに、業務委託として働く薬剤師のことです。
薬剤師自身が法人や個人事業主になったり、または副業として企業と業務委託契約を締結し業務を行います。
フリーランス薬剤師のイメージ


■派遣薬剤師との違い
大きな違いは契約形態の違いです。
派遣薬剤師は派遣会社と「雇用契約」を結んで派遣会社の社員として働きますが、フリーランス薬剤師は、薬剤師自身と企業で業務委託契約を結び働きます。


派遣薬剤師のイメージ


■「きょうりょく薬剤師」の特徴
当社は人手が足りない薬局にフリーランス薬剤師をご紹介するサービスです。

<本サービスを利用する薬局側のメリット>
・フリーランス薬剤師を見つけやすい。
・当社が間に入ることで、安心してフリーランス薬剤師と契約を進められる。
・契約前に薬局・薬剤師・当社の3者で話し合いを行うことで、ミスマッチを防げる。


<本サービスを利用する薬剤師側のメリット>
・契約する薬局の開拓を代行してもらえる。
・当社がサポートすることにより、フリーランスで働く上での疑問点を解決できる。
・豊富な案件から自身にあった案件に応募できる。
きょうりょく薬剤師のイメージ
■フリーランス薬剤師を使用する薬局のメリット
・労務管理費の削減。
・経営状況に合わせた適正な人材配置が可能。
・人材不足解消による在宅業務強化や投薬業務の質の向上が可能。

■フリーランス薬剤師のメリット
・様々な環境の店舗を経験できる。
・高単価で働ける。
・自身に合った働き方を選択できる。
・自身が最終的にミスマッチがなく、自分が就職する際の情報収集ができる。

■薬剤師登録者数の推移
本サービスを正式リリースした当初は80名ほどでしたが、リリース後3カ月経たないうちに230名を突破しました。
薬剤師登録者数の推移

■今後について
医療業界は今後大きな転換期に入っていきます。超高齢化社会になることで在宅医療の需要は増え、より一層薬剤師が患者さんに寄り添う医療が必要です。
そんな中人材提供をすることにより、「人が足りないから在宅医療ができない」「いつも来局してくださる患者さんの話を深く聞けない」という課題を無くしていきたいと考えております。

■薬剤師側サービス説明
https://freelance.pharmacist-career.com/service/

■薬剤師側LINE友だち追加はこちらのURLから
https://lin.ee/8ZSgBES

■薬局側サービス説明
https://freelance.pharmacist-career.com/client/

■薬局側LINE友だち追加はこちらのURLから
https://lin.ee/8ZSgBES

会社概要
株式会社MEDIKLECT
本社:東京都豊島区巣鴨1-11-2 504
代表取締役:柿間 隼志
電話:03-6821-1860
メールアドレス:info@mediklect.co.jp
会社紹介:https://mediklect.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)