暮らし 医療・医薬・福祉

発達凸凹キッズのママが実体験したからこそ伝えたい、夏休み明け登校しぶり対策eBOOKプレゼント

株式会社パステルコミュニケーション
子どもの発達リサーチ機関「パステル総研」を運営する株式会社パステルコミュニケーション(東京都豊島区/代表取締役吉野加容子)は、2学期が始まることで、不安を抱えたり登校しぶりをみせる、発達障害・グレーゾーンのお子さまのお母さま向けに、2020夏休み明け新刊「パステルキッズの登校しぶり対策まるわかりBOOK」を作成しました。本日8月20日より、パステル総研ホームページより、無料ダウンロード開始します。URL:https://desc-lab.com/45891/?prt0820



「登校しぶり対策まるわかりBOOK」2020夏休み明け新刊できました!
いつもと違うコロナ渦での2学期が始まります。発達障害・グレーゾーンの子どもをもつママたちが、発達科学コミュニケーションを実践して、実際に登校しぶりを解消した事例をもとに電子書籍を作成しました。


ダウンロードはこちら>>https://desc-lab.com/45891/?prt0820

【作成背景】
お子さんが登校しぶりをしたらどう対応しますか?
発達障害・グレーゾーンのお子さんはお見通すことが苦手だったり、人よりネガティブな記憶が強く残るなどの特性があります。

まずはお母さんが落ち着いて、責めないで対策をしてくださいね。
まだ学校が始まってない方は、登校しぶりを起こす前にぜひ読んで対策してください。

特に、2020年の夏休みは、新型コロナウイルスの影響を大きく受けました。
一斉休校で最大3か月ものお休みが続いた1学期。学習の遅れを取り戻そうと、夏休みが極端に短くなってしまった学校も多くありました。

また、自治体や学校によって夏休み期間の判断が異なったため、納得いかないもやもやした気持ちを抱えているお母さんもお子さんもいらっしゃるのではないでしょうか?
短くなった夏休みを満喫させたいと思っても、まだまだ終息は遠く、おでかけや旅行を取りやめた方もいらっしゃるかもしれません。

あっという間に2学期が始まります。
今年は、夏休みで充分に休んだり、リフレッシュしたりできないまま2学期に入ります。

お子さんにしてみれば、「もっと休みたかったのに…もっと遊びたかったのに…」という気持ちは当たり前。夏休み明けは学校に行きたくない!と言い出すお子さんも増えるのではないでしょうか?

この小冊子では、発達凸凹キッズの夏休み明けの行き渋りを解決する方法を1冊にまとめました。
パステル総研を運営している、発達科学コミュニケーショントレーナー・リサーチャーたちのほとんどが、子どもの行き渋りを解決した経験を持っています。
お子さんの行き渋りへの対応にお役立ていただけたら嬉しいです。


【目次】
1.はじめに
2.まだ夏休み中の方へ 今からできる登校しぶり対策
休校明けの登校しぶりに備える!2学期に向けた心構えと3つの対策
3.登校したいのに登校できない子への対応
4.登校できたりできなかったりする子への対応
5.登校しぶりが激しい場合の対応
6.緊急座談会!~発コミュトレーナー・リサーチャーはこうして登校しぶりを乗り越えた~
7.学校生活での困りごとを解決するためのサポートレター
8.おわりに


■パステル総研とは? https://desc-lab.com/pastel/
子どもの発達に関するグレーゾーンの悩みごとを、大人に持ち越さないことを目指すリサーチ機関です。発達障害やグレーゾーンの正しい理解と対応を伝える事で、子どもたちが生きやすい時代を作るきっかけづくりをしています。パステルのお子さんを抱えるママの声をデータ化して、リサーチ結果を配信したり、ママが楽しく子育てできる情報を発信します。ママが困った時はいつでも、頼れるアイデアが湧き出てくる「4次元ポケット」になりたい!という想いで、日々のリサーチと情報発信を行っております。

1日1分! ゼロから学べる 発達障害&グレーゾーンの対応メール講座
https://desc-lab.com/maillesson/?prt0820




■パステル総研 代表 吉野加容子 プロフィール
発達科学コミュニケーショントレーナー。学術博士、臨床発達心理士。慶應義塾大学大学院(博士課程)修了。脳科学をベースにした発達障害の発達支援が専門。大学院卒業後、企業の脳科学研究や、医療機関での発達支援に従事したのち、脳科学、教育学、心理学のメソッドを合わせた独自の発達支援プログラム「発達科学コミュニケーション」で子どもの発達を加速する「発達科学ラボ」を設立し独立。


PRTIMES STORYにて、「発達科学コミュニケーションの創始者に聞いた、発達凸凹キッズを支援するママを支援する理由 」https://prtimes.jp/story/detail/qb2ol7uYZBD 公開中



■会社概要
社名:株式会社パステルコミュニケーション
代表者:吉野加容子
所在地:〒170-6045 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 45階
事業内容:子育て講座の運営/発達に関するリサーチ・開発/起業支援事業
URL: https://desc-lab.com/


記事にするしないに関わらず、情報収集の一環としてお気軽にお問い合わせくださいませ。リサーチ・ご要望・ご相談などございましたらお気軽にお申し付けください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)