医療・医薬・福祉 出版・アート・カルチャー

RATTA RATTARR パッケージデザイン展 『透明なパッケージ』のおしらせ

株式会社チャレンジドジャパン
デザインブランド「RATTA RATTARR(ラッタ ラッタル)」は、2020年10月16日(金)~10月30日(金)まで平和紙業株式会社ペーパーボイス東京(茅場町)にて、展示会を開催いたします。この企画は、江崎グリコ株式会社の賛同を得て実現しました。




パッケージの原点へ
例えば、お菓子を食べた味覚を色彩として、お菓子の香りを嗅いだ感覚をカタチとして、お菓子を食べた記憶を模様として、お菓子の本質を五感で味わい、デザインすること。

透明なパッケージ展はRATTA RATTARRの取り組みに対し、ダイバーシティ&インクルージョンの取り組みに力を入れている江崎グリコ様の企画賛同を得て開催されます。誰もが一度は手にしたことのあるグリコのお菓子のパッケージをお菓子の本質が伝わる透明なパッケージへとRATTA RATTARRがデザインしました。

軽井沢にあるRATTA RATTARRのアトリエで障がいのあるクリエイターが毎日、デザインの源となる原画を描いています。対象を独自な視点で抽象化して、表現する画は対象の本質を浮き上がらせます。パッケージに使用される原画は、RATTA RATTARRのクリエイターが対象となる商品を観察し、または味わい、本質を捉えて描きました。その原画をパッケージデザインへと応用することで、対象商品の本質が浮かび上がる『透明なパッケージ』を制作します。『透明なパッケージ』を展示することで、これからのパッケージデザインの意義を問いただす機会となればと願っています。

是非ご来場下さい。

■江崎グリコ様からのメッセージ
RATTA RATTARRの活動は、かねてより興味深く拝見しておりました。ダイバーシティ&インクルージョンの取り組みに力を入れている当社としても、今回の企画展を応援し、協力できたことを嬉しく思うとともに、このような活動がこの日本に根づいてくことを願っています。

江崎グリコ株式会社 コーポレートコミュニケーション部



■開催概要
RATTA RATTARR パッケージデザイン展 『透明なパッケージ』


※新型コロナウィルスの感染拡大の状況により、期間や時間など変更になる場合もございます。
最新情報はRATTA RATTARRのinstagramにてご確認ください。

■『透明なパッケージ展』およびRATTA RATTARRについてのお問い合わせ先
チャレンジドジャパン 軽井沢センター 担当:塚元
電話:0267-31-5181 メールアドレス:megumi_tsukamoto@ch-j.jp

■RATTA RATTARR(ラッタ ラッタル)
RATTA RATTARRは、デザインとクラフトなどの創造を通して障がい者の自立支援を行うデザインブランドです。多様な個性が発露し才能が開花する場であり、製作を通した濃密な交流が自立を支援します。障がい者が描いた絵を応用して商品を作り販売し利益を還元することで自立を手助けする活動です。一時的な支援ではなく、継続可能な支援活動を目指しています。

ウェブサイト: https://rattarattarr.com
instagram: https://www.instagram.com/ratta_rattarr/
所在地 : 長野県北佐久郡軽井沢町長倉957-63

■RATTA RATTARR 運営会社
会社名:株式会社チャレンジドジャパン
設立:2008年12月8日
所在地:【本社】宮城県仙台市青葉区本町2-3-10 仙台本町ビル2F
【東京支社】東京都中央区日本橋茅場町1-8-3 郵船茅場町ビル6F
電話:022-7848-625
ウェブサイト:https://ch-j.co.jp
代表:代表取締役 白石圭太郎

【新型コロナウィルスの感染対策について】
*ご来場時はマスクの着用をお願いいたします。
*入口にアルコールを設置し、入場および出場の際に手指の消毒をお願いしております。
*入場スペースにおいて検温をさせていただき、健康状態や連絡先をご記入いただきます。
*密を避けるために人数制限をさせていただきます。一度に入場できる人数を超えた場合お待ちいただく可能性があります。
*以下の症状がある方はご来場をご遠慮くださいますようお願いいたします。
・37度以上の発熱がある
・風邪の症状(発熱、せき、くしゃみ、喉の痛みなど)がある
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさがある
・新型コロナウイルスと診断された、および診断された方と接触したことがある
・その他、体調に不安がある
*在廊するスタッフの検温や健康状態の確認を毎日実施し、勤務時にはマスクの着用など適切な感染防止策を徹底させていただいています。
*状況により入場の中止、臨時休廊させていただく場合がございますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)