教育・資格・人材 医療・医薬・福祉

東京医療保健大学 医療保健学部 看護学科の学生が、コロナ禍で活躍されている医療従事者の皆様へ応援メッセージ動画を寄贈

学校法人青葉学園

 学校法人 青葉学園が運営する東京医療保健大学(本部:東京都品川区、理事長:田村哲夫、学長:木村哲、以下「本学」)は、医療従事者の皆様へ応援メッセージ動画を贈りました。本件は、学生自身が企画を行い、医療保健学部看護学科の3・4年次生の有志15名が参加しました。


 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、病院や保健所などに勤める医療従事者の皆様は、心身ともに大変な思いをされながら日々対応を続けてくださっています。

 また、実践的な看護教育に力を入れている本学では、様々な医療機関に実習などでお世話になっており、このような状況下でも質の高い教育を実施できているのは、協力してくださる医療従事者の皆様のおかげです。

 このような背景から、本学は医療の最前線で闘ってくださっている医療従事者の皆様に対して敬意や感謝の想いを込めた応援メッセージ動画を作成し、病院や保健所へ贈呈しました。医療従事者の方からは「現場は本当に大変な状況にあるため、このようなメッセージが励みになります。」とお言葉を頂きました。なお、本動画の撮影は、感染リスクを避けるため各々の自宅にて行っております。

 今回の動画作成に参加した学生は、「テレビで新型コロナウイルス感染症の治療を行っている医師や看護師の皆様の様子を見て、その現場が過酷であることに衝撃を受けました。改めて今後医療に携わるものとして、皆様のように立ち向かっていくことのできる看護師になりたいと思っています。」とコメントしており、将来医療に携わる身としての意識を高める機会となりました。

 本学は、今後も医療の最前線で活躍されている医療従事者の皆様に対し、感謝と尊敬の思いを忘れないでいるとともに、今働かれている方々のように、どのような状況においても活躍できる医療人材の育成に取り組んでまいります。

動画URL:https://www.thcu.ac.jp/topics/detail.html?id=1749
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)