美容・健康

コロナ禍の厳しい環境下でスタートした2020年度新入社員 自身の大切な方へ、感謝の気持ち込めギフト贈る取組み

株式会社桃谷順天館
「感謝」することの大切さを学ぶ機会に

創業から135年、美と健康を追求しつづけてきた桃谷順天館グループ(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:桃谷誠一郎)は、2020年度新入社員へ、自身の大切な方へ感謝の気持ちを込め贈って欲しいという趣旨の元、自社商品カタログギフトを贈呈しました。 新入社員にとって「就職」は一つの節目であり、ここへ至るまでにお世話になった大切な方へ感謝を伝えるタイミングであると考え、昨年からスタートさせました。自社のカタログギフトを贈り、「感謝」することのことの大切さについて感じていただく取り組みです。


大阪本社、東京支社、岡山工場を繋ぎリモート贈呈式を実施。
カタログギフト、会社案内を社長より贈呈。


■普段言えない「ありがとう」をカタチにすることで生まれるコミュニケーション
 そしてその大切さを学ぶ機会に

カタログギフトは自由に商品を選ぶことが出来ることから、商品を探す過程で様々なコミュニケーションが生まれます。普段照れくさくてなかなか言えない「ありがとう」を伝えることで、贈った相手から喜びの声を聞くこができ、感謝することや、それをカタチにすることの大切さについても学ぶ機会にしていただきたいと考えています。


■Withコロナに合わせた対応を適宜実施
昨年までとは異なるWithコロナの状況下、対面を重視する際はしっかりと感染対策を行い実施し、その他はリモート活用する等、今後も長く続くと予想される新ライフスタイルに合わせた方法を適宜実施しています。
今年の新入社員の入社式は対面を重視し、6月にようやく執り行うことができました。そして今回は、各拠点を繋いでのリモート贈呈式を実施致しました。
今後も社員の安全を最優先に、新ライフスタイルに合わせた実施方法を取り入れて参ります。


■この取り組みを経験した社員のコメント

贈った相手:友人
新型コロナウイルスで会うことができない愛知県の友人に贈りました。私の好きな商品をオススメするなど、久しぶりに連絡をする良いきっかけになりました。

贈った相手:母親
いつもお世話になっているけれど、感謝の気持ちを伝える機会があまりなかったので、今回カタログギフトを渡すときに日ごろの感謝も伝えることができたため、非常に良かったです。

贈った相手:母親
まず、会社案内を一緒に見ました。いつも母には会社の話をしているため、「いつも話している企画部の先輩はこの方だよ」『この人がよく話題に出てくる先輩か。美人だね』。「この前はこの場所でミーティングをしたよ」『こんなきれいな所でしているの!?』というように会話が広がり、より社員の方々や社内のイメージが伝えることができました。カタログを見て、グループ会社の商品を初めて知ったらしく、サンプルを渡したところ、使用感に感動し、『これを注文したい』と言ってもらうことができました。
日々忙しい母と久々にゆっくりと話せる時間ができ、いつもは恥ずかしくて言いづらい「ありがとう」という感謝の気持ちを伝えることができたきっかけとなりました。

贈った相手:両親
お盆休みで実家に帰省し会社案内とカタログギフトを両親に渡しました。会社案内を見て、どのような場所でどのような方と一緒に働いているのか等を話すことができました。
学生時より地元を離れ下宿しており、両親に直接手渡しで渡し感謝を伝える機会を多く持つことが出来なかったため、このような機会をいただくことで感謝の気持ちを伝えるとともにより自身の働く環境を家族に知っていただく機会を得ることが出来ました。
今後もこの時の事を忘れず、日々努めていきたいと感じました。

贈った相手:祖父母
私は、お盆休みに家族みんなで祖父母の家に遊びに行った際に、カタログギフトと会社案内を祖父母に渡しました。会社案内を見せながら普段どんな仕事をしているのか、楽しいこと、大変なことなど色んな話をしました。
頑張っている私の話を聞いて祖父母はとても嬉しそうでした。
会社の写真を見てすごく綺麗な会社だねと言ってくれました。商品にもすごく興味を持ってくれてカタログギフトに夢中でした。今後も、大切な家族に安心してもらえるように頑張っていきたいと感じました。


<会社概要>



桃谷順天館グループは、1885年(明治18年)に創業してから美と健康を追求してきました。
「Thinking Forward for Beauty ~美しさの未来を夢見て~」をグループスローガンに掲げ、4社からなるグループ経営を行っています。
「こころ彩る美肌創りを通じて人々の幸せに貢献します」を企業理念とし、永い歴史とともに培った技術力と品質力をさらに進化させ、国内外で包括的に『美』を提供する企業グループを目指し、企業活動を続けています。

135周年特設サイト
https://www.e-cosmetics.co.jp/anniversary/

桃谷順天館グループのニュースリリース一覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/28974


■株式会社 桃谷順天館 http://www.e-cosmetics.co.jp/
【本社所在地】大阪市中央区上町1-4-1
【岡山工場所在地】岡山県和気郡和気町米澤629番1号
【創業】1885年6月
【資 本 金】9900万円
【事  業  内 容】化粧品等の製造・販売および輸出入
【代表取締役社長】桃谷 誠一郎

■株式会社 明色化粧品 http://www.meishoku.co.jp/
【創業】1993年12月
【資 本 金】1000万円
【事  業  内 容】化粧品等の販売
【代表取締役社長】桃谷 誠一郎

■株式会社 コスメテックジャパン http://www.cosmetecjapan.com/
【創業】1993年12月
【資 本 金】1000万円
【事  業  内 容】化粧品等の製造・販売/OEM事業
【代表取締役CEO】藤本 謙介

■上海桃谷順天館化粧品商貿有限公司 http://www.e-cosmetics.cn/
【創業】2007年11月
【資 本 金】4000万円
【事  業  内 容】化粧品等の輸出入・販売
【董事 兼 総経理】服部 学
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)