流通 美容・健康

創業22年の「ていねい通販」が行う、”やさしい就活” オンライン相談会や学生コミュニティで学生支援を実施。

株式会社生活総合サービス
コロナ禍で不安続く2022年卒の就活戦線

新型コロナウイルスの影響によって、新卒となる学生の企業への就職活動が大きな影響を受けています。これらを背景に、ていねい通販を運営する生活総合サービス(本社:大阪市西区靭本町、代表取締役:古賀淳一、以下「ていねい通販」)はオンラインでの相談会や学生コミュニティの運営を通して支援を実施、今後オンラインでの実践型インターンも開始いたします。



今だからこそ必要な「ていねい通販」の学生支援

ていねい通販は女性に向けて元気とキレイを届ける健康食品や化粧品の販売サイト。「手渡すように届けたい」をテーマに、健康・美容に関する商品を多くの方へこだわりを持って届けてまいりました。
新卒採用においても過去5年にわたる離職率は4.8%という数値となっており、“ていねい”にこだわった採用・人事を行っています。2020年は、コロナ禍によって学生たちが本来得ることが出来た体験が出来なくなった状況を踏まえて、それらを補完できるような取り組みを行うことを決めました。また今まで行ってきたオフラインメインの採用活動をオンライン中心に切り替えた上で、今まで以上に1人1人の学生と向き合うという決意と思いを込めて採用テーマを「やさしい就活」と名付けることにしました。

1.採用メディア「GIFT~仕事という贈りもの~」


このメディアでは、自社の社員に限らず、ビジネスパートナーやSNSで繋がった素敵な方々に取材をして記事化しています。コロナ禍での就活はオンラインが中心となったことで、今までよりも自分の価値観の枠を超えた偶然の出会いが減っています。そのため社員以外の方々を取り上げることで、多様な働き方や多様な価値観に触れてもらえるきっかけになればと思っています。また「社会人ってしんどそう」というイメージがある学生も多いとは思いますが、記事を通して「こんな生き方もあるぞ」「こんな人間くさい社会人いるぞ」というメッセージが届いて「働くって大変かもしれないけど、ワクワクしてきた」と思ってもらえるメディアを目指していきます。

2.お客様から就活生への応援メッセージ


就職活動中の学生たちに向けて、ていねい通販のお客様からエールをいただきました。私たち会社側だけでは伝えられないメッセージもあるのではと考え、お客様からの応援メッセージを受け取っていただくことで少しでも前向きになってもらいたいと考えました。なんだか暗い気持ちになりやすい時代ではありますが、こうやって応援してくれる人がいることも知って欲しいです。また私たち自身も多くのお客様にご協力いただけたことに驚きと感謝の気持ちでいっぱいで、この企画そのものが企業と顧客の関係性の新たな形として伝わればと思います。

3.ていねい通販主催、就活生コミュニティ


コロナ禍ではどうしてもオンラインが主流の活動になっていくため、出会いを広げることは容易になりつつも縁を深めることが難しくなっていると感じています。そのため縁を深める場として、学生達とコミュニティを作ることにしました。今まで出会ってきた学生達の傾向と自分達だからこそできる価値を考えた結果、コミュニティを通して「自己理解を深める」ことが出来るように企画しています。コミュニティ企画・運営のプロである清光陽介氏・水谷有沙氏の力を借りながら、学びとなるワークショップや交流の場となるオンラインランチ会など様々なコンテンツを通して自己理解が深まる場所作りを目指します。

4.やさしい就活キット


ていねい通販ではエントリーした学生さんに 「やさしい就活キット」をお届けします。まず驚かれるのは、その大きさと中身の量。事業としてもこだわってきた「感動体験」の提供を学生にも体感してもらいたくてTOMORROWGATE(株)さんと共に制作しました。今の学生は積極的な消費行動も少なくなってきていることや購入前に情報を多く取得できることで、期待以上のサービスを受けることが少なくなっています。そのためキットを通して「期待値を超える消費者体験」をしてもらうことで、これから社会人になって「期待値を超えさせる生産者意欲」へと繋がればと企画しました。

5.企業合同オンライン座談会


採用成果を目指すだけではなく純粋に学生に価値提供をしようとする企業はたくさんあり、そういった企業さんとのイベントにも積極的に参加しています。この夏は、三和建設(株)・TOMORROWGATE(株)主催のイベント「ぶっちゃけ晩餐館 -これからの時代で活躍できる人、出来ない人-」に参加しました。 企業の代表や採用責任者が参加し、 オンラインで多くの学生の悩みや質問に答える企画で、 3時間を通して本音をぶつけあいました。就活の枠を超えた出会いが学生さん達の価値観の広がりになったと感じる時間でした。10月下旬には第二回が行われる予定になっています。

このようにていねい通販は様々な取り組みを通して「やさしい就活」を実現。コロナ禍で不安な学生の支援を“ていねい”にこだわった関係づくりで実施、今年度も引き続き新たな取り組みを行う予定です。

今後の取り組み

ていねい通販公式Instagram投稿企画
ていねい通販の公式アカウントを実際に運用していただき、実戦形式でファン作りを学ぶ企画をご用意しております。これからの時代に必要となってくるファンコミュニティの作り方を、身近なコミュニケーションツールであるInstagramを用いて学んで頂きます。弊社SNS・マーケティング担当者との会議も実施し、実際の投稿まで行う他にはない超実戦形式の企画です。

新サービスPR企画
11月スタートの新サービスを学生認知を広げるための企画を担当社員と一緒に進めていきます。サービス責任者のもとで企画を立案・提案し、今までにない企画を実施まで支援する取り組みも準備しております。

ていねい通販について

創業1997年、今年で創業22年を迎えた株式会社生活総合サービスは、『がんばる女性を応援したい』というコンセプトのもと、女性に向けて元気とキレイを届ける健康食品や化粧品の通販ブランド「ていねい通販」を運営。「1日でも長いお付き合い」というブランドポリシーのもとお客様との関係作りに強みを持ち、定期購買の継続率は94%を誇っている。ただし、自分の近くの人から大切にしていくことが結果としてお客様を一番大切に出来る、という考えから「お客様よりも社員が大事」という価値基準を掲げています。

ていねい通販 公式ホームページ  :https://www.teinei.co.jp/
公式インスタグラム(@official_teinei):https://www.instagram.com/official_teinei/
採用担当者note「GIFT」      :https://note.com/teinei_gift
すっぽん小町            :https://www.teinei.co.jp/item/komachi/

企業概要

企業名   :株式会社 生活総合サービス
代表者   :代表取締役社長 古賀淳一
所在地   :〒550-0004 大阪市西区靭本町2-3-2 なにわ筋本町MIDビル6F
設立    :1997年6月17日サービス概要:健康食品・化粧品等の通信販売業
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)