暮らし 医療・医薬・福祉

動物用眼底カメラ「クリアビュー2」新発売のご案内

株式会社メニコン

株式会社メニコンの子会社で動物医療を専門に眼科機器やサプリメントを販売する株式会社メニワン(愛知県名古屋市西区市場木町390番地 ミユキビジネスパーク四号館、代表取締役社⾧:本田朋章)は、動物用眼底カメラ「クリアビュー2」を2020年9月1日より発売いたします。メニワンは製造元であるOptibrand社よりクリアビュー2のアジアにおける独占販売権を取得いたしました。



クリアビュー2はアメリカOptibrand社の眼底カメラであり、アップル社のiPod touchと組み合わせ、犬猫やその他小動物の眼底撮影を簡便に行うことが可能です。獣医師が眼科診療時に、網膜の状態を観察することで、さまざまな眼病の兆候を確認することができます。

クリアビュー2は、小動物用の眼底カメラとして2019年まで販売した「クリアビュー」の後継機です。クリアビューの簡便にフォーカスの良い眼底像を得られるという点はそのままに、クリアビュー2では、より広範囲の眼底を撮影することができ、写真の画質も向上しております。

メニワンでは現在、獣医師向けに眼底写真AIリファレンス集「Fundus AI※」をwebサービスにて展開しております。眼底写真をアップロードすると、AIテクノロジーが典型的な眼底所見との類似性を解析し、可能性のある眼底異常写真を例示するサービスです。今回発売するクリアビュー2とともにご利用いただくことで、獣医師の眼科診察のサポートと動物の眼科疾患の早期発見、治療に役立ていただくことが可能です。
(※Fundus AIは犬のみ対象です。)

メニワンは大切な家族の一員である愛犬・愛猫と「少しでも長く一緒に過ごしたい」という飼い主の気持ちに応えるため、今後も動物医療に寄り添い、動物の健康をサポートする製品開発とサービスの提供に取り組んでまいります。


■製品概要
品名:クリアビュー2 /Clear View2
規制区分と一般的名称:動物用 一般医療機器 眼撮影装置
特徴:アップル社のiPod touchを取り付けて使用します。
初代のクリアビューと比較してより広範囲の眼底を撮影することができます。
犬猫などの小動物の眼底像を簡単にオートで撮影することができます。
メニワンHP https://www.meni-one.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)